色のない日々に彩りを

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

[神曲30選]2018年上半期のおすすめアニソンまとめ!

SPONSORED LINK

どうも、しーとです。

今年も半分過ぎていきました
アニメも冬クール春クールと過ぎて、たくさんのいい作品が登場してきました。

そんな、今年の上半期アニメの中から、おすすめのアニソンをまとめました!
パチパチ

各クールから半分ずつくらい、合計30曲選び抜きました!

今年のアニソンとしては有名バンドが担当していたりするほか、作り込まれた楽曲が多いイメージです。
アニメ以外にもアニソンの方も、結構頑張ってます。

そんな2018年上半期のおすすめのアニソンを紹介していきます!

 

 

2018年上半期アニメ おすすめのアニソン30選!

今回も30曲選びました。

他にもいい曲はありますが、あくまで個人的に好きな曲や、アニソンとして特徴のある曲を選んでいます!

一つの読み物として楽しんでください!

 

アニソンだけで飯が食える

アニメも面白いから見よ〜にゃ〜

 

1.コレカラ(Machico)/りゅうおうのおしごとOP

OPらしくポップで始まる、『りゅうおうのおしごと』のOPテーマです。
ミドルテンポでメリハリのある歌に仕上がっています。

 

www.youtube.com

 

アーティスト-Machico

歌うのは、Machico
ポップな歌声で楽しい曲調が似合うアーティストです。
アーティストでもありながら、『アイドルマスター ミリオンライブ』伊吹翼役で声優デビュー!
アニメでも、『聖剣使いの禁呪詠唱』ソフィア・メルテザッカー役を努めています。
歌の方は、『この素晴らしい世界に祝福を!』で1期OP「fantastic dreamer」、2期OP「TOMORROW」を歌われています。

 

ソング-コレカラ

今回の歌は、パワフルでキュートなMachicoさんの歌が響き渡ります。
歌詞も、勝負に向かう応援歌チックに仕上がってアニメともマッチしています。

バンド構成にシンセで盛り立てる曲調は、オーソドックスなアニソンて感じがしますが、その分アーティストの個性がすごく出ています

 

 

2.風の声を聴きながら(三月のパンタシア)/スロウスタートED

どこか懐かしくも優しい、スロウスタート』のEDテーマ
ローテンポながら爽やかに奏でる1曲です。

 

www.youtube.com

 

アーティスト-三月のパンタシア

歌うのは、三月のパンタシア
ボーカルのみあの憂いの元にクリエイターが集まったユニット
憂いさんのか細くも深く優しげな歌声が魅力的です。
『キズナイーバー』のED「はじまりの速度」でデビューし、これまで、『亜人ちゃんは語りたい』のED「フェアリーテイル」や『Re:CREATORS』のEDの「ルビコン」を歌っています。

 

ソング-風の声を聴きながら

今回の曲は、ピアノ主体でアコギが曲を彩ります。
ローテンポでもねちっこくなく爽やかな曲調優しい歌声が響きしとやかなメロディで紡ぐ曲調いつまでも流していたくなる感じがします。

 

 

3.ストレイ(岸田教団&THE明星ロケッツ)/博多豚骨ラーメンズOP

中毒性のある大人ロック、『博多豚骨ラーメンズ』のOPテーマ
ジャジーな雰囲気を醸し出す、疾走感溢れるロックになっています。
個人的に今クールNo.1ヒット!

 

www.youtube.com

 

アーティスト-岸田教団&THE明星ロケッツ

歌うのは、岸田教団&THE明星ロケッツ
ベースの岸田が結成したユニットで、甲高く力強いボーカルが響き、ハマるとクセになる曲調が魅力です。
これまで、『ストライク・ザ・ブラッド』のOP「ストライク・ザ・ブラッド」や『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』のOP「GATE〜それは暁のように〜」、そして2クールOP「GATE II 〜世界を超えて〜」などを歌われています。

 

ソング-ストレイ

今回の曲は、そんな彼らの代表曲にふさわしい出来上がり
サックスがジャジーに響きながら、エフェクトを多用するギターの音が曲に色付け、安定したリズムに乗っかる荒くれたボーカルのメロディがなんともいいです。
他にはない彼ららしさが詰まっています。

 

 

4.love men holic(西沢幸奏)/ラーメン大好き小泉さんED

リズムよく奏でられる、『ラーメン大好き小泉さん』のEDテーマ
ファンクチックに進行するロック曲に仕上がっています。

 

www.youtube.com

 

アーティスト-西沢幸奏

歌うのは、西沢幸奏(しなえ)
力強くもポップに奏でる歌の表情がうまく表現できるアーティストです。
これまで『艦隊これくしょん -艦これ-』のED「吹雪」をはじめ、『学戦都市アスタリスク』のOP「Brand-new World」や2クールOP「The Asterisk War」など、コレ以外にもゲーム『アラド戦記』のタイアップ曲「Break your fate」や「Gray Blaze」を歌っています。

 

ソング-love men holic

今回の曲では、そんな彼女らしさを詰めつつファンクに仕上げた曲になっています。
特にイントロや間奏のギターリフが印象的
サビは語り調に進んでいくものの、サビらしくポップに印象的に、反対にAメロはリズム良く刻んでいくメロディラインが遊び心を感じさせてくれます。
歌詞も随所にラーメン要素を比喩で取り入れながら、面白い曲です。

 

 

5.Keep the Heat and Fire Yourself Up(Fear, and Loathing in Las Vegas)/覇穹 封神演義OP

コアに仕上げるアニソン、アニメ『覇穹 封神演義』のOPテーマです。
中華っぽい曲調をデジタルサウンドで表現した1曲になっています。

 

www.youtube.com

 

アーティスト-Fear, and Loathing in Las Vegas

歌うのは、Fear, and Loathing in Las Vegas
スクリーモと呼ばれるジャンルに、デジタルサウンドのピコピコ感を取り入れたピコリーモの一線を走るハード系のバンドです。
ハードながらもキャッチーなクリーンパートが癖になり、『逆境無頼カイジ 破戒録篇』のOP「Chase the Light!」や『HUNTER×HUNTER』のED「Just Awake」なども演奏しています。
その他、ゲーム 『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012』の挿入歌として「Jump Around」が収録されています。

 

ソング-Keep the Heat and Fire Yourself Up

今回の曲もそんな彼ららしいポップながらもハードな曲に仕上がっています。
中でも、中華を感じる展開をデジタルサウンドで表現したのが意外と新しく聞こえます。
リズムのいいギター暴れまわるドラム重なっていくベース
王道の進行を取らない構成が彼ららしく、また面白く聞かせてくれます。

 

 

6.ノスタルジックレインフォール(CHiCO with Honeyworks)/恋は雨上がりのようにOP

アコギの音が心地よい、『恋は雨上がりのように』のOPテーマ
雨に嫉妬する恋心を描いた曲になっています。

 

www.youtube.com

 

アーティスト-CHiCO with Honeyworks

歌うのは、CHiCO with Honeyworks
2014年から活動しているユニットで、ボーカルのCHiCOの多彩な感情表現透き通った歌声が魅力的!
これまで『アオハライド』のOP「世界は恋に落ちている」や『銀魂~よりぬけ!銀魂さん~ 』のOP「今日もサクラ舞う暁に」などを歌われています。

 

ソング-ノスタルジックレインフォール

今回の曲は、雨にちなんだ曲で、雨上がりのスッキリとした曲調
左からアコギ
右からクランチでワウの効いたギター
語り調の歌詞澄んだ歌声
雨に嫉妬する恋心を描いた作品で、それを表現する曲調にメロディに乗って、素晴らしい表現です。

 

 

7.wanted girl(TrySail)/タイムボカン 逆襲の三悪人OP

ポップでキュートな、『タイムボカン 逆襲の三悪人』のOPテーマ
少し早るリズムでポップに奏でるポップながら大人びた曲になっています。

 

www.youtube.com

 

アーティスト-TrySail

歌うのは、TrySail
声優3人のユニットで、それぞれ違ったキャラがほどよくミックスされたガールズポップ
アニメ『電波教師』のOP「Youthful Dreamer」でデビューし、これまで『ハイスクール・フリート』のOP「High Free Spirits」、『亜人ちゃんは語りたい』のOP「オリジナル。」、『エロマンガ先生』のOP「adrenaline!!!」などを歌っています。
adrenaline!!!」は2017年の個人的ヒットソングです。

 

ソング-wanted girl

今回の歌はそんな彼女たちらしいポップな曲ながら、少し大人びた雰囲気を見せてくる曲になっています。
少し早いテンポで歌詞を詰め込んでくるメロディは勢いがありつつ、メリハリを見せながら楽しい曲に仕上がっています。

 

 

8.go cry go(OxT)/オーバーロードⅡOP

ダークなイメージを切り裂く、『オーバーロードⅡ』のOPテーマです。
激しくもどこか哀愁のあるロック曲になっています。

 

www.youtube.com

 

アーティスト-OxT

歌うのは、OxT
アニソンを多く手がけるユニットで、ボーカルはトーンを変えるオートチューンを使ったメロディが独特です。
これまで、『ダイヤのA』のOP「Go EXCEED!!」、2期OP「Perfect HERO」をはじめ、『ハンドシェイカー』のOP「One Hand Message」や『オーバーロード』1期のOP「Clattanoia」などを歌っています。

 

ソング-go cry go

今回の曲は、壮大な曲調の中にギターのテクニックが光る曲となっています。
Aメロはベース主体にノリ良く、Bメロは劇場歌のようにしっとりと響かせ、サビに勢いを持っていきます。
ダークな雰囲気がアニメにぴったりで、アニメ込みでクセのある曲となっています。

 

 

9.勝手にmy soul(DISH//)/銀魂 銀ノ魂篇OP

キレあるメロディが響く、『銀魂 銀ノ魂篇』のOPテーマ
力強い和風ロックな曲になっています。

 

www.youtube.com

 

アーティスト-DISH//

歌うのは、DISH//
歌いながら踊るがコンセプトのダンスロックバンドとして活動するユニットです。
中々他にはない面白い感じ。
すごく関ジャニ∞っぽいw

 

ソング-勝手にmy soul

今回も彼らの魅力を詰め込んだロックソングで、和風な音階を使ってアニメを彩る力強い楽曲となっています。
特にサビのメロディがクセになる。
リズムよく刻まれる歌詞キャッチーなメロディが曲を印象づけていきます。

 

 

10.花一匁(BURNOUT SYNDROMES)/銀魂 銀ノ魂篇ED

花1匁に儚さを歌った、『銀魂 銀ノ魂篇』のEDテーマ
叙情的な曲調が光るエモい曲に仕上がっています。

 

www.youtube.com

 

アーティスト-BURNOUT SYNDROMES

歌うのは、BURNOUT SYNDROMES
2016年にメジャーデビューを果たした若いバンド。
若いながらも、荒削りでなく安定した曲運びはこれからに期待です。
これまで『ハイキュー!! セカンドシーズン』のOP「FLY HIGH!!」を歌っています。

 

ソング-花一匁

今回の曲は 、そんな彼ららしく仕上げた疾走感あるロック
イントロから鳥肌ものの叙情感
勢いをつけるというよりも、時間の流れを感じさせる速さで、まとまりのあるサウンドが響きます。
間奏で落としてからの混沌としたCメロにつなげ、大サビで裂いていく展開が感情を高ぶらせます。

銀魂のアニソンはいい曲が多い気がします。

 

 

11.ここから、ここから(水瀬いのり、花澤香菜、井口裕香、早見沙織)/『宇宙より遠い場所』ED

ふんわり奏でていくメロディ、『宇宙より遠い場所』のEDテーマ
ゆったりと進みながらも、しっかり楽器が演奏しきる1曲です。

 

www.youtube.com

 

アーティスト-水瀬いのり、花澤香菜、井口裕香、早見沙織

歌うのは、出演声優の水瀬いのり花澤香菜井口裕香早見沙織の4人。
歌手活動もされている方々ですので、安定した曲運びでまとまっています。

 

ソング-ここから、ここから

この歌では、ふんわりとした雰囲気ながらも、ドラムのリズムベースがメロディックに流れを作りしっかり歪んだギターがメリハリを作っています。
メロディもふわふわしながらも、しっかり演奏する楽器隊がアクセントとなり、流れながらもしっかり聴かせにいく歌となっています。

 

 

12.shiny days(亜咲花)/ゆるキャン△OP

リズムよくクラップが似合う、『ゆるキャン△』のOPテーマ
ほどよいリズムで刻まれるアニメポップに仕上がっています。

 

www.youtube.com

 

アーティスト-亜咲花

歌うのは、亜咲花
ハイが伸びて、力強く奏でる澄んだ声が魅力のアーティスト。
アニメ『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』のED「Open your eyes 」でデビューし、ゲーム『OCCULTIC;NINE』のOP「Play the game」なども歌われています。

 

ソング-shiny days

今回の曲は、言ってしまえばJackson5!w
I want you back」のオマージュともいうべき、現代チックにアレンジした感じ。
それが思い浮かんだらそれにしか聞こえないのですが、サビは彼女らしい澄んで伸びた歌声が気持ちいい1曲になっています。

 

 

13.トリカゴ(XX:me)/DARLING in the FRANXX ED

歌劇調に展開して奏でられる、『DARLING in the FRANXX』のEDテーマ
ミュージカルで歌われそうな、そんな1曲

 

アーティスト-XX:me

歌うのは、XX:meというクレジットで担当声優の戸松遥一ノ瀬加那山下七海早見沙織石上静香の5人ユニットが担当しています。
アーティスト活動をされている方もいますが、ミュージカル調の曲は逆に声優チックな表現の方があっていたります。

 

ソング-トリカゴ

今回の曲は、そんな彼女達が歌うミュージカル調にせめぎ立てる曲調に仕上がった1曲。
ストリングス主体に、トリカゴの中で生きる自分を問いかけます

また、彼女たちが歌う後半のED曲「真夏のセツナもおすすめです。

 

 

14.フィクション(sumica)/ヲタクに恋は難しいOP

ピアノポップでテンポがいい、『ヲタクに恋は難しい』のOP曲です。
男性の落ち着きある低音で安心感のある曲運びが魅力です。

 

www.youtube.com

 

アーティストーsumica

歌うのはsumica
2013年に結成された4人組ポップロックバンド
バンドサウンドをベースに、ポップな要素を織り交ぜた曲が特徴で、バンド形式ではあるものの、ソロアーティストっぽく色々な音色を重ねて、楽しい感じ。

これまでアニソンは手がけていなかったものの、ユニクロのキャンペーンタイアップの「夏は来ぬ」や「オレンジ」など、キャンペーンソングがいろいろあります。

 

ソングーフィクション

若干跳ねるリズムカントリー調なメロディラインがポップに響いて、耳に残ってきます。
男声の落ち着いた低音と掠れがかった声に、はっきりとした発音が曲調を作っていきます。

星野源好きならオススメの1曲!

 

オフィシャルサイト

sumika OFFICIAL WEBSITE

15.キミの隣(halca)/ヲタクに恋は難しいED

エレクトロに雰囲気を作って、デジタルサウンドで奏でる『ヲタクに恋は難しい』のED曲

 

www.youtube.com

 

アーティストーhalca

今作でメジャーデビューとなる新人アーティスト
少女のような愛らしい声で優しく語る音楽が魅力です。

喋り方がちょっと舌足らずなところがいいですね。

元々ニコ動の歌い手として活動しており、言われれば歌い手さん的な歌い方です。

 

ソングーキミの隣

しっかりとリズムを鳴らすドラムアクセントとなるギターの音を混ぜながら、電子音を程よく織り交ぜて、凝り固まらずちょうどよく聞けます。

halcaさんの特徴ある声を活かして、purfume的なリズムをバンドサウンドで彩ります

 

オフィシャルサイト

halca オフィシャルサイト

16.流星(藍井エイル)/ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインOP

迫りくる緊張感と伸びやかなメロディがかっこいい、『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』のOP曲です。
アニメのテイストに合ったクールな曲になっています。

 

www.youtube.com

 

アーティストー藍井エイル

無期限活動休止を発表していた藍井エイルの復活第1弾です!

クールで伸びやかなハイトーンが魅力のアーティストで、女性の中でも一際力強い音色を奏でます。
これまでソードアート・オンライン』の主題歌を中心に数多くのアニソンを手がけています。

 

ソングー流星

ギラつくキーボードが攻め立てるイントロに、力強く支えるベースが響くクールなロック
重苦しい曲調は、落ち着いて進むAメロ展開を変えるBメロでメリハリをつけ、サビを際立たせます。

藍井エイルらしいハイトーンを力強く奏でるサビは圧巻です。

藍井エイルらしく、バリカッコいいアニソンなのじゃ~!

 

17.灯火のまにまに(東山奈央)/かくりよの宿飯OP

和風の曲調でモダンに響かせる、『かくりよの宿飯』のOP曲
三味線や琴、笛の音が程よく、メリハリの聴いた和ロックです。

 

www.youtube.com

 

アーティストー東山奈央

澄んだ声に女性らしさを感じさせる叙情的な声が魅力のアーティスト
静かな曲からテンポ上げる曲までこなします。
ポップに可愛く響かせる感じではありませんが、ちょっとぼやけた中音の伸びがいいです。

アニソンとしては、『月がきれい』のOP「イマココ」、そしてED「月がきれい」、また挿入歌として名曲のカバーなどをしています。

声優としても活躍しており、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の由比ヶ浜結衣役をはじめ、『ニセコイ』の桐崎千棘役や『ようこそ実力至上主義の教室へ』の一之瀬帆波役などを演じています。

 

ソングー灯火のまにまに

澄んだ声を響かせるイントロに、静と動を意識した構成わびさびが効いています。
AメロBメロは穏やかに伸びていくメロディラインに、サビでは勢いよく言葉を詰めてテンポよく走り抜けていきます。

緩い和楽器バンドみたいなイメージの和ロック!

 

オフィシャルサイト

東山奈央 オフィシャルサイト

18.Binary Star(SawanoHiroyuki[nZk]:Uru)/銀河英雄伝説 Die Neue These OP

幻想的なイントロに奥ゆかしさを感じる、『銀河英雄伝説 Die Neue These』のOP曲

 

www.youtube.com

 

アーティストーSawanoHiroyuki[nZk]:Uru

澤野弘之プロジェクトUruが参加した1曲。

澤野さんは劇伴作家として、ドラマをはじめアニメや映画のBGMを作られており、医龍』のBGMで有名になった方ですね。
医龍といえば個人的にはStive Vaiですけどw

また、歌を歌うUruさんはソロで活躍するアーティストの方で、透き通った声でファルセットっぽい伸びやかな声が魅力です。

どちらかといえばドラマ主題歌を歌う方で、『しあわせの記憶』、『フランケンシュタインの恋』『コウノドリ』の主題歌を歌っています。
綾野剛がつよい。。

 

ソングーBinary Star

イントロの宇宙を思わせる悠大な雰囲気そのままに、若干落としてメロディへ。
ファルセットを優しく響かせる英詞が心地よく、さらに雄弁に響くサビが魅力です。

後半につれて曲が盛り上がっていく展開は圧巻です。

 

オフィシャルサイト

SawanoHiroyuki[nZk]
Uru official web site

19.トマレのススメ(駒形友梨)/踏切時間OP

オープニングらしい何かが始まる感じがする『踏切時間』のOP曲

 

www.youtube.com

 

アーティストー駒形友梨

今作でデビューのニューカマーです。
いろいろ紆余曲折しながら、ここに来てCDデビューとなりました。

女性らしいふわりとした声で、アニソンらしい抑揚をつけて、実力のあるアーティストです。
特徴がないようですっと耳に入ってくる優しい感じがいいと思っています。

『アイドルマスター ミリオンライブ!』の高山紗代子役など声優としても活躍しています。

 

ソングートマレのススメ

ライドシンバルの無機質なリズムピアノでシックなイントロからシンセが曲を包むように流れていきます。
AメロBメロは可愛げに、サビで伸びやかに澄んだ声を響かせてくれます。

良くも悪くも安定した曲運びのアニソン的な曲!

すっと耳に入ってくる声がやっぱりいい!

 

オフィシャルサイト

駒形友梨 / TEICHIKU ENTERTAINMENT

20.NOISY LOVE POWER☆(大橋彩香)/魔法少女 俺OP

テンポよく進んでいくアップテンポなポップソングの『魔法少女 俺』のOP曲です。

 

www.youtube.com

 

アーティストー大橋彩香

アーティスト、声優と活躍する大橋彩香。

すごく発声や滑舌がよく、はっきりした歌い方が特徴的で、アニソンによく似合う感じの歌い方で、ポップな曲が多いアーティストです。

声優としても活躍しており、2012年に『アイカツ!』の紫吹蘭役を皮切りに、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の島村卯月役や『BanG Dream!』のメインバンド、Poppin' Partyのドラムである山吹沙綾役など、メインどころを数多く張ります。

『魔法少女 俺』の卯野さき役や今期は他に『ウマ娘プリティダービー』のウォッカ役などもこなし、今後も注目の声優でもあります。

 

ソングーNOISY LOVE POWER☆

金管とギターが交じり合うイントロから勢いよく頭サビに入っていきます。
サビの忙しなく畳み掛けるリズムとメロディにやられてしまいます。

メロディに笑顔が乗るので楽しい雰囲気となって、彼女が活きた1曲となっています。

ようこそ、大橋ワールドへ!笑

 

オフィシャルサイト

大橋彩香公式サイト

21.ハロー、ハロー(坂本真綾)/あまんちゅ!~あどばんす~ED

タイトルコールで始まりゆったりと時間が流れる『あまんちゅ!~あどばんす~』のED曲

 

www.youtube.com

 

アーティストー坂本真綾

アーティスト以外にも、声優・女優・エッセイストとマルチに活躍しています。
ナタリー・ポートマンの吹き替え役としても活躍が有名ですかね。

アーティストとしては20年を超えるキャリアを持っており、大人の艶やかさと透明感が絶妙にマッチして聴き残る歌い方が特徴です。

 

ソングーハロー、ハロー

ゆったりとしたリズムでアコギとピアノ、ポップなリズムで彩られていくAメロ。
徐々にベースやドラムでリズムを整えていくBメロからノリをつけていく。

サビにつなげると、バスドラのリズムで言葉が流れるように紡がれて穏やかな気持ちになれます。

すっと流れながらも耳に残るメロディと歌詞が印象的です。

 

22.HiDE the BLUE(BiSH)/3D彼女 リアルガールED

爽快感あふれるロックにキレイなピアノが重なり合う『3D彼女 リアルガール』のED曲

 

www.youtube.com

 

アーティストーBiSH

なにかと世間を騒がせたBiSを送り出した渡辺淳之介さんが新たに生み出したアイドルユニット。

「楽器を持たないパンクバンド」のコンセプトで曲調もバンドサウンドを基調に騒ぎだしたくなる曲が多いです。

メンバーそれぞれの歌声にも特徴があって、ここでこの声が効くというところでそれぞれ入ってくるので、聞き所があって気持ちいいです。

 

ソングーHiDE the BLUE

流れるピアノで幕開け、シンセとバンドサウンドで盛り立てていくイントロを落としてAメロへ。

かき鳴らすギター動き回るベースが勢いを作って、曲を盛り上げていきます。
メロディはメンバーそれぞれの味を活かしながら徐々にビートを作って、Bメロで緩くしてから再度勢いをつけてサビに。

色のあるボーカルがさらに曲を彩るサビが疾走感があって気持ちいい。

おすすめ。

アイドルっぽくないサウンドがいいにゃ~

 

オフィシャルサイト

BiSH

23.プライド(高橋優)/MAJOR 2nd ED

ハーモニカが切なく響くエンディングっぽい曲調で奏でる、『MAJOR 2nd』のED曲

 

www.youtube.com

 

アーティストー高橋優

ストリート出身のシンガーソングライターである高橋優。
フォーク歌手っぽい味のある歌い方が癖になるアーティストです。

CMソングやドラマソングを中心にタイアップを重ねながら、アニソンに関しても『バクマン。』のED「現実という名の怪物と戦う者たち」から、『orange』のED「光の破片」などを歌っています。

 

ソングープライド

アコースティックっぽい独特のリズムの言葉回しで、メロディを語りづくし、サビで一気に曲を持っていきます。
ちょっとしゃがれて気の抜けた声で張り、男声曲っていう感じ。

高橋優らしいアコギで弾き語っていく哀愁が心地よいです。

The Ending!って感じよ!

 

24.HALF(女王蜂)/東京喰種:re ED

ローテンポでしっかりとしたリズムに乗せるちょっと緩いメロディが響く『東京喰種:re』のED曲

 

www.youtube.com

 

アーティストー女王蜂

印象に残るバンド名。
リズムのいい独特の曲調と歌いまわしで活躍し、関西出身と言われればあぁとなるルーツのバンド。

これまで、映画『モテキ』のメインテーマ「デスコ」を歌っていますが、アニメタイアップは今作が初めて
結構ハマったら深そうなアーティストです。

 

ソングーHALF

ずっしり奏でるリズムヒップホップ調のコールで回すイントロ。
そこから、ローテンポでしっかりと刻むリズムギターの重いバッキングが土台を作り、その上に軽快なリズムでメロディが入ります。

抜けた感じで入るメロディきっちりした楽器隊が対比して、ちょうどいい緩さで奏でます。
サビのメロディラインが頭に残ってきます。

ノロマなテンポながらリズムよく入るメロディでノリがいい感じに仕上がっています。

 

オフィシャルサイト

女王蜂 公式サイト

25.ゼンゼントモダチ(山崎はるか)/魔法少女サイトED

現代風の言葉回しのタイトルが印象的な『魔法少女サイト』のED曲

 

www.youtube.com

 

アーティストー山崎はるか

声優としても活躍し、少女から女性まで演じ分けられるクセのないすっと入ってくる声が印象的です。

声優✕アーティストといえばもう定番のアイマス出身です。
『アイドルマスター ミリオンライブ!』の春日未来役で出演しています。

アーティストとしては今作がデビュー作品となります!

 

ソングーゼンゼントモダチ

ギターの哀しげなメロディからミドルテンポで流れる哀愁系ロック

雰囲気を作るAメロからBメロでリズムを変えて、サビへ助走をつけていきます。
サビは「ゼンゼントモダチ」から奏でるリズムでダンス・ポップな曲に仕上げ、余韻がまた気持ちよく響きます

 

オフィシャルサイト

山崎はるかオフィシャルサイト

26.誓い(雨宮天)/七つの大罪 戒めの復活ED

穏やかに流れる時間と優しい音楽を奏でる、『七つの大罪 戒めの復活』のED曲

 

アーティストー雨宮天

声優としてもアーティストとしてもしっかり活躍している雨宮天。

声優としては『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクア役などを演じています。

アーティストとしては、ソロとしても3人組女性声優ユニットTrySailとしても活躍しています。
芯のあるしっかりとして雄大に奏でる歌い方が印象的で、曲によって表情を変えられる歌唱力があります。

 

ソングー誓い

優しいピアノ穏やかなストリングス安心させてくれるベースに乗って、丁寧に紡ぐメロディが奏でられていきます。
サビは一気に感情を高めて、雄大に伸びやかな声が響きます。

悲しげなメロディにも暖かさがあって、心地よいメロディに仕上がっています。
ライブ映えする曲で、もっと感情を出せる感じがします。

映画のエンディングで流れそうな雰囲気!

 

27.春に落ちて(鹿乃)/実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-ED

ピアノとギターの優しい音に彩られゆっくりと流れる『実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-』のED曲

 

www.youtube.com

 

アーティストー鹿乃

ニコ動の歌い手で活動を開始したアーティスト。
ネット発らしい耳に残る優しくしっとり、でもちょっと爽やかな歌声が魅力です。

放課後のプレアデス』のOP「Stella-rium」でデビューし、『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』のED「nameless」や『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』のED「day by day」などを歌っています。

Stella-rium好きです。

 

ソングー春に落ちて

ピアノの甘い音色とともに、優しく澄んだメロディが曲を形作ります。
丁寧に歌うメロディに味があり、サビでメロディは盛り上がっていく中であえて楽器隊は静かに響かせて、メロディを聴かせにいきます。

ボーカルの声に沈んでいく歌です。

 

28.ラブソング(石見舞菜香)/多田くんは恋をしないED

可愛らしい声をしっとりと聴かせるバラード調の『多田くんは恋をしない』のED曲

 

アーティストー石見舞菜香

個人的に大注目の声優!

アニメ『ゲーマーズ!』の星ノ守千秋役や『クジラの子らは砂上に歌う』のリコス役、また劇場アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』の主人公マキア役を演じています。
特徴ある澄んだ声が魅力で、アーティストとしては出演アニメの名義でリリースしており、歌もアニメのニュアンスそのままに歌い上げます。

 

ソングーラブソング

味のある声が心地よく流れるようなメロディテンポよく爽やかに聴かせます。
アコギのジャカジャカ音がリズムを作り、シンセが曲を彩りゆったりふわっと響く曲になっています

サビがYUKIっぽい感じに進み、甘ったるくなく優しい声がふわっと聴かせます。

 

29.Winding Road(MAN WITH A MISSION)/ゴールデンカムイOP

ローテンポでじっくり奏でる味わい深いロック、『ゴールデンカムイ』のOP曲

 

www.youtube.com

 

アーティストーMAN WITH A MISSION

MAN WITH A MISSIONってだれ?って聞かれたら、って答えます。

ちゃらけた風貌とは異なり、楽曲は洗練された実力派ロックシンガー
ボーカルの低音がかった歌声が独特で、日本のロックシーンを盛り上げるアーティストです。

アニソンも歌っており、個人的には『ログ・ホライズン』のOP「database」が好きです。

 

ソングーWinding Road

theマンウィズって感じ。

イントロからするほど激しくはないリズムで、意外と聴かせにくる。
味のあるボーカルがしっかりと奏で、J-rockぽい仕上がり。

ストレートに進むAメロBメロに、マンウィズっぽいサビを重ねて、サウンドを重ねて曲に深みが出てきます。

ライブだと後半で効いてくる曲。

おすすめ

 

オフィシャルサイト

MAN WITH A MISSION

30.Distance(村川梨衣)/ヒナまつりOP

女性らしく麗しい声で奏でる爽快なロック、『ヒナまつり』のOPソング。

www.youtube.com

 

アーティスト-村川梨衣

歌うのは、声優としても活躍する村川梨衣さん。
ポップなキャラが純粋な歌声と対照的です。

これまで5枚のシングルと2枚のアルバムをリリースしています。
基本的にはアニソンを歌い、コレまでのシングルは全てタイアップされています。

彼女の女性らしく伸びやかな歌声が特徴的なアーティストです。

 

ソング-Distance

”どれだけ離れているのかな”爽快なメロディから始まるイントロから、 そのままの流れで前奏へ。

少し落としたAメロと、リズミカルにノリを作るBメロで勢いをつけて、サビでは伸びやかに響いていきます。

凝った曲ではない分、素直に耳に残る爽やかなロックになっていて、村川梨衣さんの伸びやかな歌声が響いていきます。

おすすめ!

 

オフィシャルサイト

村川梨衣 Official Home Page

おわりに

ということで、今回は2018年上半期のおすすめのアニソンのまとめでした。

暖かい曲やクールな曲、静かな曲から激しい曲、個性的なものから王道系まで様々な曲があります。
気に入ったものがあれば、ぜひプレイリストに追加してみてください

冬・春クールともに他にもたくさんいい曲はあるので、ぜひ調べてみてください!

それじゃ! 



© 2017- 色のない日々に彩りを All rights reserved.