[ブロガー連動企画]2018年に聞いたベスト曲(アニソン)5選!!!

[ブロガー連動企画]2018年に聞いたベスト曲(アニソン)5選!!!

どうも、しーとです!

 

みなさん、

あけましておめでとうございます!

正月アイコン(色のない日々に彩りを)

装いも新たに今年も楽しんでいきたいと思いますので、

引き続き本年も宜しくお願い致します。

 

ということで、新年1発目の記事

は、ふとTwitterをみて流れてきたこれ。

もうやるしかないじゃん!

と発案者が投稿してから2週間くらいして気づく怠惰ぶりですが、

僕のところにも届いてきたので参加する次第です!

 

僕のBest曲に関してはブログのテーマの通り、アニソンという括りでやりたいと思います。

もちろんそれ以外の曲も聞いていますが、せっかくこのブログで参加するのでアニソンの中で2018年に聞いたBest5を紹介したいと思います!

 

ということで、はじめます!

ルール説明

今回の企画のルールはコチラ。

  • 2018年の自分の中でのベスト曲紹介記事
  • 2018年発売でも2018年に聞いた・はまった曲でもOK
  • 記事タイトルに#bmusicを入れてください(ツイッターで拡散時もこのハッシュタグを使用してもらえればまとめ記事にリンク貼らせていただきます)

【ブロガー連動企画】 2018年に聞いたベスト曲5選(まるすけの趣味)

これに沿って2018年によく聞いたアニソンBest5を紹介します!

 

ただ各クールごとにアニソンをまとめていることもあって、よく聞く曲も2018年の曲ばっかです。

ちなみに、各クール30曲ずつ紹介しているので、アニソンの世界に誘われたいもっといろいろなアニソンを知りたいという方は関連する記事を見ていただけたら幸いです!

 

ということで、やっていきましょう!

 

2018年 ベストアニソン5選

さあ、今年の5曲はいかに!
選曲理由がよく聞いていたってことがポイントにゃ~

 

風の声を聴きながら – 三月のパンタシア

どこか懐かしくも優しい、『スロウスタート』EDテーマ

ピアノ主体でアコギが曲を彩る、きれいなイントロで爽やかに奏でる1曲。

 

どこか落ち着かせるテンポ優しい歌声が響く。

ローテンポでもねちっこくない爽やかな曲調で、しとやかなメロディはいつまでも流していたくなる感じがする。

歌うのは、三月のパンタシア

ボーカルのみあの憂いの元にクリエイターが集まったユニット。

憂いさんのか細くも深く優しげな歌声が魅力的です。

 

個人的にはイヤホンではなくスピーカーで部屋を満たしながら聞いてほしい

ちょっと落ち着きたい時、とりあえず何か流したいときはよくこの曲を流していました。

 

ということで選曲!

 

SWEET HURT – ReoNa

穏やかな曲調でささやくピアノ曲、『ハッピーシュガーライフ』のEDです。

ささやくようなメロディあどけない歌声が重なる1曲。

 

どこかあどけなさがありつつも、芯が通った力強い声に落ちていく。

ピアノとストリングスで穏やかに、歯切れがいいささやき声で奏でるメロディにハマる。

歌うのは、ReoNa

今回の曲でソロデビューを果たした、新人アーティスト

 

こちらは逆に、スピーカーではなくヘッドフォンで身近に聴き入ってほしい

ささやくように心に刺さってくる声が魅力です。

静かに浸りたいときはこの曲に落ちています。

 

ということで選曲!

 

FIRE GROUND – Official髭男dism

エッジの効いたサウンドをファンク調にまとめあげた、『火ノ丸相撲』のOP曲。

金物も入れつつファンクな曲調ながら図太いバンドサウンドがロックに奏でる。

ドラムがビートをしっかり刻んで土台を作りつつベースがほどよく効いてノリを作り、その上にギターが飛び回っていくのが楽しい1曲

 

歌詞を吐き捨てるように歌うボーカルのキレがよく曲を引き立たせるのが曲に引き込ませる。

 

歌うのは、Official髭男dism

2018年にメジャーデビューしたピアノPOPバンド

音の引き出しが多くピュアな歌からファンクな歌まで歌い上げる。

 

スッと耳に馴染むミュージックにアニソンという枠にとらわれない多彩な表現を感じる

程よいリズムが気持ちを乗せていくヘビロテ!

 

ということで選曲!

 

HiDE the BLUE – BiSH

爽快感あふれるロックにキレイなピアノが重なり合う『3D彼女 リアルガール』のED曲

流れるピアノで幕開け、シンセとバンドサウンドで盛り立てていく。

メロディはメンバーそれぞれの味を活かしながら徐々にビートを作り、かき鳴らすギター動き回るベースが勢いをつけ、盛り上がる1曲にまとまっていく。

 

色のあるボーカルがさらに曲を彩るサビ、疾走感があって気持ちいい

 

歌うのは、「楽器を持たないパンクバンド」のコンセプトのアイドルユニット、BiSH

曲調もバンドサウンドを基調に騒ぎだしたくなる曲が多く、楽しい。

 

不器用な歌声に乗せる等身大の歌詞が絶妙にサウンドに乗り、荒削りなロックをさらに引き立て引き込まれいく

メンバーそれぞれの歌声にも特徴があって、ここでこの声が効くというところでそれぞれ入ってくるので、聞き所があって気持ちいい感じに仕上がる。

もうがむしゃらに聴きたいときはこの曲からスタートで、ぶち上げる!

 

ということで選曲!

 

スパッと!スパイ&スパイス – ツキカゲ

スパッと軽快なリズムで奏でる、『RELEASE THE SPYCE』のOPソング。

ノリのよいリズムで軽快に展開し、間奏のスパッとのフレーズがテンションを更に高める!

絶妙なサビも掛け合いとともにメロディを奏でていくのが楽しい1曲。

 

全体的にバランスよく仕上がりつつもところどころメリハリが効いてアニソンらしい

 

出演声優によるユニット、ツキカゲ

源 モモ(CV:安齋由香里)相模 楓(CV:藤田 茜)石川五恵(CV:のぐちゆり)半蔵門雪(CV:沼倉愛美)八千代命(CV:洲崎 綾)青葉初芽(CV:内田 彩)の6名のユニットになります。

 

ドラムは軽快に叩きながらノリノリでその上に重なるベースが動き回り、ギターも曲を彩る感じが良くて、楽器隊にも聞き入ってしまう

ユニットソングでアニソンらしいサウンドながらも、しっかり引き上げる楽器隊が光る

いつもこの曲が流れると音楽に聞き入って作業が止まります

 

ということで選曲!

参加者の皆様を紹介!

ここでは、この企画に参加されたブロガーの皆様を紹介します!

その1 - まるすけさん

1人目は、この企画の発案者であるまるすけ(@maru_fullyouth)さん!

選曲は、演奏が光る曲がずらりと!

ポップ目からロック目まで幅広いながらも、演奏が光る選曲というイメージ!

弾いてて楽しい曲!って感じで、すごく共感する!

【ブロガー連動企画】 2018年に聞いたベスト曲5選

その2 - 髭眼鏡鶏さん

2人目は、髭眼鏡鶏(@Createmyself18)さん!

選曲は、新旧あわせた味わい深い曲がずらり!

 

BUMP OF CHICKENのプラネタリウムとかはモロ世代ですが、チョイスが秀逸。

どの曲も、何度も聴くことで味わう楽曲ばかりで飽きない。

時代に消えない名曲といったイメージ!

ブロガー連動企画に参加しました!:2018年を彩った5曲を紹介します!!#bmusic

その3 - けろさん

3人目は、けろ 🐸(@aoaoweb_LE)さん

選曲は、これまた違って面白い

 

演奏の上に歌声を響かせて奏でる世界!

雰囲気から楽しむことのできる楽曲。

どの曲も話題になった曲ではありますが、1つ芯が通った選曲になっています。

それぞれの曲にそれぞれの世界観が乗った曲というイメージ!

My favorite songs of 2018 #bmusic

その4 - ゆきらぼさん

4人目は、ゆきらぼ(@yukidev313)さん!

キレイに奏でる楽曲が多く、少しゆったりと気持ちを落ち着かせてくれます。

真ん中に入るSUPER BEAVERから徐々に広がっていく雰囲気で、楽曲の置き方も考えられている印象。

涼しげに響く中にもずっしり響く歌声が耳に届く選曲。

心に響く曲を選ばれているイメージ!

ベストヒット2018!私の最も聞いた音楽5選!!【ブロガー連動企画 #bmusic】

その5 - ていないさん

5人目は、ていない(@tei_nai)さん!

思い出込みの紹介を通して、どれも思いの強い楽曲と伝わる!

あえて1くくりにするのであれば、すごく劇場的な展開の楽曲たちです。

1つの曲でその世界を語る選曲になっていると感じます。

思いがこもっているのが伝わるし、紹介動画もライブ版なのがいいですね!

その6 - 十六夜ヒロさん

6人目は、十六夜ヒロ(@alkanet_books)さん!

まさに2018年を表したような楽曲たち!

米津玄師さんをハチと表記するのも、いいね!

やはりハチの時代があってこその彼です。

コメントも曲をさらに理解するのに役立って、2018年を思い起こさせてくれます

その7 - ヒカルさん

7人目は、ヒカル(‏@hikaru11000)さん!

日本の音楽シーンの1ページを切り取ったような選曲!

それぞれにこだわりがあるアーティストの楽曲がたくさんです!

重苦しくもなく、かといって軽過ぎもしない楽曲に引き込まれる。

聴き終わりを爽やかに迎えられる、そんなイメージ!

【ブロガー連動企画】2018年最も聞いた曲ベスト5 #bmusic

その8 - ほしにゃーさん

8人目は、ほしにゃー(@Karen10910)さん!

最近の曲と昔の曲をちょうどよくあわせたような選曲!

ボーカルの歌声と歌詞で魅せるという印象。

ローテンポでじっくり聴かせる洋楽から、ONE OK ROCKに入り、テイラーで締める!

聴き応えのあるメロディに深くハマっていく、イメージ!

【ブロガー連動企画】2018年私的ベストソング5#bmusic

その9 - けろろさん

 9人目は、けろろ(@keyhaloeri)さん!

言うなれば、エモい選曲

Jロックを攻めた、どこか叙情感もあったりする感じにまとまっている。

フェスとかライブ映えする雰囲気が、けろろさんの好きな音楽性をうつしだしてします。

音楽っていいね!と感じさせてくれる、イメージ!

2018年ソングでけろろが良く聞いていた曲ベスト5 #bmusic

その10 - のぶりんさん

10人目は、のぶりん(@noburin5213)さん!

個人的にツボっている選曲

まずGOING UNDER GROUND

有名なところでいえばVISTAですが、やっぱりトワイライトなんですよね~。

そして、ファイト

原曲は中島みゆきさんですが、歌うのは満島ひかりさん!これホント、フルがほしい。笑

全体的には、歌詞からくる力強さというか世界が広がってくるイメージ!

【ブロガー連動企画】2018年よく聞いたお気に入りソング5 #bmusic

その11 - 天むすさん

11人目は、天むす(@tenmusu20)さん!

個人的には、あまり聴かないジャンルだったので新鮮!

その中でも、Happy Nowは納得。

一番最初に聴いたときのスッと落ちてくる感じを覚えている。

一つひとつの楽曲に対するコメントが丁寧で、製作者ならではの観点を感じる。

僕も楽器を演奏する側から見た雰囲気で書くけど、それとはまた違った観点がいい。

ただ、すごく理解しやすくて思わず読んでまた聴いてしまう。

興味がなくともみてほしい記事

【ブロガー連動企画】2018年のカッコよくて聞きやすいクラブミュージック5選#bmusic

その12- さくらたん(さん)

12人目は、さくらたん(@sakura_channet)さん

平成の最後にHey! Say!Jump!

とてもらしさが出て、熱のこもった記事になっています。

こういった世界が味わえるのもブログも魅力

あまり最近のジャニーズは聴かないけど、こういうのがグッとくる。

ホントに好きなんだなぁと感じる

【ブロガー連動企画】2018年ソングランキング俺的ベスト5 #bmusic

ちなみに、2018年の女性アイドルの解散・引退ラッシュは納得。笑

 

その13 - 準備中m(_ _)m

準備中m(_ _)m

 

おわりに

ということで、新年1発目の記事はブロガー企画に乗っかった記事になりました!

なんだかんだ、2018年のまとめをしていなかったので良い機会でしたね!

 

でも、ホントは書きたいアニソンがもっとたくさんあるw

これらはどこかで供養しようと思いますw

 

参加されている他の皆さんの選曲も個性があって面白いです!

ぜひ、見に行ってみてください!

それじゃ!

 

音楽を聴くならAmazon Music Unlimitedがおすすめ!
  • 邦楽、洋楽、そしてアニソンも含め、4,000万曲以上の楽曲が聴き放題
  • iPhoneでもAndroidでもPCでもツールを選ばず専用アプリで音楽が楽しめる
  • アニソンの配信も早く、Amazonでの購入楽曲や既に持っている楽曲と連携して自分専用プレーヤーに
  • 今なら30日間無料体験が可能

アニソンを聴くならAmazon Music Unlimitedをおすすめします!
まずは無料体験で体験してみましょう!

今すぐAmazon Music Unlimitedを無料体験する!

 

詳細や使い方等はコチラの記事で解説しています!
⇨「Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

コメントを残す