[音楽レビュー]ASCA 4thシングル「RESISTER」

[音楽レビュー]ASCA 4thシングル「RESISTER」

どうも、しーとです。

今日は音楽レビュー。

 

今注目のアニソンシンガーASCAさんから4thシングルがリリースです!

その名も、

RESISTER

Amazon:「RESISTER (通常盤) (特典なし) 」(SACRA MUSIC)

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション』の2クール目OPに起用され話題となったニューシングル「RESISTER」。

この2019年冬クールのアニソンの中でも一押しのシンガーそして楽曲です!

 

表題曲はさることながら、カップリングにも様々な表情を魅せる楽曲を織り交ぜて、ASCAさんの繊細でも力強く響く歌声のバラエティの広さを感じることができる。

個人的に、今注目のアーティストです!

 

ということで今回は、ASCAの4thシングル「RESISTER」を紹介していきます!

ASCA

2017年にデビューを果たしたアーティスト、ASCA

デビューシングルの「KOE」は、アニメ『Fate/Apocrypha』の2ndクールのEDに起用される。

 

ウェットに伸びていく歌声は力強く丁寧に奏でられ、少しかすれがかった余韻が響く。

歌声の幅も広く、クールなロック曲からアップテンポなナンバー、ローテンポで叙情的な歌までそれぞれ丁寧に歌い上げられる魅力があります。

 

元々、2011年に第5回全日本アニソングランプリのファイナリストとなったことで、後に本名名義でソロデビューをしており、2017年に改めてASCA名義でデビューした形になります。

1996年生まれの方なので、あなたいつのときにファイナリストになってるのよ。。っていう経歴で。。

 

ここまで完成された歌声ながら今後はライブなどを積んでいくことでよりライブ映えしていく力がついていくのでしょう。

表現力の向上にも期待です。

 

ということで、今注目のアーティストとして追っています!

 

RESISTER

今回のシングルは、表題曲の「RESISTER」とカップリングが2曲入った3曲入りのシングル

初回限定盤には、「RESISTER」のMVが収録されたDVDと、ボーナストラックとして1曲「ただいま。」が追加収録されています。

 

このシングルに収録されている3曲(もしくは4曲)は、それぞれ趣向が違った音色で奏で、とてもバラエティに富んだ作品になっている。

今回アニメとのタイアップということで注目度は高いので、そういった意味でもこのシングルで表現する楽曲はすごく気持ちが入った曲になっています。

とくに収録どおりに聴いたときに感じる変化にも注目できます。

個人的には「ただいま。」も含めて楽しんでほしいところです。

 

また期間生産限定盤として、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』から、アリスが描かれたジャケットアニメのOP映像が収録されたDVDがついています。

どちらもチェックしたいところ。。。

Amazonで「RESISTER」を検索する

 

1曲目「RESISTER」

ソードアート・オンライン アリシゼーション』のOPに起用されたこの曲。

夜明けを鳴らすようにアコギの音でシックに始まる入りから、バンド・サウンドの上を走るギターソロが飛ばすイントロに繋ぐ。

 

Aメロは1週目をピアノと緊張感を出したストリングスでシックに鳴らして、2周目でドラムのハイハットとバスドラのリズムでノリを出していく。

Bメロにいけばリズムを変えて間を作りつつ、後半は後ろアクセントのハイハットリズムでサビへの疾走感を作り出す。

メロディはAメロで少し儚く奏でてニュアンスを出しながら、Bメロで緊張感を出しながら力強さを加えて展開していくのがうまい。

 

サビにいけばそんな展開を一気に勢いづける力強さで奏でて、ずっしり刻むドラムをベースに曲が輪郭をみせていく。

ツーステなリズムから繰り出すメロディはリズムよく、言葉を畳み掛けるように紡ぎ出していきながら、かっこよさがでる。

バッキングギターを抑えめにストリングスで展開するサウンドで雄大に見せていく展開がツボ。

 

2番にいくとサビからの勢いをそのままにバンドサウンドで疾走する中で、ギターが飛び道具のように効いていく。

Bメロからサビの間に1クッションリフを入れてタメを作ってからさらにサビに疾走感が増して、ここで一気に曲に引き込まれていく

間奏に行けばリズムを落としてぐるぐる廻るようにアドリブ系のフレーズで曲を彩る。

 

この曲の聞き所はサビ前の繋ぎ方

1番ではBメロでリズムを緩やかにしてからサビに向けてビートを早めていく。

2番では1クッション、リフを入れてタメることでより疾走感が出る。

大サビでは、ブレイクを作ってメロディリードからドラムのスネアが勢いよくロールしていくことで一気にサビが展開する。

緩急の作り方が面白い曲になっている。

 

ASCAさんの歌も要所要所シメて、曲の展開に負けずにリードするように力強く歌声が出てくるのがいい。

少し掠れがかった歌声に丁寧に歌詞のニュアンスを表現しながら歌い上げていくのが、個人的にいい響きになって聴こえてくる。

 

 

2曲目「道シルベ」

繊細な部分を出して奏でる弾き語りを抜けて、チャイナのブレイクから爽やかに曲を彩っていくイントロ

爽やかな曲調で抜けていくサウンドは少しハネというか空間を持ったリズムでノリが出てくるアップナンバー。

 

サウンドを抑えて、じっくり歌詞を紡いでいくAメロとリズムを変えて勢いを溜めるBメロで抜けていく。

サビにいけば開けたような景色を魅せる、歌声が踊りだすように伸びやかに奏でられるメロディがいい。

 

2番ではリズムを変えながらノリを作っていく。

ASCA楽曲は1番で少しずつ曲を展開させてからサビで心を掴んでいって、2番で一気に展開して曲に引き込んでいく構成な感じ。

2番からエンディングまで一気に聞き入ってしまうんだよなぁ。

 

丁寧ながらも吐き捨てるように紡ぐ歌声で、曲に軽さを出しながら疾走感を維持して表情が歌声に乗ってくる。

メリハリと緩急の効かせ方がよくて、曲の聞き所を見逃さず全体的にスッキリするような余韻を残すように仕上がっている。

ライブ映えしそうな1曲。

 

 

3曲目「Mirage」

ゆらゆらと曲に落ちていくようにメロディとピアノの伴奏で始まる1曲。

緊張感をもたせた展開にストリングスを重ねてより曲を妖艶に響かせていく。

 

徐々に深く世界観を広げる中で、少しカラッと丁寧に歌い上げるメロディはサビで一気に変えていく。

一度ブレイクを挟めば、力強く伸びやかにらしさが出たトーンで響く歌声はより曲を広げていく

 

Bメロまでの展開的により戯曲チックに落としていくかと思いきや、サビで一気に景色を開くように動く

すごくASCAさんらしさを活かした構成で、開けた世界の中で2番が展開していく。

 

間奏からCメロはより焦燥感を出して大サビに向かうも、そんな展開を一度大きく切るブレイクを挟んで、大サビに持ってくる。

ストリングスの壮大さが効いて、より伸びやかさと力強さが際立って歌唱力を魅せつけてくる1曲

 

 

4曲目「ただいま。」

アコギ一本で紡ぐ弾き語りで進む、歌の引き出しを見せつける味わい深い1曲。

 

繊細に紡ぐメロディゆるく甘いアコギのサウンドが響き渡っていく。

少しざらついて霞んだ歌声の余韻が引っかかって、心に刺さるように響くのがまた曲に味わいを与える。

 

サビは力強さを抑えてより感傷的なニュアンスを出して、曲想をふくらんでいくのがまたいい。

伸びやかにファルセットを使いながら奏でるメロディは、歌詞を丁寧になぞって心を揺らす

 

サウンドと歌声がマッチして歌とアコギ1本のシンプルな構成ながらも聴きごたえがある。

アコギの音色って結構いろいろな表現ができるけど、そんな中でもしっかりと歌にハマってちょうどいい雰囲気を醸し出している。

こういった曲もできるのかと、今後の楽曲にも期待感を抱かせるようにゆったりとした余韻を残していく

 

是非、ヘッドフォンで身近に聴いてほしい1曲

 

 

販売情報

おわりに

ということで今回は、ASCAの4thシングル「RESISTER」を紹介でした!

 

EDのReoNaさんも含めて、今回のSAO楽曲の力の入り方は違う

どの楽曲も素晴らしい。

 

是非、そちらも含めて楽しんでいただきたい。。

 

そんなほかの楽曲は以下の記事で紹介しています!

ソードアート・オンライン アリシゼーション 主題歌まとめた。

ソードアート・オンライン 主題歌まとめた。ソードアート・オンライン アリシゼーション 主題歌まとめた。

 

それじゃ!

音楽を聴くならAmazon Music Unlimitedがおすすめ!
  • 邦楽、洋楽、そしてアニソンも含め、4,000万曲以上の楽曲が聴き放題
  • iPhoneでもAndroidでもPCでもツールを選ばず専用アプリで音楽が楽しめる
  • アニソンの配信も早く、Amazonでの購入楽曲や既に持っている楽曲と連携して自分専用プレーヤーに
  • 今なら30日間無料体験が可能

アニソンを聴くならAmazon Music Unlimitedをおすすめします!
まずは無料体験で体験してみましょう!

今すぐAmazon Music Unlimitedを無料体験する!

 

詳細や使い方等はコチラの記事で解説しています!
⇨「Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

コメントを残す