[神曲30選]2018年秋アニメおすすめアニソンを30曲+1でまとめた!

2018年秋アニメ おすすめのアニソンまとめ!

どうも、しーとです!

今日は、アニソンをたくさん紹介するこの定例企画!

2018年秋クールのアニソンの中から30曲紹介します!

今クールのアニソンもたくさんのバラエティがあって飽きません。

今回は30曲にしぼりきれず30曲+1になっておりますが、是非最後までご覧ください!

 

もくじ

2018年秋アニメ おすすめのアニソン30選+1

今回は30選+1ということで31曲の紹介になります!

秋クールのアニソンの特徴としては、

  • 声優のユニットソングのクオリティが高い
  • アニソン以外のアーティストの参入が多い
  • 曲調にバラエティがある

ということが言えるでしょうか。

特に今回はいつもに比べて?ユニットソングの数が多いように思いました。

バランスをとって外した曲もありますが今クールはクオリティも高いです。

またロック系のアーティストも多かったのですが、今回はアニソンとしての曲を意識したこともあってちょっと抑えめにしています。

そういった事も踏まえて、あくまでぼくの個人的な趣味が入っていることはご容赦ください。

1.17才 (ハルカトミユキ) / 色づく世界の明日から-OP

ミドルテンポで奏でるリズムとサウンドが彩る、『色づく世界の明日から』のOP曲。

音数が少なくも心を満たしていくサウンドが心地いいです。

彩りあるボーカルが印象的な1曲。

 

アコギとピアノの音を基調にシンプルにして、ボーカルのメロディが耳にスッと入ってきます。

歌うハルカさんも歌声が伸びやかで澄んだ感じながらどこか儚げな表現を含めて曲に引き込んでくる。

 

AメロとBメロは丁寧にサビは伸びやかながらも気持ちをはやらせて歌い上げていきます。

Cメロの焦らし感が心を締め付けて、サビの壮大な雰囲気をより印象付けて曲が彩られていきます。

最近のアニソンになかったフォークソング感が心地よくて好きです。

オススメ!

アーティスト-ハルカトミユキ

歌うのは、ハルカトミユキ

ボーカル&ギターのハルカキーボード&コーラスのミユキの2人組ユニットです。

2012年にインディーズデビューを果たし、2013年にメジャーデビューを飾りここまで活動するアーティスト。

デジタルシングルやEPを中心に活動を続け、アルバムもこれまで3枚リリースしています。

ハルカさんは詩や短歌を学ばれていて、世界観を作るタイトルと歌詞が魅力です。

あえて17才と表現したこの歌も奥ゆかしさがありますね。

オフィシャルサイト
ハルカトミユキ
色づく世界の明日から今期のアニメ『色づく世界の明日から』が面白いからまとめてみた!

2.未明の君と薄明の魔法 (やなぎなぎ) / 色づく世界の明日から-ED

すらっと奏でるローテンポで叙情的な歌、『色づく世界の明日から』のED曲。

アニメの雰囲気にも合う素朴だけど彩り豊かなメロディがいいです。

アコースティックギターとピアノのサウンドで不思議な雰囲気を醸し出すイントロ。

ベースサウンドがリズムを作るAメロに緩やかに入りメロディが彩りを加えます。

 

Bメロを抜いてサビへ入る展開でドラムが加わることで世界が一気に開けていきます。

 

ファルセットと地声の響きが絶妙伸びやかに奏でるメロディがスッと入ってきます。

再びサビで一気も盛り立てつつ、曲おわりに向けて少しずつクローズしていく曲調もいいです。

静かにかすらせながら語る歌声が心地よく世界に落としていきます

アーティスト-やなぎなぎ

歌うのは、やなぎなぎ

しとやかで優しく奏でる歌声抒情的で掠れる余韻が魅力です。

アニメあの夏で待ってるのED「ビードロ模様」でデビューし、これまでやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のOP「ユキトキ」や2期OP「春擬き」、凪のあすから1クールED「アクアテラリウム」、2クールED「三つ葉の結びめ」、Just Because!のOP「over and over」、キノの旅 -the Beautiful World- the Animated SeriesのOP「here and there」とED「砂糖玉の月」など数多く、人気のアーティストです。

★この曲はe-onkyoでハイレゾ配信中

オフィシャルサイト
やなぎなぎ Official Website
[音楽レビュー]やなぎなぎ「未明の君と薄明の魔法」[音楽レビュー]やなぎなぎ「未明の君と薄明の魔法」

3.Another colony (TRUE) / 転生したらスライムだった件-ED

爽やかな曲調でひらけた空を思わせる、『転生したらスライムだった件』のEDソング。

アップテンポでテンションがあがる曲伸びやかなメロディが広がっていきます。

のっけから爽快感ばっちり爽やかなギターと裏を支えるストリングスのサウンド

期待感を抱かせるAメロメリハリをつけたBメロでサビにつなぐ。

 

サビはTRUEのハイが透き通る伸びやかな歌声が響き、さらに曲に奥行きを出していく。

メリハリが効いた流れに響き渡るメロディがなんともいえません。

TRUEらしい壮大な歌をアップテンポな曲調で表現したテンションが上がる1曲

おすすめ!

アーティスト-TRUE

歌うのは、TRUE

アニソンはこの名義で他に唐沢美帆という名前でも活動しています。

伸びやかなハイと感傷に満ちた歌声が魅力のアーティストです。

これまで多くのアニソンを歌っておりますが、『バディ・コンプレックス』のOP「UNISONIA」を皮切りに、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのED「STEEL-鉄血の絆-」、『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』のED「フロム」などを歌っています。

「フロム」は2017年の個人的ヒットソングです。

★この曲はe-onkyoでハイレゾ配信中

オフィシャルサイト
TRUE OFFICIAL WEBSITE

4.スパッと!スパイ&スパイス (ツキカゲ) / RELEASE THE SPYCE-OP

スパッと軽快なリズムで奏でる、『RELEASE THE SPYCE』のOPソング。

出演声優によるユニットソングではこれが一番好き。ダンスにも注目です。

ノリのよいリズムで軽快に展開する間奏のスパッとのフレーズがテンションを更に高めます!

 

ちょっとシックなBメロからせーのの合図でサビにうつっていく。

絶妙なサビも掛け合いとともにメロディを奏でていくのが楽しい1曲。

 

楽器隊も楽しく、ドラムは軽快に叩きながらノリノリでその上に重なるベースが動き回りギターも曲を彩っていきます。
個人的にはもうちょっとドラムが暴れてもいい気がしますが。。

全体的にバランスよく仕上がりつつもところどころメリハリが効いてアニソンらしい楽しい曲になっています。

おすすめ!

アーティスト-ツキカゲ

出演声優によるユニット。
源 モモ(CV:安齋由香里)相模 楓(CV:藤田 茜)石川五恵(CV:のぐちゆり)半蔵門雪(CV:沼倉愛美)八千代命(CV:洲崎 綾)青葉初芽(CV:内田 彩)の6名のユニットになります。

中にはアーティストとして活動する方もおり、バラエティある6人が奏でるメロディがいいですね。

★この曲はe-onkyoでハイレゾ配信中

5.ADAMAS (LiSA) / ソードアート・オンライン アリシゼーション-OP

壮大な音楽をバックにかっこよさ全開で奏でる、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のOP曲。

バンドサウンドを基調に、ストリングスが入った曲構成が曲の世界観を広げています。

疾走感と焦燥感が効いたLiSAロック。

 

イントロは少し裏に持っていくサウンドで期待感をもたせ、一気に音を増やして鳥肌を立たせます。

 

すごく奇をてらった曲ではなくバンドサウンドでかき鳴らすエッジ感が効いたLiSAのロックと言う感じ。

ただ、それに加わるストリングスの音が曲をグッと広げてそれに負けない歌声が曲をリードします。

これまで磨きがかかった歌唱力を存分に発揮したこれまでの集大成とも言える1曲に仕上がっています。

おすすめ。

アーティスト-LiSA

歌うのはLiSA。
今ではトップクラスの人気を誇るアーティストですね。

メロディに表情を乗せ、伸びやかにも楽しく歌うのがかっこいいです。

感情がこもった歌が最高です。

これまで『Fate/Zero』のOP「oath sign」をはじめ、『ソードアート・オンライン』の「crossing field」、そして『ソードアート・オンラインII』の「No More Time Machine」や「シルシ」、『魔法科高校の劣等生』の「Rising Hope」。
2017年には『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の主題歌「Catch the Moment」と数多くのタイアップ曲を歌っています。

オフィシャルサイト
LiSA OFFICIAL WEBSITE

6.アイリス (藍井エイル) / ソードアート・オンライン アリシゼーション-ED

爽快感とはまた違う少し心に残ってくる感じの曲調で奏でる、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のED曲。

シックなサウンドにのせる藍井エイルの力強く伸びやかな歌声が印象的。

ピアノの前奏からギターが入りイントロがシックに始まりAメロへ。

ミドルテンポでしっかりとしたリズムを刻んでいくので、歌詞とメロディがしっかりと耳に届いてくる感じがいいです。

 

Bメロで一瞬切ってからのサビが彼女らしい力強いトーンでメロディを奏で歌詞が一つ一つ心に刺さってきます。

 

少し間奏を挟んでCメロにいけば少しリズムを早めながら畳み掛けて大サビにつなげていきます。

ター裏に入るストリングスの音が雰囲気を作っているのとドラムの音が締まっているので、全体的にタイトにまとまる

アーティストー藍井エイル

無期限活動休止を発表していた藍井エイルの復活第2弾です!

クールで伸びやかなハイトーンが魅力のアーティストで、女性の中でも一際力強い音色を奏でます。

これまで『ソードアート・オンライン』の主題歌を中心に数多くのアニソンを手がけています。

★この曲はe-onkyoでハイレゾ配信中

[音楽レビュー]藍井エイル「アイリス」[音楽レビュー]藍井エイル「アイリス」 [おすすめ曲紹介!]藍井エイルの魅力とおすすめ楽曲のまとめ![おすすめ曲紹介!]藍井エイルの魅力とおすすめ楽曲のまとめ!

7.FIRE GROUND (Official髭男dism) / 火ノ丸相撲-OP

エッジの効いたサウンドをファンク調にまとめあげた、『火ノ丸相撲』のOP曲。

ノリのいいリズム歯切れ良いメロディがかっこいい曲になっています。

金物も入れつつファンクな曲調ながら図太いバンドサウンドがロックに仕上げています。

歌詞を吐き捨てるように歌うボーカルのキレがよく曲を引き立たせる。

 

ドラムがビートをしっかり刻んで土台を作りつつベースがほどよく効いてノリを作る。

その上にギターが飛び回っていくのが楽しい。

スッと耳に馴染むミュージックにアニソンという枠にとらわれない多彩な表現を感じます。

おすすめ!

アーティスト-Official髭男dism

歌うのは、Official髭男dism

2018年にメジャーデビューしたピアノPOPバンド

音の引き出しが多くピュアな歌からファンクな歌まで歌い上げる。

表現の多彩さが近年稀にみる実力派

★この曲はe-onkyoでハイレゾ配信中

8.スターティングブルー (halca) / 逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 Season 2-ED

デジタルサウンドでリズムを作るアップテンポな、『逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 Season 2』のED曲。

ポップに響かせるメロディーがサウンドに重なってリズミカルで楽しい

シンセの音がリズミカルに曲を作るイントロ。

リズミカルな曲調にのるドラム、そして飛び回るように曲を飾るギターが絶妙

その上にのせるメロディもリズムカルに重ね、AメロBメロと紡いでいきます。

 

サビは少し伸びやかな曲調に変わりつつもアップテンポに畳み掛ける曲調がハマる。

 

halca少しあどけなくもしみつく歌声の響きがよくて、曲をさらにリズミカルに彩るのがいい!

アニソンの楽しさを体現したアップテンポな曲調をポップロックで表現した楽しい1曲

オススメ!

アーティストーhalca

今作でメジャーデビューとなる新人アーティスト
少女のような愛らしい声で優しく語る音楽が魅力です。

喋り方がちょっと舌足らずなところがいいですね。

元々ニコ動の歌い手として活動しており、言われれば歌い手さん的な歌い方です。

オフィシャルサイト
halca オフィシャルサイト

9.夢ファンファーレ (LIP×LIP) / 走り続けてよかったって。-OP

LIP✕LIP待望の新曲、『走り続けてよかったって。』のOPソングです。

流れるように展開するメロディがアップテンポで楽しい。

ハニワプロデュースっぽい曲調はやっぱりいいですね!

 

シンセや金物の音をふんだんに使った彩り豊かな曲調

交互に歌い上げていくボーカル、そして奏でるメロディが耳に馴染む

 

サビの前半はハモりながら奏でる伸びやかなメロディに酔いしれつつ、サビの後半ではセリフっぽく歌い上げる歌詞が印象的です。

 

間奏の感傷をはらんだ静かになるところから徐々に大サビに持っていくところが心に響いてきます。

ハニワとLIP✕LIPらしさ全開の1曲!!!

アーティスト-LIP×LIP

歌うのは、LIP×LIP

男性声優2人によるHoneyWorksプロデュースアイドルユニットです。

勇次郎を内山昂輝さん、愛蔵を島﨑信長さんが担当されています。

どちらも人気声優!

魅惑の甘い声で奏でるメロディはちょっと女性向けながらも歌われる曲が良すぎて。。

特に有名なのは、YouTubeで1,000万回再生を記録した「ロメオ」。

この曲がきっかけとなり、2017年に『いつだって僕らの恋は10センチだった。』のOPと挿入歌に起用された「ノンファンタジー/必要不可欠」でメジャーデビューを果たします。

★この曲はe-onkyoでハイレゾ配信中

10.アイカツハッピーエンド (=LOVE) / 走り続けてよかったって。-ED

爽やかな曲調しっとりしたメロディが心地いい、『走り続けてよかったって。』のED曲。

ハニワ曲ながらも歌が印象的であまりぽさを感じさせないのもいい。

少しゆったりとしながらもバンドサウンドで曲をまとめ上げメロディを主体とした1曲

ドラムとピアノを基調にすすむAメロ。

伸びやかなメロディで歌い上げつつBメロでサビに向けて疾走感を加えていきます。

サビは歯切れ良いメロディとリズムでノリがよく最後の伸びやかなフレーズが印象的で気持ちいい

荒削り感のあるボーカルたちが逆にハニワ曲をらしくない雰囲気にもっていくのが逆にいい感じに響きます。

アイドル曲の割にはしっとりとまとめ上げてる感じが面白い

アーティスト-=LOVE

あのAKB48指原莉乃さんによるプロデュースの声優アイドルユニット

あの代アニのバックアップの下声優として活動するアイドルがコンセプトです。

まだまだ全員が声優活動しているわけではありませんが今のトレンドにあった感じがいいですね。

オフィシャルサイト
=LOVE OFFICIAL WEBSITE

11.ピンクレモネード (三月のパンタシア) / ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。-OP

流れるように奏でるピアノが心地よい、『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』のOP曲。

キレイなピアノで始まるイントロがパンタシアっぽい。

 

かき鳴らすギターとピアノをバックに、ちょっとけだるさがついて言い捨てていく歌い方がハマる。

楽しそうに歌い上げるボーカルが魅力です。

 

流れるようなミュージックにのせるサビの伸びやかなメロディがいい。

ドラムが地味にかっこいいのも聴きどころです。

アーティスト-三月のパンタシア

歌うのは、三月のパンタシア

ボーカルのみあの憂いの元にクリエイターが集まったユニット

憂いさんのか細くも深く優しげな歌声が魅力的です。

キズナイーバーのED「はじまりの速度」でデビューし、これまで、亜人ちゃんは語りたいのED「フェアリーテイル」やRe:CREATORSのEDの「ルビコン」を歌っています。

オフィシャルサイト
三月のパンタシア

12.hectopascal (小糸侑&七海燈子) / やがて君になる-ED

ボカロ曲を歌ったかのようなデジタルポップ、『やがて君になる』のED曲。

ミドルテンポでゆったりと伸びやかに展開していきます。

全体的にボカロっぽいデジタルサウンドで彩っていきます。

きらびやかなピアノの音が心地良く優しく奏でるメロディが入ってからイントロに移ります。

 

優しげに紡ぎ出すゆったりしたAメロと、リズムよいメロディで歌詞を畳み掛けるBメロ

そしてそこから入るサビはリズムよく奏でノリがいいメロディが心地いい

ボカロっぽい表現の仕方がハマってアニソンぽいデジタルポップになっています

アーティスト-小糸侑&七海燈子

出演声優によるユニットです。

小糸侑(CV:高田憂希)七海燈子(CV:寿美菜子)の2人組!

寿美菜子さんはアーティストとしても活動しており、これまで11枚のシングルと3枚のアルバムをリリースしています。

また、『けいおん!!』のキーボード担当の琴吹紬として楽曲にコーラスとしても参加されていました。

13.HOPE (鹿乃) / 狐狸乃声-ED

きれいな音色で奏でる穏やかな1曲、『狐狸乃声』のED曲。

優しく包み込むようなメロディが心地いい。

ローテンポでピアノが穏やかに響き渡る優しい雰囲気

 

イントロはピアノとアコギの音色が染み渡る。

そのままAメロへと進みながら波に揺れるようにサビにつないでいきます。

 

しっとりと優しく包む歌声に癒やされながら少し爽やかな雰囲気を出してスッと耳に馴染む音色

ピアノ曲ながらもデジタル音などを散りばめながら曲に彩りを加えていきます。

鹿乃の魅力を引き出すようにメロディを活かした構成に酔いしれます

アーティストー鹿乃

ニコ動の歌い手で活動を開始したアーティスト。

ネット発らしい耳に残る優しくしっとり、でもちょっと爽やかな歌声が魅力です。

放課後のプレアデス』のOP「Stella-rium」でデビューし、『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』のED「nameless」や『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』のED「day by day」などを歌っています。

Stella-rium好きです。

14.UNION (OxT) / SSSS.GRIDMAN-OP

何かの始まりを予感させる1曲、『SSSS.GRIDMAN』のOPソング。

ロボットが起動するようなワクワクさせるイントロとノリのよいメロディがいいです。

最近のOxTからしたら少しキレイな曲。笑

 

Aメロの期待をはらんだミュージックとBメロの少し焦らせるメロディからサビへの展開がいい

流れるように展開してサビはピアノをバックに流れるように奏で、歯切れよく刻む歌詞がスッと耳に入ってきます。

ユニゾンの曲に似ているという声も多いですが、これはこれでOxTらしさを出した曲に仕上がっていると思います。

アーティスト-OxT

歌うのは、OxT

アニソンを多く手がけるユニットで、ボーカルはトーンを変えるオートチューンを使ったメロディが独特です。

これまで、『ダイヤのA』のOP「Go EXCEED!!」、2期OP「Perfect HERO」をはじめ、『ハンドシェイカー』のOP「One Hand Message」や『オーバーロード』1期のOP「Clattanoia」、そして『オーバーロードⅡ』のOP「GO CRY GO」を歌っています。

★この曲はe-onkyoでハイレゾ配信中

オフィシャルサイト
OxT[オクト]公式サイト

15.youthful beautiful (内田真礼) / SSSS.GRIDMAN-ED

少しファンク感も交えつつミドルテンポのロックで疾走する、『SSSS.GRIDMAN』のED曲。

ロック一辺倒にならない構成がハマります。

ギターの単音がきらびやかに響き少し期待感を高めハイハットの刻みが入りつつバンドサウンドになりイントロを展開していきます。

イントロのギターリフがかっこいい!

 

イントロのノリを少し静かに抑えた前半期待感を思われる後半に分かれるAメロ。

Bメロのキレのいいリズムがサビに向けてテンションを上げつつそのノリのままサビを迎えます。

 

サビもリズムよくメロディを奏でてノビよりもキレを重視した楽曲ですがほどよく疾走感もあって気持ちいい楽曲です。

 

サビの裏に入るギターのチョーキングを絡ませたリフがいい味を出していてかっこいいです。

聴けば聴くほど楽しい曲に仕上がった爽快なロックになっています

おすすめ!

アーティスト-内田真礼

歌うのは、内田真礼

声優として多くのアニメに出演されていたり、スマホゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子役を演じていたり、さらにアーティストとしても活躍しています。

悪魔のリドルのOP「創傷イノセンス」でデビューし、自身が出演するアニメ聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテのOP「Resonant Heart」なども歌っています。

★この曲はe-onkyoでハイレゾ配信中

オフィシャルサイト
内田真礼オフィシャルサイト
[音楽レビュー]内田真礼「youthful beautiful」[音楽レビュー]内田真礼「youthful beautiful」

16.Catch up, latency (UNISON SQUARE GARDEN) / 風が強く吹いている-OP

ギターをかき鳴らすミュージックが楽しい、『風が強く吹いている』のOP曲。

ユニゾンらしい表現がアニソンに合って、やっぱりいいですね。

何度聴いてもやっぱりユニゾンはユニゾンと再確認する。

 

ギターの単音アルペジオで穏やかに入りつつ裏のハイハットの細かい刻みがぽい。

そこから勢いをつけて曲を広げていきます。

Bメロのキメを意識した展開が好きですね、そこからサビ前で徐々に疾走感をつけてサビに持っていく。

 

ボーカルの流れるようなメロディとハイが効いた声が独特らしさ全開で進んでいきます。

ミドルテンポながら詰め込んだ歌詞をつらつらと流す感じがちょうどいいノリ感を出しています。

アーティスト-UNISON SQUARE GARDEN

歌うのは、UNISON SQUARE GARDEN

最近はアニソンも多く、TIGER & BUNNYの「オリオンをなぞる」が有名ですね。

特に2017年はボールルームへようこそのOP「10% roll, 10% romance」、2クールOP「Invisible Sensation」、血界戦線&BEYONDのOP「fake town baby」と立て続けにタイアップしています。

オフィシャルサイト
UNISON SQUARE GARDEN OFFICIAL SITE

17.リセット (向井太一) / 風が強く吹いている-ED

少し寂しげなバックサウンドに響く優しくも力強いメロディ、『風が強く吹いている』のED曲。

ピアノの優しい音で寂しげなイントロ

 

Aメロでメロディが入ることでボーカルの澄んだ声が響く。

Bメロでベース音が鼓動のように感じ少しずつ力強く展開していきます。

 

サビで力を増して生命力を感じさせるようなメロディライン

男声の優しい歌に包み込まれるそんな感じに響き渡る1曲

アーティスト-向井太一

歌うのは、向井太一。

2016年にデビューを果たしたアーティストです。

アニソンタイアップはこれまでないですが、これからに注目です!

オフィシャルサイト
向井太一

18.吸tie Ladies (HAPPY!!ストレンジフレンズ) / となりの吸血鬼さん-OP

出演声優によるユニットソング、『となりの吸血鬼さん』のOP曲。

アニソンらしいワクワクする展開が楽しい曲に仕上がっています。

ドラムのフィルインで始まるOPらしい展開。そしてキレのいいリズムでメロディを奏でるイントロ。

 

Aメロは楽器隊のメリハリをつけて奏でながらBメロの伸びやかなメロディが耳に馴染み、徐々にサビに向けて盛り上がりを作っていきます。

サビはノリのよいメロディ耳に残るラインユニゾンで重なるボーカルが心地いい

 

Bメロからサビの展開がすごく耳に馴染みます。

アニソンの楽しさを表現する秋アニメを代表する歌になっています。

アーティスト-HAPPY!!ストレンジフレンズ

富田美憂篠原侑Lynn和氣あず未の4名の出演声優からなる声優ユニットです。

それぞれ主だった歌手活動はしていないものの、アニメらしいユニットソングそれぞれのキャラの特徴を活かしながら歌いきっています。

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント

19.君のせい (the peggies) / 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない-OP

爽やかな青春パンク調に歌い上げる、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』のOP曲。

女性の表現で少し優しくも荒削りな感じが疾走感をもたせます。

サビから入るイントロは軽く歪んだギターとアコギの2重奏で進み、青春の爽快感を感じる。

そのあとにベースやドラムが入り本格的に曲が広がっていきます。

 

クランチギターの乾いた音色が曲に青春のような粗削りさを出しつつ、ベースがノリを作っていきます。

どこか優しさも感じるボーカルの音色も曲を彩り少し甘酸っぱさを足していきます。

 

総じてパンク調で疾走感をもたせつつも、2番や間奏で少し緩くリズムを刻んだりしながら駆け抜けていきます。

 

大サビで転調するのもちょっと変化を与え曲の印象を強くしていく。

叫びたくなるような疾走感と爽快感があふれる1曲

アーティスト-the peggies

歌うのはthe peggies
女性3人組のガールズバンドで、2017年にメジャーデビューを果たしこれまで3枚のシングルをリリースしています。

ボーカルの少しあどけなくも優しい歌声がガールズパンクっぽい。

そしてグループ感を出すベースとドラムがキマって、ギターの音色をサポートする感じ。

1stシングル「 ドリーミージャーニー 」は『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のEDとして起用されました。

オフィシャルサイト
the peggies

20.マリオネット (ロザリーナ) / からくりサーカス-ED

徐々に音を足して曲が展開していく、『からくりサーカス』のED曲。

ボーカルが全面に出た楽曲構成に注目です。

アコーディオンのようなオールドサウンドがバックに入りつつメロディが入って曲が進みます。

少し引っかかってくるような独特の歌声で奏でるボーカルを活かした構成。

 

少しマーチング的なリズムながらも少しおとなしめなサウンドが控えめに響きつつノリを作ります。

サーカスっぽい楽しげな曲調ながらもおしゃれにまとめあげ、アニメのテイストに合わせた1曲

アーティスト-ロザリーナ

歌うのは、ロザリーナ

ポップなサウンドにも埋もれない独特の歌声が印象に強いアーティスト。

リズムに合わせて歯切れよく歌い上げるのが自然に曲を表現します。

2018年にメジャーでデビューを果たし、今作が2ndシングルになるシンガーソングライター。

それ以前には『妖怪アパートの幽雅な日常』のEDとして「音色」が起用されています。

オフィシャルサイト
ロザリーナ OFFICIAL WEB SITE

21.Gravitation (黒崎真音) / とある魔術の禁書目録Ⅲ-OP

歴代の主題歌にも負けない力強さを感じる、『とある魔術の禁書目録Ⅲ』のOP曲。

デジタル音が緊張感をもたせつつ、かっこよくキマリきった曲。

イントロのシンセの音が印象的でかっこいい。

 

AメロとBメロは少しエフェクトのかかったトーンで歌詞を紡いでいき、メリハリあるドラムがリズムを整えます。

サビは伸びやかなトーンで少し雄大に表現し、丁寧に歌い上げる雰囲気が期待感を出していきます。

 

一度ピアノの音を残してブレイクしてつなげるのが面白い。

ちょっとデジタルがかった音色でクールに奏でる雄大な1曲

アーティスト-黒崎真音

歌うのは、黒崎真音(くろさきまおん)

2008年から活動を開始し、『とある魔術の禁書目録II』の「Magic∞world」でシングルデビュー。2クール目のED「メモリーズ・ラスト」を担当したほか、『ヨルムンガンド PERFECT ORDER』のOP「UNDER/SHAFT」や『ドリフターズ』のED「VERMILLION」、『されど罪人は竜と踊る』のED「décadence -デカダンス-」などを歌っています。

そのほか、ユニット「ALTIMA」として『アクセル・ワールド』のOP「Burst The Gravity」なども手がけています。

22.革命前夜 (井口裕香) / とある魔術の禁書目録III-ED

緊張感を与える静けさと響くしなやかなメロディ、『とある魔術の禁書目録Ⅲ』のED曲。

タイトルどおりのイメージを上手く表現しています。

静かに入るイントロとAメロ。

ストリングスを加えながら少し緊張感を出しながら、サビに向けて盛り上げていきます。

 

サビは突き抜けるというよりも曲調を維持しながらメロディがしっとりと響いていくイメージ。

どこか優しい歌声がサウンドに混じりながら曲をしなやかに展開させる。

ミュージックがリードしながらもメロディが安心感を与える構成で余韻感が出る1曲

アーティスト-井口裕香

歌うのは、井口裕香

長らく声優として活躍しており、『とある魔術の禁書目録』のインデックスを演じられています。

また、アーティストとしては2012年にソロデビューを果たし、1stシングル「Shining Star-☆-LOVE Letter」は『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』のイメージソングに起用されています。

その他にも、『とある科学の超電磁砲S』のED「Grow Slowly」や『ストライク・ザ・ブラッド』のED「Strike my soul」、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のOP「Hey World」などを歌われています。

23.Highlight (大橋彩香) / 叛逆性ミリオンアーサー-OP

アニメの期待感をあげるちょっとクールででも楽しい、『叛逆性ミリオンアーサー』のOP曲。

はっしーの伸びやかで力強いボーカルを存分に活かした楽曲。

ボーカルから始まる楽曲は徐々に力を込めてイントロの盛り上がりにつなげます。

 

AメロとBメロはシックに奏でながら、メリハリあるリズムにのせてメロディが紡がれる。

サビはちょっとひらけて伸びやかに奏で、前半は力強く後半はしなやかに展開していきます。

 

AメロとBメロは丁寧に歌い上げつつも、サビで伸びやかにらしさを出して歌い上げていくのがたまらない。

やっぱうまいわと感じずにはいられない、爽やかでアップテンポなナンバー

オススメ!

アーティスト―大橋彩香

アーティスト、声優と活躍する大橋彩香

すごく発声や滑舌がよくはっきりした歌い方が特徴的で、アニソンによく似合う感じの歌い方でポップな曲が多いアーティストです。

声優としても活躍しており、2012年に『アイカツ!』の紫吹蘭役を皮切りに、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の島村卯月役や『BanG Dream!』のメインバンド、Poppin’ Partyのドラムである山吹沙綾役など、メインどころを数多く張ります。

魔法少女 俺』の卯野さき役や今期は他に『ウマ娘プリティダービー』のウォッカ役などもこなし、今後も注目の声優でもあります。

オフィシャルサイト
大橋彩香公式サイト
[CDレビュー]大橋彩香「PROGRESS」[CDレビュー]大橋彩香「PROGRESS」 注目!U25 今後に期待の女性声優を紹介!注目!U25 今後に期待の女性声優を紹介!

24.いつか世界が変わるまで (飯田里穂) / 寄宿学校のジュリエット-ED

どこか懐かしさを感じさせる古めかしい曲調が印象的な、『寄宿学校のジュリエット』のED曲です。

懐かしくも爽やかなメロディ今風のサウンドで表現しています。

ストリングスでしなやかに入りつつギラつくバンドサウンドでテンションを上げていくイントロ。

しっかりとビートを刻むドラムギターがリズムを作りシンセが曲を彩ります。

 

サビがどこか懐かしさを感じるメロディで心地よく聴けます。

 

耳に馴染む音色と現代風のサウンドがマッチしてテンションを上げてきます。

90年台くらいのアニソンをイメージさせる曲調が魅力な曲

オススメ!

アーティスト-飯田里穂

歌うのは、飯田里穂

子役としてから長らく芸能界で活動する彼女。

一躍有名にしたのは『ラブライブ!』の星空凛役で声優デビューしたことですね。

それから声優としてもアーティストとしても活躍する彼女は、これまで4枚のシングル2枚のアルバムをリリースしています。

アニメとのタイアップとしては、3rdシングル「青い炎シンドローム」が『デジモンユニバース アプリモンスターズ』のEDとして起用されています。

オフィシャルサイト
飯田里穂 OFFICIAL WEB

25.ステレオとモノローグ (霧雨アンダーテイカー) / DOUBLE DECKER! ダグ&キリル-OP

世界観を表現するOPとなった、『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』のOP曲。

かっこいいバンドサウンド飛び回るシンセの音が気持ちいい1曲。

丁寧に紡ぐボーカルとギターで始まりベースとドラムが加わることで一気に曲が展開

イントロで奏でるギターソロがかっこいい。

 

キレのいいバンドサウンドでリズムを作りつつボーカルの澄んだ歌声がスッとした印象を曲に与えます。

 

サビで開けるような伸びやかなメロディボーカルの澄んだトーン爽快で気持ちいいです。

 

間奏で入るアコギも曲を彩りつつ、楽器を組み合わせてく構成が細かく音が詰まっている。

ギターのクリーンと歪みの使い分けがハマる。

適度に楽器隊も遊びながらメリハリのあるリズムが自然と心をのせていきます。

アーティスト-霧雨アンダーテイカー

今作でデビューする5人組バンド

バンド名の由来は5人集まると何をするにも雨が降るという稀代の雨男たちの集まりだからだそうw

まとまりのある楽器隊澄んだボーカルが特徴的。

暴れようと思ったらもっとできそうな感じがあって、引き出しの多さを感じさせます。

アニメとミックスさせた設定で今後の活動がどうなるのか気になるところではあります。

オフィシャルサイト
霧雨アンダーテイカー

26.Star light, Star bright (ナノ) / CONCEPTION-OP

ちょっとポップな曲調クールなボーカルが印象的な、『CONCEPTION』のOP曲。

イントロのきらびやかなメロディからAメロで音数を減らしてクールに変わるのが面白い

 

骨太なドラムとベースが土台のバンドサウンドと、彩りを加えるキーボードとギター。

それぞれが一つにまとまりつつボーカルのクールなサウンドが曲をかっこよくまとめ上げます。

 

サビの疾走感あるサウンド丁寧ながらも吐き捨てていくボーカルがかっこよく、テンションを上げていく。

ナノらしくところどころに英語を散りばめるのがオシャレな1曲

アーティスト―ナノ

ニューヨーク出身のバイリンガルアーティストナノ

ニコ動発で、ボーカロイドのカバーからアーティストデビュー。

女性ながら男性のようにクールな歌声は、男女にかかわらずファンを魅了します。

英語をうまく歌に絡めながら、しっかりと伸びのある声で奏でる歌が魅力

これまで、『BTOOOM!』のOP「No pain, No game」、『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』のOP「SAVIOR OF SONG」、『魔法少女育成計画』のOP「DREAMCATCHER」などを歌っています。

オフィシャルサイト
ナノ

27.蒼の彼方 (鈴木このみ) / ソラとウミのアイダ-ED

ポップ調に奏でるロックで表現する、『ソラとウミのアイダ』のED曲。

安定した歌声で奏でる鈴木このみ。

 

そんな彼女の歌声を印象づけるようにちょっと控えめながらもポップに彩りを加えるバンドサウンド

サビはノリよく疾走感を加えて伸びやかに奏でていきます。

 

楽しい曲調に表情がのるメロディが印象的。

楽しげな表情が見える歌声の響きが気持ちいい1曲です。

アーティストー鈴木このみ

アニソン歌手として第一線で活躍するアーティスト

たま~に声優もやっていますが、本業は歌ですね。

透き通った声に残る掠れた息がのるのが特徴細かいニュアンスを表現するのがうまいです。

カッコいい系の曲が多く、『ノーゲーム・ノーライフ』の「This game」や『Re:ゼロから始める異世界生活』の「Redo」など根強い人気曲があります。

★この曲はe-onkyoでハイレゾ配信中

オフィシャルサイト
鈴木このみ

28.ソラネタリウム (MICHI) / あかねさす少女-OP

少し緊張感のある曲調を伸びやかに歌い上げていく、『あかねさす少女』のOP曲。

壮大な音楽にのせる雄大な歌声が魅力的です。

インストとしても劇中歌に出てきそうな壮大な音楽

それを作り上げるのはバスをベースにリズムを作るドラム音緊張感を出すエフェクト音ベース音

 

シンセの音色が曲に展開を作りつつメロディが曲をリードしていく構成。

その上にのるMICHIの歌声が雄大に響き伸びやかな歌声が曲に奥行きを生んでいきます。

ソラネタリウムの名前を印象づけるような夜空を思い浮かべる壮大な1曲です。

アーティスト-MICHI

歌うのは、MICHI

沖縄発のアニソンシンガー

あまり沖縄っぽくないといえば難しいですが奥行きのある深い歌声が印象的なアーティスト。

2008年にインディーズでリリースしたアルバム『MiChi MadNesS』はiTunes Storeのアルバム総合チャートで1位を獲得したほか、史上初のダンスチャートでトップ3を独占するという快挙。

これまでアニメのタイアップはありませんでしたが、メジャーデビュー曲となった「PROMiSE」はauのCMソングに起用されるなど、その他のタイアップは重ねています。

オフィシャルサイト
MICHI OFFICIAL WEBSITE

29.PARADOX (QUADRANGLE) / RErideD-刻越えのデリダ--OP

テクニカルなバンドサウンドが印象的な、『RErideD-刻越えのデリダ-』のOP曲。

まとまるあるミュージックにのる男声のウェットな歌声が魅力です。

ギターのテクニカルなサウンドが曲を印象づけ終始リードしていきます。

軽快なドラムズッシリ響くベースが曲のまとめつつギターが彩るように動き回る

 

その上に奏でるメロディは少しウェットな響きシックなサウンドに合ってクールな印象を強くします。

 

伸ばすように奏でるサビは曲に奥行きを与えつつ響き感が気持ちいいです。

キメるところはキメつつクールにまとめ上げる1曲です。

アーティスト-QUADRANGLE

歌うのは、QUADRANGLE

それぞれのメンバーが楽曲提供や他バンド、サポートメンバーとして活動するなどプロミュージシャンとして活躍。

そんな彼らだからこそそれぞれが自分の持ち味を活かしつつもまとまりのあるサウンドを生んでいます。

2016年に本格的に活動を開始し、『ジョーカー・ゲーム』のOPとして第1弾シングル「REASON TRIANGLE」がリリースされます。

オフィシャルサイト
MICHI OFFICIAL WEBSITE

30.オレンジ色(ChouCho)/ツルネ ―風舞高校弓道部―-ED

どこか懐かしい雰囲気を漂わせる優しい歌、『ツルネ ―風舞高校弓道部―』のED曲。

アコースティックな展開が心地いいです。

ピアノとチェロの音を基調に奏でるローテンポなヒーリングソング

ゆったりと響かせるギターの音がちょうどいい。

 

AメロとBメロは穏やかに響かせつつサビでストリングスを加え曲に力強さを与えます。

サビの伸びやかなメロディが心地よく響き渡ります。

 

余韻まで丁寧に歌い上げるChouChoさんの歌声が心地良い

柔和なニュアンスで表現して優しい気持ちになれる、そんな歌です。

アーティスト-ChouCho

歌うのは、ChouCho

2011年から活躍するアニソンアーティスト

優しいニュアンスで伸びやかに奏でる歌声が心地よく少しアップテンポな曲も柔和なニュアンスを与えて曲を爽やかに彩ります。

アニメ『神様のメモ帳』のOP「カワルミライ」でデビューを果たし、『氷菓』のOP「優しさの理由」や『ガールズ&パンツァー』のOP「DreamRiser」、『政宗くんのリベンジ』のED「Elemental World」を手がけています。

最近では、『妹さえいればいい。』OP「明日の君さえいればいい。」を歌われています。

★この曲はe-onkyoでハイレゾ配信中

オフィシャルサイト
ChouCho Official site

31.遙かなる旅 (佐々木恵梨) / BAKUMATSU-ED

静かに染み渡る壮大なオーラを響かせる、『BAKUMATSU』のED曲。

響きを重視した悠大な曲にのせる優しい歌声に癒やされます。

ピアノと弦楽器をベースに穏やかに流れる曲悠大な大地を思わせる展開

その上に響くメロディがゆったりと落ち着かせるように響き渡ります。

 

サビにつなげばさらに曲が展開し盛り上がりを持っていきつつしっとりと心に響く

ファルセットと地声を合わせたミックスボイスのような歌声奥行き感のある透き通った声に味がある。

あまり曲をがちゃがちゃさせず必要最低限で悠大に響かせる歌で心穏やかに染み渡り

関連記事のIDを正しく入力してください

ます

オススメ!

 

アーティスト-佐々木恵梨

歌うのは、佐々木恵梨

ヒーラーソングライターの肩書き通り、穏やかな曲調にのって優しい歌声を響かせるアーティストです。

2015年にプラスティック・メモリーズのOP「Ring of Fortune」でデビューし毎年1枚ずつシングルやアルバムをリリースしながら活動し、ゲーム『STEINS;GATE 0』のED「GATE OF STEINER」なども歌われています。

★この曲はe-onkyoでハイレゾ配信中

オフィシャルサイト
佐々木恵梨 Official Website

おわりに

ということで今回は、2018年秋クールのアニソンの30選+1のご紹介でした!

他にもいろいろいい歌はあるのですが30曲に絞らせていただきました。。

それでもこれだけのボリュームがあることを考えると、アニソンてすごいですね。。

また来年もお願いします!

それじゃ!

音楽を聴くならAmazon Music Unlimitedがおすすめ!
  • 邦楽、洋楽、そしてアニソンも含め、4,000万曲以上の楽曲が聴き放題
  • iPhoneでもAndroidでもPCでもツールを選ばず専用アプリで音楽が楽しめる
  • アニソンの配信も早く、Amazonでの購入楽曲や既に持っている楽曲と連携して自分専用プレーヤーに
  • 今なら30日間無料体験が可能

アニソンを聴くならAmazon Music Unlimitedをおすすめします!
まずは無料体験で体験してみましょう!

今すぐAmazon Music Unlimitedを無料体験する!

 

詳細や使い方等はコチラの記事で解説しています!
⇨「Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

コメントを残す