色のない日々に彩りを

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

[音楽レビュー]KOBASOLO & 未来(ザ・フーパーズ) 「MIRAI COVERS」

SPONSORED LINK

どうも、しーとです。

今日はカバーミニアルバムのレビュー。

YouTubeを中心に、カバー曲やオリジナル曲をアップされているKOBASOLOさん。
そして、その歌い手として登場するイケメン女子グループ「ザ・フーパーズ」の未来さん

このタッグで、配信限定のカバーミニアルバムが発売です!

Amazon: MIRAI COVERS

4曲入りのアルバムになっており、カバーする曲も多種多様!

収録曲

1.シュガーソングとビターステップ
2.世界は恋に落ちている
3.東京サマーセッション
4.めざせポケモンマスター

といった収録曲になっています。
Amazonでダウンロードする!

曲だけみると、どんな感じで歌うのかがすごく楽しみになってきます。
どんなアレンジなのかな、とかすごく気になりませんか?
まぁ既にYouTubeで聴いているんですけどね。笑

こういう楽しみ方もカバーならではのいいところです。
アーティストによって解釈が異なって、違った表現が見れるのが面白いです。

ということで、今回はKOBASOLO & 未来(ザ・フーパーズ)で「MIRAI COVERS」のレビューをしていきます!

 

 

KOBASOLO & 未来(ザ・フーパーズ)

ということでまずはアーティスト紹介から。

KOBASOLO

YouTubeで活躍するアーティスト!
カバー曲を中心に、オリジナル曲も披露しています。

YouTubeの登録者数は100万人超え!

圧倒的な人気を誇っています。

www.youtube.com

様々な歌い手さんとのコラボレーションで楽曲を発表していて、
ちょっと前に人気ユーチューバーのフィッシャーズとのコラボも公開していましたね。

www.youtube.com

楽曲のアレンジは、ピアノやアコギを中心にとてもきれいな楽曲を作る方で、
カバーソングも元の曲を殺さず新しい解釈を与えてくれる、そんなアレンジをしてくれます。

オフボーカルでも聴いてみたいです。
ボーカルを乗せやすいサウンドで、歌ってる方は気持ちいいだろうなぁ〜。

個人的には、もうちょっとドラムの迫力が出てくるのが好みなんですがね、ぼくは。

というのは置いておいて、やさしい楽曲が心も癒やしてくれます。

これまで、1枚のオリジナルアルバムカバーアルバムをそれぞれ出しております。
コチラの楽曲も洗練されていて、おすすめです。

 

未来(ザ・フーパーズ)

かっこいい系女子グループ、ザ・フーパーズのメンバーである未来さん。
かっこよさの中にもかわいさもあって、とりあえずかっこいいっす。笑

いや、かっこいいだけどかわいいんですよ。
分かる、この気持ち?笑

メインボーカルを務める歌唱力は、女性のやさしいニュアンスを含みながらも、クールに歌い上げます。
気持ちを歌に乗せるのがうまいし、余韻の残し方、切り方が絶妙
オリジナリティがある歌声に引き込まれます。

ザ・フーパーズ自体は7人組の女性グループで、2014年から活動されています。
こういう系でいえば、風男塾が有名かと思いますが(ぼく基準)、調べてみたら弟分としてオーディションされていたんですね。

thehoopers.jp

こういう系あんま聴かないんですが、聴いてみたらありありのアリ
ただ、ぼくは基本はバンドが好きなのですが、、苦笑
こういうの例外になっちゃいますけどね。

YouTbeで公開されているKOBASOLOさんとのコラボ動画は、これまで再生回数1,500万回以上を記録し、今回音源化されることとなりました。
いや、わかるよ。
みんな、こういうの好きなんだよね。

というか、他にはないオリジナリティを持っているので、ここでしか聴けないことを考えれば、そりゃ聴いちゃいますわ。笑

 

MIRAI COVERS

ということで、今回の「MIRAI COVERS」です。

いやあね、

いいですよ。これは。

あんまり褒めちぎりすぎると説得力なくなるので、冷静にレビューするようにしてるんですけど、そんなこと言ってられない

聴いたことがない人はもちろん、YouTubeで既に聴いている人も聴いてほしい
この新しい音楽を見つけたときの感動、鳥肌が立つ感じを味わってほしい。

1曲目の「シュガーソングとビターステップ」で曲に引き込まれ、2曲目の「世界は恋に落ちているで」で歌に引き込まれ、3曲目の「東京サマーセッション」 で恋に落ちて、4曲目の「めざせポケモンマスター」で締めます

伝わらないと思うから、とりあえず聴いて。笑

Amazonでダウンロードする!

 

1.シュガーソングとビターステップ

言わずと知れたUNISON SQUARE GARDENの名曲、「シュガーソングとビターステップ」。
よくカバーされています。

絶妙な余韻の残し方、切り方で聴き心地がいいです。

www.youtube.com

イントロからいきなりいい意味で裏切られます。
えっ、こんな始まり方あり?って感じ。

のっけから曲に引き込まれて、ボーカルが入ってさらにのめり込んでいきます。

全体的にピアノを中心としたクリアな構成で、原曲のリズムを活かしながらやさしくもキレのあるアレンジに仕上がっています。

歯切れのいいリズムでメロディを奏でるボーカルも絶品。

Cメロで一旦落としてからの大サビは必聴です!

 

2.世界は恋に落ちている

こちらもCHiCO with Honeyworksの名曲、「世界は恋に落ちている」。

原曲めっちゃ好きなんですが、未来さんの歌声でちょっとクールに奏でるアレンジは、原曲のかわいらしさを抑えて、ちょっとビター目な仕上がりになっているのが新鮮です。

www.youtube.com

楽器隊のやさしいアレンジと、ボーカルのクールさバランスがちょうどいい
ラブソングでピアノとストリングスを主体にして華やかな歌にすると、結構甘ったるくなってしまいますが、それを未来さんの男声めに歌う歌い方が抑えています。
ただ、ニュアンスの出方が女性っぽいのがまたいいギャップになってるんだよな〜。

原曲とは違ったところに落ち着いているのが、カバー曲ならではの楽しみ方。

間奏の語りの部分はもう鳥肌モノ
ずっと聴いていたい。笑

Cメロの余韻がいいですね〜。

 

3.東京サマーセッション

HoneyWorksの楽曲、「東京サマーセッション」。
原曲では、CHiCOさんSanaさんが歌っています。

これはボーカル曲ですね、アレンジがおとなしめなのがすごい映えさせます。

www.youtube.com

原曲をなぞるようなアレンジですが、
もうボーカルパートがまじすげぇ

デュエットソングにはなっているものの、今回は未来さんが1人で歌い分けています。
しかも、男女パートに分けて。
Sanaさんパートを女声で、CHiCOさんパートを男声で歌っていますが、
なんだろう、ホントに1人なのかな。。

男声パートはクールなのでそれに引っ張られがちなんですが、女声パートがかわいらしいいや好き惚れます。笑
ギャップ萌えってやつです。

4.めざせポケモンマスター

コレは意外だった、ポケモン初期シリーズのOP曲「めざせポケモンマスター」。
この曲って意外とかっこいいのよね、弾くと楽しい曲。

そんな原曲のいい部分を残しながら、KOBASOLO風にアレンジしています。

www.youtube.com

ていうか、未来さんの声がすごいサトシ
まるでサトシまさにサトシ
→うるさい。

ちょっと大人びたサトシです。

ていうかさ、

どの曲もサムネイル良くないですかっ?

はい。

ミドルテンポでゆったりとメロディを奏でる曲なので、ところどころにロングトーンがあるのですが、未来さんの伸びやかな声が気持ちいいです。
全体的に伸びやかにメリハリのある曲感が魅力の楽曲になっています。

 

販売情報

各サイトから配信中です。

Amazon

iTunes

 

Mora

音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

LINEミュージック

LINE MUSIC

 

おわりに

ということで、今日はKOBASOLO & 未来(ザ・フーパーズ)で「MIRAI COVERS」のレビューでした。

カバー曲っていいですよね。
特に原曲が好きな場合は違ったアレンジで魅せてくれます。

ただ、原曲と比較される分、結構難しいところもある。

だからこそ、アレンジもそうだし歌う人も重要。
そのへんのバランスを上手くとっているのもKOBASOLOさんのいいところです。

ということで、気になった方は他の楽曲も聴いてみてはいかがでしょうか

いや〜、未来さんいいな〜。

それじゃ!



© 2017- 色のない日々に彩りを All rights reserved.