[神曲30選]2019年冬アニメ おすすめアニソン30選まとめ。

[神曲30選]2019年冬アニメ おすすめアニソン30選まとめ。

どうも、しーとです!

今回の記事は、

アニソンをたくさんまとめるやつ!

今クールもバラエティ豊かでクオリティも高い。。

 

ということで今回は、2019年冬クールに放送の冬アニメのおすすめアニソン30選を紹介していきます!

 

なお、2019年冬アニメの主題歌一覧は下記の記事で紹介しています。

2019年冬アニメのアニソン!OPとED曲や発売日をまとめた2019年冬アニメのアニソン!OPとED曲や発売日をまとめた

もくじ

2019年冬アニメ おすすめのアニソン30選

今回のアニソンは、2018年~2019年にかけてデビューしたアニソン歌手の方が多いというイメージ。

楽曲の方向性はバラエティがあっていいですが、ここにきてアニソン人気を受けて色々なアーティストが登場しています。

とはいえ、全体的に見ればなんとなくアニソンとしての統一感もみれるかもしれません。

 

ということで、早速紹介していきます。

 

1. 気ままな天使たち (わたてん☆5) / 私に天使が舞い降りた!-OP

2019年の冬アニメを代表するユニットアニソンはこれ、『私に天使が舞い降りた!』のED曲。

わたてん☆5の声優たちによるアニソンらしい爽やかなアニソン

ギターリフが気持ちよく爽やかなアニソンらしい楽曲。

5人が代わる代わる、リズミカルなビートに乗って幼くも元気に歌い上げていく。

 

サビの爽やかだけどもどこか優しいメロディがハマって、ふんわりした聞き心地。

アニソンらしいアニソンとしては一番楽曲の雰囲気がいい1曲です。

 

アーティスト – わたてん☆5(指出毬亜、長江里加、鬼頭明里、大和田仁美、大空直美)

登場声優の、指出毬亜さん、長江里加さん、鬼頭明里さん、大和田仁美さん、大空直美さんの5人になります。

まだまだ新人の声優さんたちもいますが、こうして露出が増えていくに連れて有名になっていくのでしょうね~。

 

 

2. RESISTER (ASCA) / ソードアート・オンライン アリシゼーション-OP

今クールのアニソンを代表する1曲、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の2クール目OP曲。

注目のアニソンシンガーASCAがクールに歌い上げる疾走系ロック

ASCAさんのクールで伸びのある声が活きた、躍動感のあるリズムで疾走するロック曲

イントロを切り裂くギターソロではじまり、空白を意識したAメロから徐々にノリを作っていく。

 

裏拍のハイハットに乗せる、疾走感のあるサビメロが気持ちいい

1クール目のパワーある楽曲に負けないツンと抜ける歌声を響かせる1曲

おすすめ。

 

アーティスト – ASCA

2017年にデビューして勢いにのるアニソンシンガー

吐き捨てるようにクールに歌い上げる歌声が心に突き刺さってくる。

Fate/Apocrypha』のED「KOE」でデビューを飾り、タイアップを重ねています。

 

オフィシャルサイト
ASCA オフィシャルサイト

 

3. forget-me-not (ReoNa) / ソードアート・オンライン アリシゼーション-ED

今クールのNo.1評価を上げたくなる、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の2クール目ED曲。

雄大なミドルロックに、確固たる意志が強く響く。

ずっしりと刻むビートに、掠れた余韻を出した歌声で強く歌い上げる1曲。

アコギで刻みながら思いがこもった歌詞を1つ1つしっかりと踏みしめていく

 

サビ前で一旦落として余韻を響かせてからの、強く奏でるサビで一気に持っていかれる。

独特の歌声から響き渡る甘くも深いメロディが、余韻に浸らせつつ次への期待感につないでいく。

 

[音楽レビュー]ReoNa 2ndシングル「forget-me-not」[音楽レビュー]ReoNa 2ndシングル「forget-me-not」

 

アーティスト – ReoNa

2018年にデビューの新人注目株、ReoNa

あどけなくも深く落ちていく歌声に酔いしれつつ、今回で歌いきる力強さを魅せつけ、今後が楽しみなアーティスト。

アニメ『ハッピーシュガーライフ』のED「SWEET HURT」でソロデビューを飾る。

 

オフィシャルサイト
ReoNa オフィシャルサイト

 

4. カーテンコール (WEAVER) / revisions リヴィジョンズ-ED

近未来のアニメの次話を期待させる、『revisions リヴィジョンズ』のED曲。

WEAVERが描く、無限に広がる空のように悠大に奏でるピアノ・ロック

映画のエンディングのように悠大に余韻感を描く1曲。

デジタルポップ調にリズムを刻みながら、ピアノを基調としたAメロとBメロを歌い上げる。

 

サビにいけばテンポを落としながら優しく包み込むように伸びやかに聴かせてくれる。

繋ぎ方が一辺倒でなく、曲をしっかり聴かせにくる構成がぐっとくる

 

アーティスト – WEAVER

ギターレスの3人組ピアノロックバンドWEAVER

今年メジャーデビュー10周年を迎える彼らは、ピアノが持つ優しさボーカルの優しいメロディが魅力。

 

配信限定となる「カーテンコール」は、2019年3月6日発売のベストアルバム「ID 2」に収録されています。

 

オフィシャルサイト
Weaver

 

5. カラフルパサージュ (立花理香) / 雨色ココア sideG-OP

雨色を彩るように音が流れていく、『雨色ココア sideG』のOP曲。

キラキラなサウンドが飾るミドルテンポで奏でる可愛らしいポップソング

アコギ金物の音で彩りながら、リズミカルに奏でるアニソンポップ

サビメロから入りつつ、リズムはそのままにテンポよくAメロ、Bメロを奏で、曲想をふくらませる

 

丁寧に歌い上げるサビは、全体をキュッと締めて伸びやかに歌い上げていく。

全体を通して丁寧にニュアンスを響かせる歌声が心地よい

 

アーティスト – 立花理香

今回でソロデビューを飾る立花理香

タレント声優モデルなど多方面で活躍しながら、一躍有名にしたのは『アイドルマスター シンデレラガールズ』の小早川紗枝役

次々とアイマス声優がソロデビューを飾る中、ついに出てきました!

 

 

6. Wonder Caravan! (水瀬いのり) / えんどろ〜!-ED

マーチングのリズムでリズミカルに奏でる、『えんどろ~!』のED曲。

マーチング調のリズムオーケストラサウンドで響かせるマーチングポップ

ドラムロールで徐々に開けていく物語の世界のようなオープニング

爽やかに優しく紡ぐメロディとともに曲がどんとんと展開していくワクワク感

 

元気の良いリズムを1つ上げて、伸びやかにハイを響かせるサビが気持ちよく曲想を盛り立てて歌い上げる。

ハイをキンと響かせながらも力強く伸びやかに紡ぐサビのメロディが気持ちいい1曲

おすすめ。

 

アーティスト – 水瀬いのり

声優としても活躍する水瀬いのり

芯からしっかりと響かせる彼女らしさを作る元気のある歌声がいい。

声優としても数々のキャラクターを演じていますが、『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム役が印象深いです。

 

オフィシャルサイト
水瀬いのり OFFICIAL WEB SITE

 

7. 二人なら (BiSH) / 3D彼女 リアルガール-OP

ギターロックで青春感を表現した、『3D彼女 リアルガール』のOP曲。

メンバーのアイナ・ジ・エンド作詞による、ウェットなギターが響く疾走感あふれるBiSHパンク

荒いバンドサウンドが青春の荒っぽさと、感傷のあるメロディで青春のほろ苦さを感じる1曲。

疾走感のあるビートに乗せる、メロディをメンバーがワンフレーズずつ紡ぐ。

 

伸びやかに刻むサビでは、徐々に曲深く落としていくメロディが滲んで聴こえてくる。

BiSH流のストレートに響かせる青春ロックは、感傷入りの甘いくも酸っぱい思い出を作る

 

アーティスト – BiSH

楽器を持たないパンクバンド」がコンセプトの女性アイドルグループBiSH

メンバーそれぞれの歌声に特徴があって、ここでこの声が効くというところでそれぞれ入ってくるので、聞き所があって気持ちいいグループ

 

オフィシャルサイト
BiSH

 

8. 絶体絶命 (Co shu Nie) / 約束のネバーランド-ED

妖艶に世界を広げて響く、『約束のネバーランド』のED曲。

ピアノとベースが駆け巡りボーカルが妖艶に歌い上げる繊細な1曲

ベースの重いサウンドが土台を作リ、妖艶にメロディが駆け巡って深みにはめていく1曲。

激情的に展開していくイントロから、ベースが躍動的にリズムを奏でメロディを刻んでいくメロに繋ぐ。

 

ファルセット気味畳み掛けるサビで、一気に曲の世界に落としていくカオティック感に酔いしれる。

Cö shu Nieらしく世界観に落とし込んでいくカオティックながらもスタイリッシュなロック

 

アーティスト – Cö shu Nie

3人組カオティックロックバンドCö shu Nie

大阪を拠点に活動しながら、原作者からの指名でアニメ『東京喰種トーキョーグール:re』でOP「asphyxia」で一気にメジャーに。

世界観が深く、ハマる人はひどくハマる曲調が魅力。

 

オフィシャルサイト
CöshuNie(コシュニエ) Official Site

 

9. 閃きハートビート (伊藤美来) / 上野さんは不器用-OP

優しいはじまりから元気よく奏でる、『上野さんは不器用』のOP曲。

軽快なリズムで軽やかに奏でるみっくらしい元気いっぱいの1曲

少しハネたビートで展開していくリズミカルで楽しいポップソング

優しく奏でるAメロに、サビへの期待感を高めるBメロでリズムを上げて、伸びやかなサビへ繋ぐ。

 

変則的なリズムで畳み掛けるサビの後半がくせになる。

メロとサビでメリハリの効いたメロディときっちりリズムを刻むドラムで雰囲気から楽しませる1曲。

 

アーティスト – 伊藤美来

今をときめく声優アーティスト、伊藤美来。

笑顔が素敵な印象で、歌声もそんな元気さが乗った少し甘い感じが魅力

バンドリ!ガールズバンドパーティ』の弦巻こころ役、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の七尾百合子役としても活躍しています。

 

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント

 

10. Sign (内田彩) / 五等分の花嫁-ED

リズミカルに展開していくデジタルポップ、『五等分の花嫁』のED曲。

ボカロっぽいメロディを可愛らしく奏でるシンセを活かしたデジタルポップ。

デジタル感のあるビートに、彩るシンセとギターが効いて心地よく響く1曲。

均等な譜割りで言葉を詰めたメロディがボカロ感を感じる。

 

そんな中でしっかりと丁寧に歌い上げるところが人間らしさを出して、優しい雰囲気を出して歌い上げる。

ボカロ感と生歌感をちょうどよくミックスしたふわりと感じる展開が心地いい。

 

アーティスト – 内田彩

アーティストとしても声優としても第一線で活躍する内田彩。

アーティストとしては、ソロアーティストとしても日本武道館公演を達成。

そして、『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』の南ことり役として東京ドーム公演を達成しています。

 

その他にも、『けものフレンズ』のかばん役など声優としても人気ですね。

 

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント

オフィシャルサイト
内田彩 OFFICIAL WEBSITE

 

五等分の花嫁について知りたい方は以下から!

おすすめの面白い漫画「五等分の花嫁」をまとめてみた!

おすすめ漫画「五等分の花嫁」まとめ-ストーリーやキャラクター、アニメ化情報を紹介おすすめの面白い漫画「五等分の花嫁」をまとめてみた!-ストーリーやキャラクター、アニメ化。アニソン情報を紹介

 

11. HEAT:Moment (橋本みゆき) / サークレット・プリンセス-OP

かっこいいアニソン音楽を弾きあげる、『サークレット・プリンセス』のOP曲。

ギターリフが決まっている少し昔のアニソンを感じさせる1曲。

THEアニソンという感じ古き良きかっこいいアニソンを表現した1曲。

Bメロから入ってくる歪みの効いたギターがテンションを上げて、突き抜けていく。

 

サビは2段構成(と理解しました)で、伸びやかに紡ぐメロディが懐かしさと爽快感を感じさせる。

メリハリが効いたリズムギターサウンドがウェットに効いて、アニソンらしいメロディを一層引き立たせる

 

アーティスト – 橋本みゆき

PCゲームを中心にタイアップを重ね、今作で24枚目のシングルとなる橋本みゆき

そんな彼女らしいゲームミュージック感のあるアニソンは今ではらしさになっている。

 

 

12. センチメンタルクライシス (halca) / かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~-ED

雄大に響かせる叙情感も含んだメロディが心地いい、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』のED曲。

少しあどけなさの残る歌声が染みるポップソング。

静かな始まりからシンセで雄大に展開させていく、ミドルテンポで紡ぐポップ

歌詞を丁寧に歌い上げながら曲想をふくらませるメロディ。

 

サビにいけば、ゆとりをもたせながら伸びやかに奏でていくのが気持ちよく感じる。

少し儚さや緊張感もはらみながら流れるように紡いでいくメロディがいい

おすすめ。

 

アーティスト – halca

注目のアニソンシンガー、halca。

元気よく奏でるメロディに残るあどけなさが魅力。

しっかりと紡ぐ歌詞の語感が個人的に好きです。

 

オフィシャルサイト
halca オフィシャルサイト

 

13. キズナミュージック (Poppin’Party) / BanG Dream! 2nd Season-OP

バンドのグループを感じさせながらメロディが駆けていく、『BanG Dream! 2nd Season』のOP曲。

バンドリ発ポップロックバンド、Poppin’Partyが奏でる疾走系ポップロック

オープニングを思わせるイントロに少し感傷を含みながら疾走させていくロック曲

ゆったりと進むAメロから徐々にバンドサウンドが曲を形づくって、サビに向けて進む。

 

サビではユニゾンで奏でるメロディの雰囲気に酔いしれ、あっという間に終わり余韻を作る

メリハリのあるリズムにのせるメロディが気持ちいい1曲

 

[音楽レビュー]バンドリ Poppin’ Party!「キズナミュージック」[音楽レビュー]バンドリ Poppin’Party「キズナミュージック♪」

 

アーティスト – Poppin’Party

バンドリのメインバンド、Poppin’Party。

バンドしてる感を出しポップロックがいいバンド。

グループのよいサウンドに、各パートに見せ場を作る楽曲がらしさを作っています。

 

 

14. Safe and Sound (Roselia) / BanG Dream! 2nd Season-ED

一つ一つ歩を進めるようにメロディを噛みしめる、『BanG Dream! 2nd Season』のOP曲。

Poppin’Partyのオープニングと対をなすエンディング、Roseliaが奏でる重厚感ある感傷系ロック

Roseliaらしくユニゾンのコーラスで始まるイントロから、しっかり刻むビートに乗せる哀愁がのったメロディが響く

4分で刻むバッキングドラムがリズムを作り、歌詞を踏みしめてメロディが進む。

 

サビは聴かせにくるように伸びやかに流れつつ、ところどころキメを挟んで全体を締めていく。

ビートが曲をリードして、ゆるっとしたメロディをキチッと流れにはめていくのが面白い。

 

アーティスト – Roselia

バンドリ発ゴスロリ系コアバンド、Roselia

重めのサウンドキャッチーなメロディで中和して聞きやすくもカッコいい楽曲がいい。

 

 

15. 風強く、君熱く。 (Q-MHz feat. 日高光啓 a.k.a. SKY-HI) / 風が強く吹いている-OP

アップテンポで流れるように曲が進む、『風が強く吹いている』のOP曲。

風が流れるようにサウンドを奏でていく、爽やか系ポップロック

メリハリの効いたリズムに、リズミカルにギターとベースが巡りまわる1曲

途中で入るラップはクセが出つつも聞きやすく、曲にアクセントを付ける。

 

メロディに戻して助走をつけてサビに進めば、伸びやかに楽しく奏でるメロディが心地いい。

ラップが混ざった楽曲が曲にクールさを与えつつ、爽やかに響くメロディが決まった1曲

 

アーティスト – Q-MHz feat. 日高光啓 a.k.a. SKY-HI

UNISON SQUARE GARDEN田淵智也さんが参加するプロデューサーグループQ-MHz

UNISONぽさもありつつ、多彩な表現で彩る楽曲が面白い。

今回は、AAAとしても活躍する日高光啓さんが、ラッパー名義である日高光啓 a.k.a. SKY-HIで参加しています。

 

オフィシャルサイト
Q-MHz – Toy’s Factory

 

16. KEMURIKUSA (ナノ) / ケムリクサ-OP

怪しげな始まりから激しくサウンドを叩き込む、『ケムリクサ』のOP曲。

ナノ節で奏でる、デジタルサウンドを駆使した重厚感あふれるロック

静と動を使い分けて、感傷と激情を表現して疾走していくロック曲

怪しげな始まりからシンセを叩き込む激情的なイントロに進み、間を作るように緩やかにメロへ移る緩急

 

抑えたサウンドをサビで爆発させ、疾走していくようにサウンドを打ち付けてくるメロディがいい。

緩急を効かせた楽曲が特徴的ならしさが出た楽曲にハマる。

 

アーティスト – ナノ

ニューヨーク出身のバイリンガルアーティスト、ナノ

ニコ動発で、ボーカロイドのカバーからアーティストデビュー。

女性ながら男性のようにクールな歌声は、男女にかかわらずファンを魅了します。

 

オフィシャルサイト
nano Official Site

 

17. 火炎 (女王蜂) / どろろ-OP

世界観で魅せつける楽曲の奥深さ、『どろろ』のOP曲。

ミドルテンポで音数をコントロールしながらノリの良いリズムで聴かせる1曲

古風な雰囲気をまといながら、語りとラップ、そして重なるサウンドで魅せつける楽曲。

ゆったりとしたメロディラインではじめ、徐々に楽曲の姿を見せていく。

 

サウンドの出し入れで雰囲気を変えながららしさを出しつつ、楽曲に引き込んでいく進行にハマる。

音数のメリハリをつけてうまく緩急を出しながら、一筋縄でいかない楽曲の進行で深みにはめていく

 

アーティスト – 女王蜂

印象に残るバンド名独特の世界観から生み出される楽曲でファンを魅了する女王蜂

リズムのいい独特の曲調と歌いまわしで活躍し、関西出身と言われればあぁとなるルーツのバンド。

結構ハマったら深そうなアーティストです。

 

オフィシャルサイト
女王蜂 公式サイト

 

18. カワキヲアメク (美波) / ドメスティックな彼女-OP

語りから激情的に展開していく、『ドメスティックな彼女』のOP曲。

メジャーデビューシングルとなる楽曲は、静と動を使い分けた彼女らしさを作る1曲。

しっかりメロディと歌詞を聴かせにいく構成で、にじみ出る気持ちで歌い上げていく。

語りから静かに始まりイントロでピアノから緊張感を与えながら少しずつ感情が漏れ出す。

 

サビにいけば、気持ちから歌いにくるグッと心を掴む余韻感情的な歌声に飲み込まれる。

歌詞の心情を歌い上げる激情的な歌唱は聴くものの心を掴んで離さない

 

アーティスト – 美波

これまでツイキャスYouTube自主制作などを経て、2019年にメジャーデビューを果たしたアーティスト、美波

尾崎に影響を受けたという音楽性と自分で頑固と語る意志がにじみ出たぶれない楽曲が魅力

 

オフィシャルサイト
美波

 

19. shadowgraph (MYTH & ROID) / ブギーポップは笑わない-OP

世界を深淵に導き深く落ちていく、『ブギーポップは笑わない』のOP曲。

緊張感をもたせた展開に、ねっとりと響くメロディが楽曲に深みを出していく。

バンド感を抑えめに、妖艶な雰囲気を出して深く落としていく楽曲

チェロ系の弦楽器音が曲をリードして、メロディが怪しげに響いていく。

 

サビにいけばデジタルな雰囲気を付け加えウェットに掠れたメロディで曲の盛り上がりを作る。

これぞミスアン楽曲ともいうべき、深淵にハメて落ちていく展開がいい

 

アーティスト – MYTH & ROID

歌うのは、MYTH & ROID

感情の最果て」をテーマに活動するクリエイターユニット

独特の世界観を活かして、アニメタイアップを数多く引き受けています。

 

オフィシャルサイト
MYTH & ROID

 

20. 星をつなげて (Gothic×Luck) / けものフレンズ2-ED

けもフレから生まれる優しい雰囲気を映し出す、『けものフレンズ2』のED曲。

ゆったりとした楽曲に伸びやかで優しげに歌い上げる1曲

ピアノ、ギター、ベースの3重奏でリズミカルに曲を彩るイントロ

バスドラのリズムでワクワクさせるAメロを進め、Bメロにいけば流れるように曲が展開していく。

 

サビは伸びやかにメロディを奏で、優しい雰囲気に包まれるように楽曲を紡いでいく。

 

アーティスト – Gothic×Luck

けもフレから生まれた新たな声優ユニット、八木ましろさん、菅まどかさんによるGothic×Luck

今後の展開に注目です。

 

 

21 .はじまりの場所 (村川梨衣) / ピアノの森-ED

ゆったりとしたリズムで楽曲全体が聴こえてくる、『ピアノの森』のED曲。

ピアノサウンドを伴奏に、ローテンポでゆったりと響かせる壮大で落ち着く1曲。

エンディングらしい伸びやかにゆったりと余韻を出していく1曲

ピアノの伴奏でリズムを作って歌い上げるメロディは丁寧にはっきりと紡いでいく。

 

サビにいけば伸びやかに世界を開いていきながら、余韻を作り出すようにキュッと心に語りかける

少し古めかしいラインのメロディが懐かしくも心地よく余韻を残す

 

アーティスト – 村川梨衣

歌うのは、声優としても活躍する村川梨衣

ポップなキャラが澄んで伸びていく純粋な歌声と対照的です。

彼女の女性らしく伸びやかな歌声が特徴的なアーティストです。

 

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント

 

22. この番組はうら若き公務員たちの提供でお送りいたします (衛藤可奈美(CV.本渡楓)&安桜美炎(CV.茜屋日海夏)) / みにとじ-OP

ノリの良いメロディとサウンドで奏でる、『みにとじ』のOP曲。

早いビートにのせて、楽器隊が跳ね回りテンポよいメロディでのせていく楽しい1曲。

少しハネたビートで疾走させメロディが畳み掛ける

Aメロは言葉回しで遊び、Bメロはボーカル回しで遊び、マックスビートで進むサビに繋ぐ。

 

楽器隊のエッジの効いたサウンドで、ベースはウォーキングとスラップギターはカッティングを上手く使いながらシンセが最後に曲を彩る。

楽しく走り回る楽曲が最近のアニソンぽくてよき

 

アーティスト – 衛藤可奈美(CV.本渡楓)&安桜美炎(CV.茜屋日海夏)

出演声優によるユニットソング。

音源は、2019年5月発売のみにとじ』Blu-ray初回生産特典としてCDが付属する。

 

 

23. メモセピア (sahou no hana) / モブサイコ100 II-ED

デジタルなサウンドも混じったしとやかに響く、『モブサイコ100 II』のED曲。

すらっと流れるように響くメロディと、サウンドのノイズ感がいい1曲。

乾いたギターサウンドで彩る、深みをもったウェットなメロディを奏でる1曲。

ギターが曲をリードして、切れのあるリズムにスッと流すメロディ。

メリハリのある曲構成でAメロとBメロを流せば、サビはメロディがリードしてスラっと曲をまとめる。

 

キレのあるサウンドで奏でるノイズ感が曲の雰囲気を作り、メロディがアタマにまとわりつくような響きを生む。

ほどよい余韻を生みながら、曲を聴きませてくるウェットな響きがツボ

 

アーティスト – sahou no hana

数々のアーティストに楽曲提供を行う渡辺翔を中心とした3人組ユニット

渡辺翔さんといえば、LiSAの「oath sign」やClariSの「コネクト」など数多くの人気アニソンを生み出した作曲家。

期待です。

 

オフィシャルサイト
sajou no hana Official Website

 

24. KODO (nonoc) / 魔法少女特殊戦あすか-OP

重厚な曲調で勢いをつけていく、『魔法少女特殊戦あすか』のOP曲。

デジタルコア調のアグレッシブなサウンドにふんわり乗せるメロディが響く1曲。

デジタルサウンドで彩る重厚なバンドサウンドがコア調の曲にまとめあげる。

しっとりと響くメロディで曲に深みを与えながら、キレのあるサビを印象づける。

 

重いサウンドがずっしり響き、ギターが少し軽さを出しつつも、コアな雰囲気が存分に楽しめる

今風のサウンドでしっかりと重厚に奏でる、今期のアニソンでもコアまっしぐらな曲

 

アーティスト – nonoc

ニコ生などで活動を重ねて、ついにデビューを飾った新人アーティストnonoc

10代ながらに、雰囲気をもって丁寧に奏でるメロディがすごい。

 

 

25. Last Promise (山崎エリイ) / デート・ア・ライブIII-ED

キラキラしたサウンドとメロディで彩る、『デート・ア・ライブIII』のED曲。

メリハリが効いたサウンドに乗せるよどみある歌い方がマッチする1曲。

キラキラしたシンセサウンドギラつくギターサウンドで、ノリよく響かせるメロディが際立つ1曲。

シンセが転がるイントロから、疾走感を持ったリズムでサウンドが跳ねていく。

 

のせるメロディも期待感を含みながら、ノリを作って流れ出す感じが心を躍らせる。

アニソンらしいきらびやかな雰囲気がマッチして、スッと耳に入ってくる1曲

 

アーティスト – 山崎エリイ

歌うのは、声優として活躍する山崎エリイ

声優らしい澄んだ声で、細かなニュアンスまで伝わってくる歌い方がいい。

 

まだまだ荒い部分もありますが、ハマる歌声です。

 

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント

 

26. ソラノネ (ZAQ) / 荒野のコトブキ飛行隊-OP

サウンドが跳ね回るリズム奥深いメロディで広大な荒野を感じさせる、『荒野のコトブキ飛行隊』のOP曲。

ショー音楽調のリズムでリズミカルに歌い上げる1曲!

跳ね回るサウンドに乗せて、流れるようにメロディを奏でていくスカパンクな1曲。

少しウェットにキレのあるカッティングギターと、少しハネた2ビートでのせるドラムがいい。

 

彩りを加える金管楽器の音が曲を彩り、メロディがさらに曲に深みを与えていく。

アニソンらしくもないサウンドと、しっかりとショーミュージックを奏でていく展開が面白い

 

アーティスト – ZAQ

ニコ動の歌い手からデビューした、ZAQ(ザック)

2012年のメジャーデビューからこれまで16枚のシングルをリリース。

 

サウンドが映える安定感のある歌い方で、曲の雰囲気を彩っていくのです。

 

オフィシャルサイト
ZAQ

 

27. きみの名前 (藤川千愛) / 盾の勇者の成り上がり-ED

ゆったりとしたリズムで深く深く響きを感じられる、『盾の勇者の成り上がり』のED曲。

アコギをバックに感傷のこもった歌声が伸びやかに響く1曲。

ゆったりとしたメロ強く響くサビ緩急をつけながら悠大に奏でていく1曲。

しんみりとしたアコギのアルペジオをバックに、強くも儚げにメロディが響いていく。

 

サウンド間の空間にゆとりをもたせて悠大に響きながらも、しっかりと歌詞を噛みしめるメロディの強弱がいい。

 

アーティスト – 藤川千愛

まねきケチャを卒業後、満を持してソロデビューする藤川千愛

丁寧にニュアンスを出して強く響く歌声に、感情がストレートに伝わってくる歌い方がほどよく気持ちいい。

 

3週連続リリースの最後を飾った「きみの名前」、そしてアルバムのリリースも予定され、2019年の活動が気になる。

 

オフィシャルサイト
Chiai Fujikawa official HP

 

28. ロングタイムトラベラー (mono palette.) – 不機嫌なモノノケ庵 續-OP

きらびやかに彩るサウンドとメロディがゆったりと流れていく、『不機嫌なモノノケ庵 續』のOP曲。

少し和調の展開も含みつつ緩急を使った爽快なピアノロック

キラキラと彩るシンセにのせられ、甘くもクールなメロディが響いていく1曲。

バンド基調に進むメロを超えてサビに行けば、彩り豊かに世界観が広がっていく。

 

しっかりと丁寧に紡ぐ中にも余裕があって、メロディがたゆたっていく。

甘過ぎもせずクール過ぎもせず、アニソンらしいふんわりとしたニュアンスを表現している。

 

アーティスト – mono palette.

あげいんRim雪見3部によるユニット。

ニコ動ツイキャスなどを通じ歌い手として活動する中で結成する。

 

 

オフィシャルサイト
mono palette.

 

29. 君のとなり わたしの場所 (南條愛乃) / 同居人はひざ、時々、頭のうえ。-ED

お話を語るように進む可愛らしい雰囲気の1曲、『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』のED曲。

エンディングらしいお伽風の電子音を散りばめたローテンポで落ち着く1曲。

エフェクトがかったドラム電子オルガンチックなピアノ彩りあふれるサウンドで紡ぐ、ローテンポの物語

丁寧にニュアンスを出して歌い上げるメロディが心地よく、語尾の余韻に浸る。

 

サビにいけば、少しブライトに曲を展開してサウンドは伸びやかに奥行きを見せていく。

子守唄のようにしんみりとはさせず、サウンドで明るく広く表現するのが心地良い

 

アーティスト – 南條愛乃

fripSideの2代目ボーカリストとして、『とある科学の超電磁砲』のOP「only my railgun」でデビュー。

『ラブライブ!』の絢瀬絵里役を演じ、脚光を浴びる。

 

 

30. 神様はきっと (Fuki) / W`z≪ウィズ≫-ED

ゆっくりと伸びやかに歌い上げていく悠大な、『W`z≪ウィズ≫』のED曲。

清く伸びやかな声で奏でるローテンポの壮大な1曲

ピアノの伴奏をバックに、丁寧に感情を漏らすように歌い上げるローテンポで展開する1曲。

イントロはなくAメロから出ていくことで、曲が自然と歩きだしていく。

 

サビに行けばドラムも加えて、強くメロディがでて曲をグッと締めて聴かせてくる。

ゆったりと悠大な中にメロディや歌詞の強さが映し出されグッと引き込まれていく。

 

アーティスト – Fuki

アニソンヘビメタシンガーとして活躍するFuki

陰陽座の黒猫さんに影響を受けたというその歌声は、底から強く出てくるミックスボイスの響きが素晴らしい。

 

今回はメタルとは一風違った面をみせています。

 

オフィシャルサイト
Fuki

 

2018年のまとめはコチラから

2018年の冬クールから秋クールのアニソンは以下からご覧いただけます。

おわりに

ということで今回は、2019年放送の冬アニメのおすすめアニソン30選の紹介でした。

重めから軽め王道のアニソンからアニソンぽくない曲まで幅広くバラエティがあったと思っています。

 

特に今クールに関しては、

SAOの主題歌が強すぎた。。。

あくまで個人的な意見です。

世界観も上手く表現しながらあの楽曲

正直ついていけてない。。笑

 

とはいえ、アニメとリンクを意識させなければいろいろと良い楽曲が多いのも今クールの特徴

個人的には冬クールのアニソンは毎年好きです。

 

次の春クールのアニソンも楽しみです!

 

それじゃ!

 

音楽を聴くならAmazon Music Unlimitedがおすすめ!
  • 邦楽、洋楽、そしてアニソンも含め、4,000万曲以上の楽曲が聴き放題
  • iPhoneでもAndroidでもPCでもツールを選ばず専用アプリで音楽が楽しめる
  • アニソンの配信も早く、Amazonでの購入楽曲や既に持っている楽曲と連携して自分専用プレーヤーに
  • 今なら30日間無料体験が可能

アニソンを聴くならAmazon Music Unlimitedをおすすめします!
まずは無料体験で体験してみましょう!

今すぐAmazon Music Unlimitedを無料体験する!

 

詳細や使い方等はコチラの記事で解説しています!
⇨「Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

コメントを残す