[おすすめ曲紹介!]藍井エイルの魅力とおすすめ楽曲のまとめ!

[おすすめ曲紹介!]藍井エイルの魅力とおすすめ楽曲のまとめ!

最新情報

10月24日、最新シングル「アイリス」がついにリリース!

Amazon: アイリス(通常盤) (SACRA MUSIC)

初回生産限定盤はDVDとフォトブックが付いた特別仕様です!

どうも、しーとです。

ついにこの時がやってきました!

藍井エイルの活動再開!!

待ってたんだよ、ホント。

日本武道館公演を最後に無期限活動休止
そして1年3ヶ月が経ち、、ついに活動再開です。

個人的には、アニソンにハマるきっかけを作ってくれた歌手で、力強い声と伸びやかなハイトーンが好きな歌手です。

ということで今回は、復活を記念して、そんな藍井エイルのおすすめ楽曲を紹介していこうじゃないですか!

今日はテンションが高いにゃ


そんなことない、いつもだよ!

藍井エイル

とその前に藍井エイルさんの紹介です。
やっぱりまずはね。

特徴

やっぱり特徴的なのが、力強くそして伸びやかなハイトーン
だと僕は思っています。

個人的にハイトーンを力強く出せる声っていうのが好きなんですよね。
例えばSuperflyとかさ。

まああっちはゴスペル的な力強さではあるものの、ハイトーンが男女問わず好きな僕にとっては魅力的な声

またメロディも流れるように歌い回す感じもいいです。
全体的に歌うのがキツい進行ながらも余裕をもって響かせられるのが気持ちいいです。

こういった特徴とアニソンを多く歌っていることから海外のファンも多いようですね。
ただ、英語詞の歌は歌っていません
こういう言語的な障害で日本の歌手が世界に出ていけないのはなんだか悔しいですね。

僕らも英語の歌聴いてるんだから、日本語の歌も聞けよ、世界!
とはいえ、フランスのジャパンエキスポに出ていたりするのだけども。

まあ、そんな感じw

プロフィール

公式情報によれば、
誕生日:11月30日
出身地:北海道

あまり多くの情報が出ていないですが、ロック好きだったりゲーム好きだったり。

2011年に「Fate/Zero」のエンディングテーマでデビューし、そこからこれまでシングル13枚にアルバム5枚(ベストアルバム含む)をリリースしています。

3枚目のシングルがアニメ「ソードアート・オンライン」のOPに起用され一躍有名になりましたね。この時がシングルランキングも最高位です。

所属レーベルはソニーミュージックのグループレーベルであるSME Recordsに所属し、その後アニソン系のグループレーベルSACRA MUSICに移籍しています。
SACRA MUSICといえば、藍井エイルと人気を二分するLiSAをはじめギルティクラウンで有名なEGOISTGARNiDELiAClariS綾野ましろ春奈るななどアニソンで有名な歌手が多いですね。
その他にも声優の花澤香菜やユニットTrySailなどもここの所属です。

豪華なレーベルだこと。

おすすめ曲紹介

ということで、ここからはおすすめ曲の紹介です!

あくまで主観のオススメソングになります。
どの曲もいい曲にゃ~

活動休止前最後のシングルとなった「翼」
この曲は僕がハマるきっかけとなった曲です。

おっそw

とはいえ、彼女の魅力がたっぷり詰まった楽曲です。

アニメ「アルスラーン戦記」の主題歌に起用され話題になりましたね。
結構お店とかでもかかっていたように思います。

迫りくるシンセの音からサビのワンフレーズで勢い良く始まるこの曲

Aメロはボサノバ調で軽やかに進んで、Bメロで力をためてシンセが盛り立てながらサビを飾って行きます。
サビではシンバルの裏アクセントがリズムよく、言葉が次々と紡がれノリをつけて勢いよく進んでいきます

力強い歌声がマッチしていて気持ちがいい楽曲です。

KASUMI

シングルに収録されてはいませんが、2ndアルバム「AUBE」に収録されているアルバム曲です。

個人的にはすごく好きな曲

他とは打って変わって若干暗めな進行ではありますが、力強さが生命力を与え希望を降り注ぐ感じ。
すごくわけがわからない解説w

クリーンなギターの単音が響いて始まるこの曲
その後ドラムのドンという音からイントロに流れ、気持ちよくギターリフが掻き鳴らされていきます。
Aメロは静かに流れ歌を聴かせる感じ。ここの掠れる感じの余韻がいい雰囲気を出してます。
ターララララララと流れるサビ前の16分のギターが特徴的

ギリギリだった夜も 心が折れそうなときも
自分探して 泣いた
真っ暗くらがりの 深い深い闇の中で
君の声が聞こえた

どうしようもない感じのメロディと歌詞中毒的にハメていくのが、

たまらないw

個人的に好きな一曲です。

レイニーデイ

こちらも個人的におすすめ曲。
雨の日の鬱憤を晴らすような爽やかな曲になっています。

この曲はBEST-A-の最後に収録されているアルバム曲です。
BEST盤ですが新しい曲が入っています。

藍井エイルをイメージできる、らしさが詰まった楽しい曲です。

グルグル回転するようなエフェクトのフェイザーがかかったシンセとドラムのビートから始まりミドルテンポからギターソロが入ってきます。
足踏みしながら聞きたくなるようなビートところどころ入るクラップも印象的です。

サビはウキウキした歌声が印象的!
休止前後期の作品なので歌声に表情が乗っていて楽しい感じに仕上がっています。

個人的には藍井エイルの代表曲にふさわしい曲だと思います。

シリウス

こちらは5番目のシングル曲。
アニメ「キルラキル」 の主題歌として起用された曲です。

星の名前である「シリウス」と名付けられたこの曲は星がきらびやかにきらめく様子がイメージ出来ます。
個人的にはUNISON SQUARE GARDENのオリオンをなぞるみたいな感じ。
あ、伝わりませんか。。w

イントロは16分のスネアロールから入って勢いよくギターソロがきらびやかに響いていきます。
サビはポップに言葉を紡い、後半にハイトーンで伸びていくのが気持ちいいです。
Cメロ前の間奏は若干重めに作られていたり飛び道具が飛んでいったり、展開を変えて面白い。

ピアノの音は全体のアクセントになってピカピカ輝く星のような音色を奏でています。

全体的に癖のないストレートなロック曲な仕上がりとなっています。
王道な感じで聞きやすくおすすめです。

シンシアの光

ちょっと曲調を変えて。

配信リリース後、3rdアルバムに収録されたこの曲
PS3のアクションRPG「ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-」のOPとして起用されました。

ピアノのストリングスともにサビのフレーズから始まるこの曲。
ギターのリフが入って激情的なイントロが流れていきます。
Aメロはギターの刻みが、Bメロはメロディ緊張感をだしつつサビ前で落としていきながら、サビにつないでいきます。

迫りくる感じの進行また違った一面を奏でてくれます。

INNOCENCE

やっぱりこの曲でしょ!といえば、アニメ「ソードアート・オンライン」1期フェアリィ・ダンス編のOPであるINNOCENCE。
これで藍井エイルが一躍有名になった曲と言っても過言ではないでしょう。
アニメの人気もさることながら毎回聴くOPが耳に残っている方も多いのではないでしょうか

サビの一節で始まるこの曲。
伸びやかな声が藍井エイルを印象付けさせます
静かにAメロに入りながら徐々に音数を増やして感情が前に出ていき、サビは伸びやかに奏でられていきます。

間違いないく代表曲たりうる曲です。

IGNITE

INNOCENCEが来たら、次はこの曲IGNITE!
アニメ「ソードアート・オンラインII」のOPとして起用されたこの曲。
1期と並んで2期も大人気でこちらも耳に残っている方も多いのかな

ピアノのキラキラした音から入りこちらもサビの一節から
アニソンはサビ入りの曲だとすごく印象に残りますね

イメージ的にはINNOCENCEと同じような進行っぽくはあるのですが、こちらの方が上品に楽曲がまとまって伸びやかな声が映えていく構成です。

ある意味対比になっているのでしょうか。
こちらもいい曲です。

春~spring~

そして最後にはこの曲。
90年代から2000年代にかけて活躍したHysteric Blueの2ndシングル曲のカバーです。

原曲もいいのですが、こちらもいい!

なんなら、持ち歌なんじゃないかってくらいハマってます。

基本的には原曲と同じ構成で進んでいくものの鳴らしている楽器が今風にアレンジされていて、音数が詰まった感じ丁寧なドラミングアクティブなベースラインがいいですね。

そしてこの曲の醍醐味はサビです。
Bメロで言葉がどんどん紡がれサビへの期待感を出していく感じがいいです。

サビのハイトーンを出し切る歌唱力は圧巻です!

おわりに

ということで今回は、藍井エイルの紹介でした。
個人的には女性アーティストBEST3に入る方です。

これからまた聴けるのがとても楽しみです。

ところで、BEST3って誰なのさ。

それは、、また今度のお楽しみだね!

。。。

それじゃ

created by Rinker
ソニーミュージックエンタテインメント
created by Rinker
ソニーミュージックエンタテインメント

コメントを残す