[音楽レビュー]色づく世界の明日からOPテーマ ハルカトミユキ「17才」

[音楽レビュー]色づく世界の明日からOPテーマ ハルカトミユキ「17才」

どうも、しーとです。

今日は『色づく世界の明日から』のエンディングテーマとして起用された

ハルカトミユキのニューシングル

17才

Amazon: 17才(通常盤) (SMAR)

個人的に「才」の字を使っているのにこだわりを感じます。

ミドルテンポで奏でるリズムとサウンドが彩る『色づく世界の明日から』のOP曲

音数が少なくも心を満たしていくサウンドが心地いい曲になっています。

カップリングにはアカペラ曲もあったりして、ふんだんに世界を味わえます。

ということで今回は、『色づく世界の明日から』のオープニングテーマハルカトミユキ「17才」のレビューです。

ハルカトミユキのプロフィール

歌うのは、ハルカトミユキ

ボーカル&ギターのハルカキーボード&コーラスのミユキの2人組ユニットです。

2012年にインディーズデビューを果たし、2013年にメジャーデビューを飾りここまで活動するアーティスト。

デジタルシングルやEPを中心に活動を続け、アルバムもこれまで3枚リリースしています。

ハルカさんは詩や短歌を学ばれているとのことで、世界観を作るタイトルそしてメロディにのせる歌詞が魅力です。

言葉だけじゃどうしても伝えきれないことが音楽にのっているイメージで、世界観を大事にした楽曲を感じる。

オフィシャルサイト
ハルカトミユキ

「17才」の楽曲紹介

今回のシングルは、表題曲の「17才」とカップリングが2曲入った3曲入りのシングルになっています。

17才」で穏やかに美しく奏でていくかと思えば、「朝焼けはエンドロールのように」で激情的に展開し、「そんな海はどこにもない」でまた違った世界を魅せてくれます。

それぞれの曲にテーマを感じれてハルカトミユキらしい世界観を楽しむことができるシングルになっています。

また今回は通常版以外にアニメ仕様のジャケットとアニメのOPを収録したBlu-ray付の期間生産限定盤があります。

作画も素晴らしく雰囲気が調和したOPになっていてこちらも要チェックです。

⇨Amazonで「17才」を探す

1曲目「17才」

彩りあるボーカルが印象的な1曲。

アコギとピアノの音を基調にシンプルにして、ボーカルのメロディが耳にスッと入ってきます。

 

歌うハルカさんも歌声が伸びやかで澄んだ感じながらどこか儚げな表現を含めて曲に引き込んでくる。

 

AメロとBメロは丁寧にでも少し感傷を出しながら紡ぎ、サビは伸びやかながらも気持ちをはやらせて歌い上げていきます。

Cメロの焦らし感が心を締め付けて、サビの壮大な雰囲気をより印象付けて曲が彩られていきます。

ピアノとコーラスの清らかな流れで奏でるフォークソング感が心地いい

2曲目「朝焼けはエンドロールのように」

Aメロからサビが想像できなかった。。激情的な1曲

イントロは裏にボーカルを置いた空っぽな雰囲気

 

ピアノのメリハリあるリズムでAメロを奏でて、Bメロはうまくコーラスを合わせる。

サビにいけばギターの騒音が加わり激情的に展開していく。

 

2番にいけばまた元に戻って展開。

そのままCメロにつなげて言葉を丁寧に紡ぎながら大サビへ

A・Bメロとサビの対比が面白くCメロから大サビまでの展開も感情が漏れ出す1曲。

3曲目「そんな海はどこにもない」

こうくるか、と思わせるアカペラで奏でる1曲

イヤホンやヘッドホンで聴くことを推奨!!

 

イントロはボーカルのささやくような語りで始まる。

そのままBメロと紡ぎまた繰り返す。そしてサビへ。

 

おそらく詩を意識した構成になっていて、それを聴かせるためのアカペラ。

後半にいくほど感情が入ってきて曲がそっと盛り上がっていく。

アカペラで聴かせきる彼女たち独特の1曲

販売情報

おわりに

ということで今回はハルカトミユキ「17才」の紹介でした。

アニメのOPとなった「17才」はもちろんのこと、カップリングも含めて世界観が楽しいシングルになっています。

またタイアップしているアニメ『色づく世界の明日から』もいいアニメなのでこちらも見てみてください。

それじゃ!

色づく世界の明日から今期のアニメ『色づく世界の明日から』が面白いからまとめてみた! 2018年秋アニメ おすすめのアニソンまとめ![神曲30選]2018年秋アニメおすすめアニソンを30曲+1でまとめた!
音楽を聴くならAmazon Music Unlimitedがおすすめ!
  • 邦楽、洋楽、そしてアニソンも含め、4,000万曲以上の楽曲が聴き放題
  • iPhoneでもAndroidでもPCでもツールを選ばず専用アプリで音楽が楽しめる
  • アニソンの配信も早く、Amazonでの購入楽曲や既に持っている楽曲と連携して自分専用プレーヤーに
  • 今なら30日間無料体験が可能

アニソンを聴くならAmazon Music Unlimitedをおすすめします!
まずは無料体験で体験してみましょう!

今すぐAmazon Music Unlimitedを無料体験する!

 

詳細や使い方等はコチラの記事で解説しています!
⇨「Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

コメントを残す