色のない日々に彩りを

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

[運営報告]ブログ開始7ヶ月目のPV数は14,386PV、収益は1万円!

SPONSORED LINK

どうも、しーとです。

ブログを始めてから7ヶ月が経ち、とうとう

1万PVを超えました!!

そしてなぜか収益も。。。

1万PVというのは、1つの目標でもあったのですごく嬉しい反面、ある一つの記事で稼いでいるという点では、まだまだ魅力的な記事を増やしていかないといけないと感じる部分もあり、まだまだこれからだなという印象です。

 

ということで今日は、そんな7ヶ月目の運営報告になります。

 

 

はじめに -3月のハイライト-

そんなこんなでこの3月は、いろいろと記念すべき月になりました。

 

PV数は過去最高!1万PVを突破!

PV数は7ヶ月目にしてやっとこさ1万PVを超えましたとさ。
人によって遅い早いあるとは思いますが、それでも自分としては嬉しい結果です。

ノウハウも何もなく、ここまでやってこれたということが自分の中で成果です!

飽きっぽいし、テキトーだし、いい加減だし、自分の嫌なところを挙げたらキリがないですが、そんな自分でもブログという地道なツールで7ヶ月も続けられたのはすごいです。

ひとえにこんなブログを見てくれる皆さんのおかげです!

 

収益も諭吉さん1枚に

そして副次的な効果として、なぜか収益がとてつもなく良かった!

原因はある程度わかってはいるものの、なんかブログの凄さを体感しました。

正直、収益目的でやっているわけでもないので、収益報告とかは基本しない方針なのですが、なんかキリがいいし、今回はこっちも喋らせてください。

あんまり個別案件とか貼っていないので、アドセンスやAmazonアソシエイトでの達成です。

意外といくもんなんですね、辟易しています。。

 

社会人生活は4年目に

ブログとは直接関係ないけど、4月で社会人4年目になります。
なんか3年目まではビギナーなイメージがまだあるけど、「4年目」って響きからなんか仕事が出来なきゃいけないってプレッシャーもちょっとあったり。。

そして、また4月からちょっとずつ環境も変わってきて、今年度は飛躍のための助走の年です。
まだブログで語るには早いですが、大きな変化が訪れそうです。

 

2018年3月の運営報告

はい、ということで運営報告に移っていきます!

 

いつもの通り、自分のPVは抜いて集計しております。

 

PV数と記事数の推移

f:id:zitabatalife:20180403232321p:plain

こんな感じ。

 

いい感じの右肩上がりになっています。
ちょっとずつブログの成長がわかります。

 

3月単月のPV数と記事数

f:id:zitabatalife:20180403232422p:plain

単月にするとこうなります。

 

累計PV数は過去最高

単月では、累計14,386PV(前月比70.9%)で記事数が10記事ですね。
日次平均は464.1PV(前月比54.4%)です。

圧倒的成長率!!

 

どこをとってもすごい成長率

これはやばいです。
4月はここまでいかなそうではありますが、すごく成功した月としていい経験です。

あとで詳しく話しますが、しっかりトレンドを押さえて記事を仕込むと、跳ねるってことですね。

 

ありがたいことです。

 

ユーザー数とセッション数の推移

f:id:zitabatalife:20180403233316p:plain

こんな感じ!

 

直帰率は悪化

直帰率は0.9%アップの89%です。

基本的には検索流入のサイトかつ雑記ブログなので、直帰率は高いです。

でも裏返せば、PV数分のユーザーが訪れているということでもあるので、沢山の人に見てもらえていると考えれば鳥肌モノ!

だって、1万人ですぜ!

 

武道館でライブでもしてるのかよって感じだにゃ~

 

SPONSORED LINK

 

アクセス数ランキング

さて、次はアクセス数ランキングです!

 

第3位

www.irodoly-life.com

先月2位だったこの記事がランクインです!

Echoの出荷が訪れるとアクセスがじわじわ来る記事です。

4月から予約販売から一般販売に切り替わるので、これからのアクセス推移に注目しています。
もうちょっとリライトしたいところです。

 

第2位

www.irodoly-life.com

先月1位の記事が今月も安定的に稼いでいます!

このブログの中で一番のロングテール記事
需要が尽きないので安定したアクセス数です。

リライトでもっと絶対的な地位を築きたいところです。

アクセス見ていて感じるところもあるので、検証しながらもうちょっと改善していこうと思っています。

 

 第1位

www.irodoly-life.com

そして、第1位がコチラ!

3月に発売したPS4ゲームの記事です。
この記事は1月から仕込んでいたので、SEO的にも上位表示されて発売前後は爆発的にアクセスが増えました

3月のアクセスの3~40%を稼いでいます

とはいえ、どんどん落ち目になっているので、コレに変わる記事を仕込んでいかなければと感じています。

 

ブログの色が出てきたように見えるにゃ~

雑記といえど、ちょっとずつ自分の色が見えてきたね!

 

記事別アクセス割合

f:id:zitabatalife:20180403234935p:plain

100PV以上は個別にプロットしています。

 

3位までの記事の圧倒的な占有率

今月は1位の記事のアクセスが多かったせいもあり、右半分がほぼ一色
逆に左半分はとてもカラフルです。

これがいいのか悪いのかはおいといて、ブログにおける記事の重要度がわかりやすいです。

 

もっとバラエティを

100記事書いてきましたが、100PV以上あるのが17記事。。

もっと有用な記事を書いていく必要はあるとは思いますが、そんなにこだわりすぎると更新が減ってしまうので、好きなようにやっていくつもりです。

結果として、アクセスが増えればいいなという気持ちでやっています。

 

まずは続けることが重要!

 

収益について

せっかく触れたので、項目としてちょこっと。

 

収益経路詳細

今回の収益としては、

アドセンス:野口さん2枚
Amazon:野口さん6枚
楽天:野口さん1枚
その他:野口さん1枚

という感じです。

二ノ国Ⅱの記事で多くクリック数がいったのかと思いますが、それでもここまでいくかという感じ。

 

アフィリエイトについて

さて、ざっくりとした分析です。

 

Amazonはあなどれない

運が良かったのもあるとは思いますが、想像以上にAmazon経由が大きかった

とりあえずクリックしてみるか、と思ってもらえるような、
自然とクリックしてもらえるようなリンクの張り方が重要かなと思います。

とはいえ、まだまだこのあたりは駆け出しです。
今後もトライアンドエラーを繰り返しながら自分の中でノウハウとして溜めていきたいと思っています。

 

個別アフィにこだわる必要もない

初期のサイトにおいてはやはりAmazonとか通販アフィの方が相性がいいのでしょうか。
いくつか個別案件の記事も掲載していますが、アクセスはさっぱりです。

ドメインが弱く、経路が少ない初期段階においてはあまりSEO的にもダメです。
特に雑記でやっているならなおさらです。

その分、気軽に張りやすい通販アフィは雑記の強い味方といえそうです。

 

目に見える成果としてはありがたい!

 

 

今後の目標

さて、最後の今後について

 

今は仕込みの時期だ!

4月のアクセスは3月ほど期待はしていません。

なので、耐え忍ぶ時期です!
今後のアクセスにつながるような記事を仕込んでいきたいと思います。

自分の中での増加パターンていうのも見えてきたので、趣味記事も書きながらアクセスを気にした記事も織り交ぜながらやっていきたいです。

 

こういうときはヒトデさんの記事モチベ的にもブログの記事の書き方的にも参考になる

www.hitode-festival.com

こんなブログとは比較にならないけど、すごく気持ち的に救われます

やっぱりまずは

ブログを楽しめないと意味がない!

マイペースにやっていきます。

 

WEBライティングの勉強をしよう!

これこれ。
やっぱりブログも勉強です。

他にもやらなきゃいけないことはたくさんあるけれど、ちょっとずつこっちのお勉強もしないとね☆

まだまだ稚拙な文章なので、ちょっとずつこういったところを改善していきたいです。

 

 

アフィリエイトも勉強だ!

そして、これ。
あまり稼ぐことを意識したいわけではないけど、ブログを勉強の場にするという意味では、アフィリエイトについても勉強だと思います。

需要を見てマーケティングする感性はこうしたところから育ってくるものだと思います。

本業とは関係ないけれど、マーケット感覚を養うにはいい実践の場です。

 

 

終わりに

ということで、運営報告でした。
今後も良ければお付き合いください。

 

ブログはまだまだビギナーにゃ

いろいろなブログを参考に、これからもやっていきたいです。

 

ということで、

“どんどんドーナツ、どーんといこう!”

出典:アニメ「SHIROBAKO

 

それじゃ!



© 2017- 色のない日々に彩りを All rights reserved.