色のない日々に彩りを

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

[祝ブログ1周年!]これまでの足跡を振り返ってみた!

SPONSORED LINK

どうも、しーとです。

早速ですが、なんとこのブログ、

ついに1周年を迎えました〜!

はい、以上です。。

 

 

正直、書くことなんにもないのよね〜。

なんだかんだ、仕事の忙しさにかこつけて、
あんまり更新出来ていなかった時期もあるし、
この1年で満足いくように出来たかといえばそうでもないし、
アクセス数もそれなりだし、
他の人と比べて何かあったというわけでもないし、
こんなん誰が見て楽しんだって話だし、
もう空は青いし雲は白いし、、

挙げればきりがありません。。

とはいえ、1年も続けられたってのは、

自分は頑張った!

ここまで継続して出来たのって自分の中では珍しくて、
2年目は仕事も落ち着いてきたので、もうちょっと頑張りたいと思っています。

ということで、2年目に向けて自分の振り返りという意味も込めて、この1年をまとめていきたいと思います!

 

1日遅れの報告なのは気にしない、気にしない。

だれも見てないにゃ〜。

 

 

この1年の出来事

ということでこの1年あったことを振り返ってみようと思います。
思えば遠くへ来たもんだ。

 

8月25日 ブログ初投稿

1年前ブログを開きました。

www.irodoly-life.com

ただの自己紹介記事でしたが、今振り返ってみると、

恥ずかしさ半分、感心が半分

初心にかえるっていうけれど、それよりもなにか大切なことを思い出した気がしました。

今と文体も違うし装飾も違うのだけれど、この初期の形ってある意味自分がどういうブログをやりたいかっていう意思表示だったと思う。

それがアクセスが増えたり、記事をいろいろ書いていくうちに変わっていって、逆に自分のブログってどうだったっけって思ってたから、この記事見返してちゃんと思い出せた!

ブログの初投稿は自分が帰る場所なんだって思います。

 

ブログ開設1週間〜2週間 アドセンスを通す

この時期はいろいろ申請したりして、ブログ環境を整えている時期でした。

まずはAmazonアソシエイト。

www.irodoly-life.com

いろいろ調べながらやって、意外とすんなり通ったのが拍子抜けでした。
今でも正直通らないASPがあって、それを通すためにブログ修正中だったりします。

そして、アドセンス。

www.irodoly-life.com

これも人によっては時間がかかると聞いたのでまじで拍子抜けした。 

この頃はすべてが楽しかったなぁ〜。
いや、今でも楽しいのよ?

 

ブログ1ヶ月で1,000PV

そして1ヶ月目で1,000PVを超えることが出来ました。

www.irodoly-life.com

特に文才があるわけでもないし、何か特筆して書けることがあったわけではないので、1,000PVいくのももうちょっとかかると思っていました。

意外とPVにつながって驚きです!

やっぱりはてなブログっていうのが良かったのかな。
すごくいいコミュニティだと思います。

そして今でもこの頃の記事にPVが集まっていると嬉しくなります

 

最終的にPVは3,000を超えてきました。

www.irodoly-life.com

こう見ると、なんか成長遅いなって気分になります。。。

 

ブログ1ヶ月 Google検索に認められる 

www.irodoly-life.com

検索1位じゃなくて、1ページなところが。

なんか初々しいですね。
こんなことまで記事にして。

今だったら忙しくてできねぇな。。

 

ブログ2ヶ月 スマニュー砲が直撃

www.irodoly-life.com

この1年で一番衝撃的な事件だった。

スマニュー砲によって一時的にアクセスがぶっ飛びました。

そして、後にも先にもこれだけ。
まったくどう載るのとかわからない。。

でも、すごくいい経験をしたと思う。
こういうのがあったから、今も続けられている部分はある。

自分が認められた瞬間でした。

 

ブログ2ヶ月 仕事忙しくなる

www.irodoly-life.com

この頃から仕事では、異動がありまして、めちゃめちゃ忙しくなった。
正直、終電帰りとか何度もあったし、時にはタクシー帰りとかもあった。

いまとなってはこれもいい経験だったなって思う。

いや、みなさんも駄目だと思ったら逃げてくださいね。

このときはちゃんと逃げ道があったし、ずっと続くわけではないことがわかっていたので頑張りきれました。

ブログは合間合間で頑張っていました。
やっぱりスマニュー砲がぼくに突き刺さっています。

 

年が明けてブログ4ヶ月

そして、年が明けました。

www.irodoly-life.com

ここに書いたこと、まだ全然できてねえや。笑

この頃から徐々に更新が不定期になっていきます。
なかなか仕事やりながら続けるって難しいなって思います。

あくまでマイペースで。

そういえばこの時期からアイキャッチをちゃんと作るようになった気がします。

 

ブログ7ヶ月 ついに1万PV突破!

www.irodoly-life.com

7ヶ月で1万PVを超えました。

今でもこのときのPVが最大です。。。
それでもこれ以降1万PVは切っていません。

1万PVを超えたことで少し達成感があり、更新も徐々に書きたいことしか書かなくなっていきます。
長らく停滞していますね。。。

 

人生の転機が訪れる

そしてブログだけではなく、仕事でも転換点が。

www.irodoly-life.com

お仕事のこともいつか記事にしていきたいですね。
今、自分に何が書けるかを考えていますが、なかなか考えがまとまりません。。

たぶん伝えられることはあるはずなんですが、言葉にできません。

ちょっとずつ前に進んでいきます。

 

今に至る ブログまとめ

こんなところでしょうか。

1年間で、

PV数:127,256PV
記事数:126記事

とまあ、こんな感じです。

これがいいのか悪いのか、見ている人によって感じ方は違うと思いますが、こんなもんです。
普通の人が自分の好きなことや書けることを仕事の合間にやっている結果がこれです。

詳しい運営報告は月初にさせていただきます。

 

2年目の決意

そして、次に2年目の挑戦に向けて。

 

月間5万PVを目指す!

10万PVとかのほうがキリがいいけどさ、ちょっと自分にとっては未知数。

必達の目標としては、1日1,000PV
そうすれば、月間3万PVです。

そのためには、しっかりブログを育てること
ある程度方向性は見えてきたので、今あるブログを育てていきます。 

 

やれることから一歩ずつ 

それは、ブログについても仕事についても。
ちゃんと勉強していこうと思っています。

今ってすごい勉強できる環境なんですよね。
それは時間的にも肉体的にも精神的にも余裕があるから。

ブログにおいては、ライティングはもちろんのこと、SEOだったりアフィリエイトだったり。
自分なりのやりかたを見つけていきたいと思っています。

仕事についてもそうで、関係する知識を身につけることはそうだけど、英語とかね。

ぼくの場合、全部一気にやろうとしちゃってキャパオーバーするんだけどね。

やれることから一歩ずつ 

が目標です。 

 

どんどんドーナツ!

んで、これをまとめると、

“どんどんドーナツ、どーんといこう!”

ってことです。

いつも運営報告の最後に書いているのですが、

これは、アニメ『SHIROBAKO』で、主人公のアニメーション同好会のメンバー間で言っているセリフです。

特に意味はないけど、好きなので言っています。

 

おわりに

ということで、一周年の報告でした。
これからもこんな調子で頑張っていきたいと思っています。

そして最後に、

いつも読んでいるみなさま、
本当にありがとうございます。

特にぼくから何かができているわけではないですが、1PV1PVに感謝です。

これからもよろしくお願いいたします。

それじゃ! 



© 2017- 色のない日々に彩りを All rights reserved.