色のない日々に彩りを

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

これが近未来の姿か!? 話題のゲーム「Detroit: Become Human」まとめ

SPONSORED LINK

どうも、しーとです。
今日は新作ゲームの紹介です。

 

圧倒的な映像美と引き込まれる世界観!
AIと人間の関係を秀逸に描くオープンゲーム、
「Detroit Become Human」

www.jp.playstation.com

 

プレイヤーは3人の異なるAIの視点から、デトロイトの街で巻き起こる出来事に立ち向かっていく、探索型のマルチエンディングアクションアドベンチャーです。
元々、「HEAVY RAIN −心の軋むとき−」を作ったスタジオの作品ですので、また深いストーリーになっているのかと思うと楽しみです。

また、映像もPS4の性能を引き出した美しさになっており、そのまま映画として楽しめそうです。

 

今日はそんな「Detroit Become Human」について紹介していきます。

 

 

Detroit Become Human

開発は、フランスの開発会社Quantic Dream(クアンティック・ドリーム)が手掛けています。
これまでの作品には、霊体と意思疎通できる能力を持つ少女の人生を追う「BEYOND: Two Souls」や、連続誘拐殺人事件を巡って主人公4人の視点で謎に迫る「HEAVY RAIN −心の軋むとき−」などがあります。

ハリウッド映画のように、俳優の動きをモーションキャプチャで捉え、リアルな挙動を再現し映像美で魅せるゲーム会社です。

ゲームは結構シリアスな設定で魅せていくドラマ仕立てになっています。
特に「HEAVY RAIN −心の軋むとき−」では、主人公が死んでもエンディングを迎えるマルチエンディングを採用しており、何度でも楽しめるのが特徴でした。

今作でもこうした特徴が存分に詰まったゲームになっているようです。

 

ストーリー

それは命か、それともモノか。

と銘打たれたこのゲーム。

舞台は2038年のデトロイト高度にアンドロイドが発達したこの街で、
人とは何なのか
アンドロイドとは何なのか
究極の命題を突き付けられながら過ごす者たちの物語です。

2038年、デトロイト。人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた、アンドロイド産業の都。人間と同等の外見、知性を兼ね備え、様々な労働や作業を人間に代わって担うようになったアンドロイドは、社会にとって不可欠な存在となり、人類はかつてない豊かさを手にいれた。しかし、その一方で、職を奪われた人々による反アンドロイド感情が高まるなど、社会には新たな軋轢と緊張が生まれはじめる。そんな中、奇妙な個体が発見される。「変異体」と名付けられたそのアンドロイドたちは、あたかも自らの意志を持つかのように行動しはじめたのだった。
Detroit: Become Human オフィシャルサイト | プレイステーション

すごくワクワクしませんか?

昔だったら遠い未来に感じるようですが、最近ではAIなどが発達して少しずつ現実味を帯びている世界観ですよね。
しかも2038年と指定してくるあたり、すごく近未来!
ちゃんとSF考証は入っていると思いますので、こんな未来が来るのでしょうか。

 

押さえておくべき設定

では、このゲームの世界観や設定について見ていきましょう。

 

2038年デトロイト

このゲームの舞台は2038年のデトロイト
現代型アンドロイドの発祥の地としてアンドロイドが普及した都市となっています。

高度に生産性が向上し繁栄した社会で、現在の世界が抱える貧富の差などの社会問題を含め様々な問題を抱えており、そこに住む人々によって社会は分断されかかっています。

 

アンドロイド

この世界はアンドロイドが存在します。
外見は人間と遜色なく、AIの知性とその体組織によって人間以上の存在となっているようです。

また、この世界に存在するアンドロイド法では、アンドロイドは"モノ"として意義されており、ラベリングによって人間と区別されているようです。

近い将来、このような未来が待っているのでしょうか。

 

変異体

そして、これらアンドロイドが持つはずない自意識と意志が芽生えた個体は「変異体」と呼ばれています。
今回はこの変異体、感情を持ったアンドロイドにフォーカスが当たっております。

本来は得られるはずのないものを持ったアンドロイドは、何を考え何をするのか、とても興味があります。

 

キャラクター

このゲームでは3人のアンドロイドの視点で物語が進んでいきます

それぞれが全く違った背景を持ち、全く違った立場なため、どのような展開が待っているかワクワクしますね。

 

カーラ

まず1人目は女性型アンドロイドです。

逃亡者― 人間生活の忠実なサポーターとして産み出されたアンドロイド、“カーラ”。とあることをきっかけに、“それ”は自らのプログラム―運命―を拒否し、逃亡者として、デトロイトの街を流浪することとなる。
Detroit: Become Human オフィシャルサイト | プレイステーション

基本的な設定は家政婦ロボット300もの言語9,000ものレシピを持ち、家族に人気なタイプのようです。

これらのタイプには主人に忠実なようにプログラムされており、主人からの命令によって行動を支配される「マインドパレス」が存在します。
今回のメインシナリオでは、カーラが奉仕する家庭の問題にぶち当たり、基本的には打ち破れないこの壁と自らの意志との狭間での選択が迫られます

www.youtube.com

カーラが主人公のストーリーでは、アンドロイドの感情と意志にフォーカスが当たった物語となりそうです。
ロボットやAIが意志を持つのか、そのあたりをどのように表現するかが見どころです。

 

コナー

2人目は男性型アンドロイドです。

捜査官― “変異体”捜査のスペシャリストとして、警察と行動をともにする最新鋭アンドロイド“コナー”。並外れた冷静さ、計算能力から導かれる分析と洞察は他の追随を許さない。
Detroit: Become Human オフィシャルサイト | プレイステーション

刑事捜査をサポートするアンドロイド。人間の捜査官のパートナーとして技術的な面から支援します。
このタイプには犯罪現場の分析用に高度な物理シュミレーションが可能な設計となっており、証拠を元に事件現場のプロファイリングができます。 

アンドロイドの変異体が起こす事件を主に担当しており、暴走したアンドロイドを止める役割を担っています。
今回の主なシナリオでは、子供の人質をとったアンドロイドと対峙して。。

www.youtube.com

高度に発展した社会において、アンドロイドとは何のための存在なのか、そういったことがテーマとなっていそうです。

 

マーカス

3人目も男性型アンドロイドです。

革命の先導者― “マーカス”。その名は、アンドロイドの人類に対する反乱と革命を先導した者―モノ―として記録されるだろう。プログラムからの解放と主人からの逃亡により、“地下”に潜った“マーカス”は、アンドロイドの自由を目指した組織を指揮することとなる。
Detroit: Become Human オフィシャルサイト | プレイステーション

詳細は謎に包まれたアンドロイドです。
元々は老人のライフサポートをしていたようですが失踪後、変異体アンドロイド組織のリーダーとなっています。

そして彼の特徴は、物理シュミレーションシステムを利用した未来予測のほか、彼が触れるアンドロイドは強制的に変異体となるということ。
これだけみるとなんだか悪っぽいですね。
今回のメインシナリオは、アンドロイドが人間から独立するためのクーデターとなっており、デトロイトの行く末を左右します。

www.youtube.com

アンドロイドとは何のための存在なのか、アンドロイドに人権はあるのか、そういった重いテーマが隠されていそうです。
これが一番深い重要なテーマのシナリオになるのかもしれません。

 

3人ともバックグラウンドが違い、全てが違う立場!
設定が面白く何が起こるのか楽しみですね。

 

SPONSORED LINK

 

ゲームの特徴

さて、このゲームの面白さはどういったところにあるかをまとめました。

 

オープンシナリオアドベンチャー

このゲームのジャンルは、「オープンシナリオアドベンチャー」となっています。
基本的にはアクションや戦闘などの要素は薄いようで、映画のように動画を楽しむように設計されています。

また、プレイヤーは3人のアンドロイドの視点から行動を選択し、物語の進み方を左右します。
そして、その選択それぞれに結末が存在し、いくつにもストーリーが分岐していきます。
これが、オープンシナリオです。

自らの選択によってまるで自分が物語の主人公のように、主体的に参加できるようになっています。

 

僕はビビリだからあんまり過激な選択肢は選ばなそう。。

ゲームなんだから全部楽しみなよ。

 

華麗なグラフィック

このゲームは全編フル3Dで、PS4の性能を十分に発揮した画質となっています。
これまでのゲームも中々のグラフィックでしたが、ここもまるで現実の実写のような世界を楽しむことができそうです。

これまで公開されているトレーラーも4K対応しているので、PS4 PROだとより楽しめるのかもしれません。

 

綺麗すぎてのめり込まれそう。

良いテレビ・モニターでやりたいにゃ~

 

独特な世界観

そして、このゲームはなんといってもストーリーが注目ポイントです。
アンドロイドという、人類がやがて直面する未来の姿なのかもしれません。

ある程度想像できる世界だからこそ、リアリティがあるこのゲームの世界
アンドロイドとは何なのか、ものすごく考えさせられそうです。

www.youtube.com

 

なんか海外ドラマっぽくて個人的に好きな設定。

ハリウッド映画でもありそうだにゃ。

 

販売情報まとめ

では、最後に販売情報について紹介します。

 

2018年5月25日発売!

気になる発売日は2018年5月25日(金)です!
値段は、6,900円+税

一般的なゲームの値段と言えそうです。
オープンワールドのように拡張性のあるゲームではないので、ボリュームによっては高く感じてしまうかもしれません。

それでも購入しやすい値段になっていると思います。

 

パッケージ版とダウンロード版が存在!

ディスクのあるパッケージ版と、発売日当日の午前0時から遊べるダウンロード版が存在します。

今のところ、PC版など他の媒体での発売は予定していないようですね。

 

プレミアム版はアートブックやサウンドトラック付

そして、通常版に加えて特典のついたPremium Editionが存在します。

気になる商品内容は、
・ゲーム本編
・日本限定アートブック
・オリジナルデジタルサウンドトラック
・PS4用テーマ
・ステッカー
の5点セットになっています。

値段は8,900円+税
通常版より2,000円高額になっていますが、この世界観が好きならばアートブックは非常に価値のあるものでしょうし、サウンドトラックも別売りするゲームがあることを考えればお値段なりの価値は見いだせると思います。

また、ダウンロード版にもPremium Editionが存在しており、こちらにはステッカー以外が付いています。
アートブックについては海外版のものがデジタルで提供されるようです。
そのため、お値段も8,532円(税込)とパッケージ版より安くなっています。

 

早期購入でPS4テーマが入手可能!

また、通常版とプレミアム版両方には、早期購入特典としてPS4テーマが付いています
元々グラフィックに凝ったゲームですので、テーマもすごくかっこよさそう。
あくまで予想ですが。。

 

AmazonやPS Store他で予約受付中!

予約は以下からすることが出来ます!

Amazon限定の特典もあるほか、特典をつけない場合は安く購入できるようですので、特典目当てや安く楽しみたい場合はAmazonそれよりも早くやりたい!って方はPS STOREでの購入をおすすめします。

 

[Premium Edition]

Amazon限定版はこちらから

 

[通常版]

Amazon限定版はこちらから

 

[PS STORE]

 

おわりに

いかがだったでしょうか。
海外ドラマ好きSF好きはもちろんのこと、アクション好きな人もキレイなグラフィックで純粋に物語を楽しむことが出来ると思います。

最近のゲームは進化が激しいですが、こういったジャンルのゲームは中々でてこないのですごく楽しみなゲームです。

是非やってみてはいかがでしょうか!

それじゃ!



© 2017- 色のない日々に彩りを All rights reserved.