ソードアート・オンライン アリシゼーション 主題歌まとめた。

ソードアート・オンライン 主題歌まとめた。

どうも、しーとです!

今回は、現在絶賛放送中のアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の主題歌をまとめてみました!

4クールにも及ぶ超大作だけあって、その本編はもちろんのこと、そのオープニングやエンディングソングにも期待がかかります

今回は、そんなソードアート・オンライン アリシゼーション』の各クール主題歌をまとめてみました!

ソードアート・オンライン アリシゼーション

ソードアート・オンラインシリーズのの第3期アニメとなる『ソードアート・オンライン アリシゼーション』。

ラノベでは10巻以上のボリュームを誇るSAO作品の大作、アリシゼーション編がついにアニメ化となりました。

原作ボリュームに負けないアニメは、なんと4クール作品となっています。

 

4クール作品ということは、タイアップする楽曲はOPやEDだけでも最低8曲となります!

この作品でどのようなアーティストたちがSAO楽曲を奏でてくれるのでしょうか。

 

そんな期待をしつつ、これまでのアリシゼーション編のタイアップ楽曲を紹介です。

 

ソードアート・オンラインをおさらい映画が発売されたので、アニメのソードアート・オンラインをおさらい

 

「ADAMAS – LiSA」1クール目(1話~13話)OP

1クール目のオープニングソングは、アニソン界の歌姫LiSA

彼女らしくエッジの効いた楽曲が後の本編への期待感を最大限に高めてくれます。

疾走感と焦燥感が効いたLiSAロック。

 

イントロは少し裏に持っていくサウンドで期待感をもたせ、一気に音を増やして鳥肌を立たせます。

 

すごく奇をてらった曲ではなくバンドサウンドでかき鳴らすエッジ感が効いたLiSAのロックと言う感じ。

ただ、それに加わるストリングスの音が曲をグッと広げてそれに負けない歌声が曲をリードします。

 

 

LiSA – これまでに手がけたSAO作品

これまで『ソードアート・オンライン』の1クール目OP「crossing field」から手がける。

アニメの2期となる『ソードアート・オンラインII』では、2クール目のキャリバー編、そしてマザーズ・ロザリオ編のEDとなる「No More Time Machine」、「シルシ」を歌い上げる。

そして、3期に繋がる途中の映画化作品『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』では、主題歌「Catch the Moment」を担当。

特に、映画版の主題歌となった「Catch the Moment」は人気が高い

 

その他にもゲーム『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』の主題歌となる「Thrill, Risk, Heartless」を歌う。

SAOとともに歩んでいったアーティストの1人です。

 

LiSA – アーティスト紹介

後述の藍井エイルとともに、SAOを支えそしてSAOとともに有名になっていたアーティスト

メロディに表情を乗せ、伸びやかにも楽しく歌うのがかっこいいです。

感情がこもった歌が最高

 

SAO以外には、『Fate/Zero』のOP「oath sign」をはじめ、『魔法科高校の劣等生』の「Rising Hope」等、彼女の代表曲ともなる数多くのタイアップ曲を歌っています。

 

[CDレビュー]LiSA 「LiSA BEST -Day-」「LiSA BEST -Way-」[CDレビュー]LiSA 「LiSA BEST -Day-」「LiSA BEST -Way-」

 

「アイリス – 藍井エイル」1クール目(1話~13話)ED

1クール目のエンディングソングは、LiSAと対をなす実力派アニソンシンガー、藍井エイル。

彼女らしいハイトーンを存分に引き出す歌唱力で、アニメの余韻に浸っていきます。

ピアノの前奏からギターが入りイントロがシックに始まりAメロへ。

ミドルテンポでしっかりとしたリズムを刻んでいくので、歌詞とメロディがしっかりと耳に届いてくる感じがいいです。

 

Bメロで一瞬切ってからのサビが彼女らしい力強いトーンでメロディを奏で歌詞が一つ一つ心に刺さってきます。

 

少し間奏を挟んでCメロにいけば少しリズムを早めながら畳み掛けて大サビにつなげていきます。

 

[音楽レビュー]藍井エイル「アイリス」[音楽レビュー]藍井エイル「アイリス」

 

藍井エイル – これまでに手がけたSAO作品

ソードアート・オンライン』では2クール目のOP「INNOCENCE」を担当。

また、2期の繋ぎとなる特別番組『ソードアート・オンライン Extra Edition』のテーマソング「虹の音」を歌う。

そして、『ソードアート・オンラインII』では1クール目のOP「IGNITE」を歌い上げています。

その後一時活動休止を挟んだものの、活動再開後のファーストシングルは『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』のOP「流星」となっています。

 

SAOとともに歩んでいったアーティストの1人です。

 

藍井エイル – アーティスト紹介

LiSAとともに、SAOを支えそしてSAOとともに有名になっていたアーティスト

特徴的な、強くそして伸びやかなハイトーン

またメロディも流れるように歌い回す感じもいいです。
全体的に歌うのがキツい進行ながらも余裕をもって響かせられるのが気持ちいいです。

 

SAO以外には、『Fate/Zero』のED「MEMORIA」をはじめ、『キルラキル』のOP「シリウス」、『アルスラーン戦記』のEDである「ラピスラズリ」等を歌っています。

 

[おすすめ曲紹介!]藍井エイルの魅力とおすすめ楽曲のまとめ![おすすめ曲紹介!]藍井エイルの魅力とおすすめ楽曲のまとめ!

 

「RESISTER – ASCA」(14話~)2クール目OP

2クール目のオープニングソングは、今注目のアニソンシンガー、ASCA。

1クール目のパワーある楽曲に負けない、ツンと抜ける歌声を響かせます。

アコギの少しエフェクトがかったサウンドから、ドラムとギターのブレイクでイントロへ一気に繋ぐ。

 

Aメロは少し抑えつつ徐々にドラムが入ってリズムを早め、Bメロは緩急でサビへ一気に展開していく。

サビは歯切れ良いリズムで奏で、畳み掛けるメロディとバックサウンドが勢いを上げる。

 

シンセやバックサウンドをふんだんに活かし、ASCAさんのキンと伸びるハイトーンを活かすロック

聴いていてテンションが上がっていきます。

 

これまでSAOとのタイアップはなく、初のタイアップ楽曲となります。

 

 

ASCA – アーティスト紹介

キンと抜ける高音に少し荒がかった声質が、これまでの他のアーティストとは違った魅力を引き出します。

テンポの早い曲ではクールにかっこよく奏でる一方で、ローテンポな曲ではその声質でかすれがった感じが感傷や多彩な表現で歌い上げていきます。

しっかりと地で鳴らす歌声で、実力は申し分なく好きな声。

 

これまで、アニメ『Fate/Apocrypha』のED「KOE」でデビューを果たし、その後『アルスラーン戦記』の1クール目ED「PLEDGE」、2クール目OP「」を手がけています。

これからの活躍に大注目です。

 

[音楽レビュー]ASCA 4thシングル「RESISTER」[音楽レビュー]ASCA 4thシングル「RESISTER」

 

「forget-me-not – ReoNa」2クール目(14話~)ED

そして、2クール目のエンディングソングは、2018年にデビューの新人注目株、ReoNa。

独特の歌声から響き渡る甘くも深いメロディが、余韻に浸らせつつ次への期待感につなぎます。

ピアノでしとやかに始まり、バンドサウンドを加え世界を広げていくイントロ

アコギをメインにしっかり刻むビートで奏でるAメロ、そして少し落として虚空を作るBメロ。

切り裂くようにサビに繋ぎ、伸びやかなメロディを奏でていく。

 

ReoNaさんの伸びやかな声を響かせるサビと、少し感傷を出すAメロとBメロで上手く緩急をつける。

壮大な世界観を映し出す伸びやかなミドルロックとなっています。

 

 

ReoNa – これまでに手がけたSAO作品

本編のタイアップソングは手がけていませんが、ReoNa名義でのデビュー前に作中キャラクター名義でのミニアルバムをリリースしています。

アニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』に登場する神埼エルザの歌唱パートを担当しており、ミニアルバムで「ELZA」をリリースしました。

彼女の歌を存分に堪能できるアルバムとなっており、ソロデビューの期待感が高まる作品となりました。

 

ReoNa – アーティスト紹介

2018年にデビューを果たした新人アーティスト、ReoNa。

ReoNaさんの注目ポイントはなんといっても独特の声色から醸し出される世界観

あどけなさと爽やかさを持ち合わせた響きのいい声をしています。

淀みや澄んだ感じを映し出しながら、重ねていくメロディは聴いていくうちに徐々に深くなっていきます。

 

是非、ヘッドフォンで聴いていただきたい

 

1stシングルは、アニメ『ハッピーシュガーライフ』のED「SWEET HURT」になっています。

 

reona-sweethurt[音楽レビュー]ReoNa 「SWEET HURT」 

 

おわりに

ということで今回は、そんなソードアート・オンライン アリシゼーション』の各クール主題歌をまとめてみました!

それぞれにオープニング、エンディングをイメージした良さを持ち合わせたバラエティに富んだ楽曲になっています。

特にSAO楽曲は結構名曲が多く、この3期でもいろいろな楽曲がはばたいていくのでしょう!

楽しみです!

それじゃ!

音楽を聴くならAmazon Music Unlimitedがおすすめ!
  • 邦楽、洋楽、そしてアニソンも含め、4,000万曲以上の楽曲が聴き放題
  • iPhoneでもAndroidでもPCでもツールを選ばず専用アプリで音楽が楽しめる
  • アニソンの配信も早く、Amazonでの購入楽曲や既に持っている楽曲と連携して自分専用プレーヤーに
  • 今なら30日間無料体験が可能

アニソンを聴くならAmazon Music Unlimitedをおすすめします!
まずは無料体験で体験してみましょう!

今すぐAmazon Music Unlimitedを無料体験する!

 

詳細や使い方等はコチラの記事で解説しています!
⇨「Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

コメントを残す