車旅・ドライブで通ってほしいルート10選!

車旅・ドライブで通ってほしいルート10選!

どうも、しーとです。

今日は僕がこれまで日本中を車旅してきた中でおすすめのルートを10ルートご紹介します。

5日かけて車で日本をどれだけ周れるか?5日かけて車で日本をどれだけ周れるか?

東北の上の方以外の本州・四国・九州は制覇しているので、様々な道をこれまで通ってきました。

その経験の中から、個人的に印象に残っているルートを紹介します。

車旅・ドライブで通ってほしいルート10選!

というわけで、紹介じゃー!

なお、個人の経験を元に作成しているので、通っていない道は外しています
車で移動することが目的だったため定番のドライブコースではないことはご理解ください

もし、ここもいいですよーっていうおすすめがあれば是非ご紹介ください。

大阪湾岸線

東京にしても名古屋にしても大阪にしても湾岸線からの夜景はきれいです。
特におすすめは大阪の湾岸線

個人的には神戸からユニバーサルスタジオジャパンへ抜けていくルートがオススメです。

まず、神戸あたりは結構計画的に建築されているので幾何学的な街並みの明かりが綺麗です。

その後ポートアイランドや市街地、はたまた高速道路の注意灯が派手やかです。

www.nightview.info

その後大阪に抜けた後もいい景色です。
首都高と違って周りの高層ビルが少ないので高速から比較的遠くの方まで見えるのがいいですよ。

www.osakanight.com

宮崎県の海岸線

ここは一度は通っていただきたいところ
日本にいながら南国気分が味わえます

快晴の日ならなおさら気持ちいいです。

僕が行った時は早朝は雨だったのですがその後晴れていい感じでした。

日南海岸散歩 – 日南フェニックスロード(日南海岸ロードパーク)

尾瀬・日光

尾瀬から日光へ抜けていくルートもいいです。
国道120号や金精道路を通っていく道ですかね。
よく覚えてないやw

季節としては秋ですかね。
紅葉の時期はとても綺麗です。

とはいっても、どの時期に行ってもいいです。

ゆったり自然を感じれるいいルートです。

www.youtube.com

千里浜なぎさドライブウェイ

ここも一度は入ってみてほしい。

石川県にあるこの道路?
車で海岸を走れます
それだけです。

なお、晴れの日以外はオススメしません

だって、ただ海岸を走っているだけなんですから
それだけですw

車で走れる砂浜 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ|各課・施設|羽咋市

明石海峡大橋

これは是非、昼と夜のどっちも走ってほしい

個人的には夜に淡路島から本州ルート神戸、大阪の景色を見るのがいいです。

天気のいい昼間なら反対方向淡路島に向かうルートがオススメです。

ちょー個人的には兵庫から明石海峡大橋に向けて、
一旦助走をつけるように内陸に周ってからトンネルをくぐって橋に出る
これがなんかわくわくしますw

drive.nissan.co.jp

阿蘇周辺

阿蘇山の周りを走るルートがいいです。
天気が良ければさらにいい

尾瀬とは違い、開けた道が雄大な自然を感じさせてくれます

sotoasobi.net

なお、震災後は通れないルートもありますので、お出かけの際は情報収集を忘れずに。

道路情報 – 阿蘇市ホームページ

おまけ

また、ここには思い出があって、
僕の地元は神奈川で、車は湘南ナンバーなんですよね。

そして、阿蘇に行って景色がいいポイントに停めたとき、近くのいかついおじちゃんに

え、湘南てあの湘南?初めて見たわー。
おーい、湘南ナンバーだぞー!

すごく興味津々でしたw

中に乗っているのが車中泊で疲れ気味の冴えない大学生で申し訳なかったですw

あまり車で来る人もいませんよね。
珍しいんでしょうね。

特に湘南は知名度もありますから、そう行った意味では
どこに行くにもナンバー負けしませんw
どんな勝負やw

名古屋高速

何があるかとかそういうわけでもないんですが、
だいたい西の方から来ると、名古屋あたりから運転の質が変わりますw

気をつけてくださいw

あとは、長島スパーランドあたりの伊勢湾岸道は夜景が綺麗です。

www.youtube.com

昼間であれば、刈谷PAに寄るのがおすすめです。
高速から行けるレジャー施設、刈谷ハイウェイオアシスに寄れます。

www.kariya-oasis.com

滋賀県

ちょっとアバウトですかねw

まず、琵琶湖周りを巡るのは海とは違って穏やかな水面を楽しめます

retrip.jp

個人的には、福井に抜ける国道367号ルートも、自然に囲まれて気持ちいいです。
山間の道は一本道なので、走り屋魂が目覚めますw

制限スピードは守りましょうね♪

国道367号線 その1

あああと、ガソリンスタンドがほとんどないので気をつけてください
僕はガソリンが尽きそうになりながら、ビビって走っていました

だから、よく覚えていますw

途中の高島市の旧朽木村あたりで補給ポイントがあります。
ホントにオアシスでしたw

事前情報なしでいったので、急に現れたガソリンスタンドに感動を覚えています

熱海

小田原から熱海のルートは基本的に海岸線を走るので、海が綺麗です。

途中はホントに海岸線の崖を走るので、海がすぐ側!
岩に打ちつける波が壮観です。

熱海に着けば海岸線がキレイですよ。
あぁ着いたって感じw

4travel.jp

夜は何も見えないのであれですが、昼間は気持ちいいです。

時間帯によっては渋滞するのが良くないですが。。
鎌倉よりはマシだと思いますけどね。

九十九里浜

九十九里浜を南下しながら走るルートが気持ちいいです。

高速でも、途中車を止めて海岸に出ることもできます

carcast.jp

終わりに 

今回は全体的に海・山沿いのルートを中心にご紹介しましたが、

これら以外にも
面白い道はもちろんたくさんあります!

東北の道を今回紹介できませんでしたが、今後行ってみたい地域です

今度はまだ行ったことなくて行ってみたい道についてまとめてみようと思います。
オススメがあれば教えてください!

それじゃ!

1 Comment

Syo-waOtoko

R367は地元ですが、都会から一気に自然の中へ向かう感じは楽しいです。ですが、ダンプやチャリ勢が飛ばしているので最近は注意が必要です。

返信する

コメントを残す