Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

Amazon Music Unlimited~登録から使い方、解約方法を分かりやすく解説~

Amazonにはお買いものに関するサービス以外にも、動画配信サービスであるプライム・ビデオや読書サービスであるKindle Unlimitedなど様々なサービスが存在します。

今回紹介するのは、そんなAmazonが提供する音楽ストリーミングサービスである

Amazon Music Unlimited

2017年11月から本格的に開始した定額音楽ストリーミングサービスで、後発ながらも他の大手サービスと遜色ないラインナップと使いやすさが魅力です。

今回はそんな「Amazon Music Unlimited」の特徴をはじめ、登録方法から解約方法まで分かりやすく解説していきます!

Amazon Music Unlimitedとは

Amazonが提供する音楽の聴き放題サービスです。
Amazon Music Unlimitedでは、4,000万曲以上の曲が聴き放題になります!

最新の楽曲も随時更新されており、国内外問わず聴きたい音楽を聴くことができるサービスです。

4,000万曲以上の楽曲が聴き放題!

他の音楽配信サービスと遜色ない曲数が魅力です。

特定のアーティストを聴くことに特化することもできますし、4,000万曲というラインナップから自分の知らない音楽と出会うこともできます。

また何か音楽を流したいという場合にもAmazonが提供しているプレイリストラジオというサービスで、特定のジャンルで様々な音楽を流すことも可能です。

プライム会員なら月額780円で登録可能!

そして、通常の個人プランの場合月額980円ですが、プライム会員なら780円で利用可能です。
Echo用に380円のプランもあります。

また、プライム会員であればAmazon Music Unlimitedの年間プランを利用することができ、年間7,800円で利用することができます。

料金プラン(Amazon Music Unlimited)

年間プランを利用すれば、プライム会員と合わせてもおトク!

上記を考えれば、Amazon Music Unlimitedの年間プランを利用することでプライム会員の年間プラン3,900円と足しても月額換算で975円で利用することができます。
これなら、他の大手ストリーミングサービスと同様の値段で利用することが可能です。

つまり、プライム会員+Amazon Music Unlimitedをそれぞれ年間プランで登録すると、他の大手トリーミングサービスを利用するのと変わらない値段で、

音楽+Amazonプライム会員の様々な特典を利用できる!

ということです。

プライム会員の 会員特典やメリット、特徴を徹底解説![2018年最新]プライム会員の15の会員特典やメリット、特徴を徹底解説する!

初回は30日間の無料体験が付いている!

初回の登録の場合は30日間の無料体験がついているので気軽に登録できます。
30日間であればいくら使い倒しても無料です!

しっかり解約すれば30日間の間で料金が発生することはありません!

その後は当たり前ですが、月額もしくは年額料金がかかってしまうのでご注意下さい。

Amazon Music Unlimitedを30日間無料体験する!

Amazon Music Unlimitedの登録方法

Amazon Music Unlimitedの登録方法についてです。

登録手順

  • STEP.1
    サイトにアクセス

    まずはAmazonのAmazon Music Unlimitedにアクセスします。

  • STEP.2
    無料体験に登録

    バナーの左側に「30日間無料体験を始める」というボタンが現れますので、そちらをクリック!

    amazon music unlimited 登録

  • STEP.3
    Amazonアカウントにログイン

    Amazonアカウントへのログイン画面が現れますので、登録したいアカウントでログインします。

  • STEP.4
    プランを選択

    Amazon Music Unlimitedの管理画面が現れますので、自身が登録するプランを選択します。

    この際、プライム会員であれば個人会員は780円(年額7,800円)と表示され、プライム会員でない場合は月額980円が表示されます。

    amazon music unlimited 登録画面

     

    ※画像で表示されているEchoプランはAmazon Echoからのみ登録可能です。

    Echoプランの詳細は以下から。

    Amazon EchoとAmazon Music Unlimitedの組み合わせは最強~登録方法から解説~EchoプランのAmazon Music Unlimitedは最強~登録や使用方法を解説~

  • STEP.5
    状態の確認

    確認画面後、管理画面が更新されます。

    無料体験期間の場合は期限まで0円の表示になります。

    amazon music unlimited 管理画面

以上で、登録は完了です!

Amazon Music Unlimitedに登録する

Amazon Music Unlimitedの機能紹介

次に、Amazon Music Unlimitedの機能紹介です。

TOP画面

ブラウザ版のTOP画面は以下のような感じです。

Amazon Music Unlimited TOP画面

基本的なミュージックプレーヤーと同様の構成で直感的で使いやすいUIになっています。
最新情報などは上部のバナーに表示されるため見逃しません。

構成としては、上部に検索BOXステータスバー
左側にタブがあります。

タブでは「おすすめ」「ラジオ」「プレイリスト」等のAmazonが提供しているプレイリストを流すことが可能です。

また、マイミュージックではAmazon Music Unlimitedで聴ける曲を登録できるほか自身がAmazonで購入したデジタルミュージックを一括管理することが可能です。
マイプレイリストの登録や管理もできます。

その他、Amazon MusicUnlimitedの設定などもタブから行うことが可能です。

デスクトップ版のTOPページは以下。

Amazon Music Unlimited デスクトップ版TOP

おすすめ

おすすめではAmazonがあなたにおすすめするプレイリストやアルバム、楽曲を紹介してくれます。
個別のおすすめはそれぞれのタブでも確認できますが、一覧でパっと見できるのが便利です。

最初のうちはあまりこれだって楽曲に出会えませんが、いろいろと曲を聴き込んでいるうちに学習してそれなりに的を得たおすすめになってきます。

とりあえず聴くものがないけどなにか聴きたい!ってときは、おすすめを開いてみるのもアリです!

何か新しい音楽との出会いがあるかもしれません。

ラジオ

Amazon Music Unlimited独特の機能がこのラジオ!
プレイリストに似た機能ではありますが、特に聴きたいプレイリストや曲がない場合にプレイリストより少し広い曲目からおすすめ楽曲を流し続けてくれます。

たとえば、「J-POP」というジャンルでは、以下のような形です。

  • 邦楽
  • 最新JPOPダイジェスト
  • J-POP
  • 10年代 J-POP
  • 10年代 J-ROCK
  • ヴィジュアル系
  • 邦楽バラード
  • J-POPカバー

   その他含め、全22ステーション

このような切り分け方で永遠と曲を流し続けています。
途中で曲送りや曲戻しもできるので、ラジオというよりは曲に制限のないプレイリストのようなイメージでしょうか。

特に作業をするときのBGMなどに最適です。

ジャンルも豊富で20ジャンルから選べます。
さらにはジャンルに隔てなく、「全てのアーティスト」を選ぶことも可能です!

ラジオのジャンル(Amazon Music Unlimited)

もしかしたら、意外な曲との出会いがあるかも!

プレイリスト

そして、プレイリスト!

ラジオとは異なり特定のテーマに合わせたプレイリストが用意されており、そのプレイリストの音楽を流すことができます。
とはいえ、数十曲も入ったプレイリストも存在しているのですぐにリピートする心配はありません。

特定のジャンル年代別のヒットソングなど様々なプレイリストが用意されています。

プレイリスト(Amazon Music Unlimited)

またムードやアクティビティという区分があり、これによって今の気分や環境に合わせたおすすめのプレイリストを流すことも可能です。

このムード&アクティビティに関しては、

  • インストゥルメンタル
  • キッズ&ファミリー向け
  • パーティ&エンターテインメント
  • フィットネス・エクササイズ
  • 気分
  • 癒やしとリラックス
  • 読書・勉強・仕事
  • 通勤・ドライブ

の8つのテーマがあり、それぞれに様々なプレイリストがあります。

たとえば、「気分」においては、

「気分」(Amazon Music Unlimited)

このようなイメージです。

これによって様々な音楽を聴くことができます。

マイプレイリスト

音楽サービスの最も使う機能であろうマイプレイリスト
自分の好きな音楽をまとめられる機能です。

Amazon Music Unlimitedでは、他のサービスと同様に簡単に楽曲を追加することが可能です!
整理もしやすく、よく聴くプレイリストを一番上に持ってくることもできます。

またモバイルアプリ版は音楽のダウンロードにも対応しているので、好きな楽曲を登録してダウンロードすることでいつでも聴けるオフライン再生用のプレイリストも作成することが可能です。

オフライン再生

楽曲のダウンロードもできるので、外出先でも通信量を気にせずオフラインで再生ができます。

ただし、PCには保存できないのでストリーミングで聴くのみとなるので注意してください。

Amazon Music Unlimitedを30日間無料体験する!

Amazon Music Unlimitedでの曲の登録・解除方法

次にAmazon Music Unlimitedでのマイミュージックの登録方法をご紹介します!

マイミュージックへの楽曲の登録方法

登録方法は簡単です!

まずは上部の検索ボックスでお目当ての曲を探したあと、検索結果に出てくる楽曲の+ボタンを押すだけで簡単に追加できます!
その他にも、その横のリストボタンからタブを展開しタブ内のメニューからでも同様に追加可能です!

楽曲登録(Amazon Music Unlimited)

また、アルバムごと登録する場合はアルバムのジャケットの上にカーソルを合わせると+マークが表示されるのでそれをクリックすることで完了します!

なお、今回ここで検索しているのはアニメ『RELEASE THE SPYCE』のOP「スパッと!スパイ&スパイス」です。
最近聴いてた曲なので笑

一応リンクも置いておきます。

マイミュージックから楽曲の削除方法

では、逆に楽曲の削除方法の説明です。

マイミュージック内の「楽曲」を開き、楽曲一覧画面を表示します。

その後、楽曲を選択すると出てくる▼マークをクリックすると「マイミュージックから削除」の文字が出てくるので、そちらを押してください。
また、楽曲を選択して一括で削除することも可能です。

楽曲の削除(Amaozn Music Unlimited)

その他、アルバムごと削除する場合はアルバムタブから指定のアルバムを選択しアルバム画面から削除が可能になっています。

Amazon Music Unlomitedでのマイプレイリストの登録・削除方法

次にプレイリストの登録・削除方法について説明していきます。

マイプレイリストの登録方法

プレイリストの登録方法は左側のプレイリストのタブから行います。

こちらの「プレイリストを作成をクリック」することで、上部にポップアップが表示されます。

こちらからプレイリストの名称を編集し保存することができます。

プレイリスト登録(Amazon Music Unlimited)

これでプレイリストの作成は完了です!

楽曲の追加方法

また、楽曲の追加方法に関しては楽曲の削除時と同様に、▼のリストを表示することで「プレイリストに追加」という選択肢がでてきます。

これを選択することでプレイリストを選択するポップアップが表示されますので、追加したいプレイリストを選択して完了です。

また、ここから新しいプレイリストに追加することも可能す。
その場合は楽曲の名前がプレイリストの名前になります。

また楽曲を複数選択してプレイリストに追加することも可能で、アルバムやアーティスト画面からも一括で登録することが可能です。

プレイリスト楽曲登録(Amazon Music Unlimited)

マイプレイリストの編集・削除方法

次にプレイリストの編集や削除方法です。

マイプレイリスト名の編集

プレイリストを選択することでプレイリストの管理画面が表示されます。

その中で上部に表示される名称をクリックすることで、プレイリストの名前を変更することが可能です。

マイプレイリストの削除

またプレイリストの削除に関しては、編集と同様に管理画面を開きます。

その中に表示されているリストタブを選択することで「プレイリストを削除」という項目が表示されます。
こちらを押すことで、プレイリストの削除が可能です。

プレイリスト削除(Amazon Music Unlimited)

また、左側のタブメニューに表示されているプレイリスト名にカーソルを合わせることでメニューが表示されます。
こちらで名称を変更することも削除することも可能です。

楽曲の削除方法

楽曲の削除については、プレイリストの管理画面から削除したい楽曲にカーソルを合わせることで表示される▼のメニューから削除可能です。

楽曲を複数選択して削除することも可能です。

Amazon Music Unlimitedを30日間無料体験する!

Amaozon Music Unlimitedおすすめの使い方!

ということで、ここまでAmazon Music Unlimitedの登録方法や機能を見てきましたが、登録している僕がおすすめする使い方を紹介します!

通常の音楽を聴くということ以外にもできるAmazon Music Unlimitedだからできることを中心に紹介していきます。

Amazonのお買い物サイトと組み合わせた楽曲管理

AmazonのサービスということでAmazonサイトからも検索ができることが強み。
CDを買おうとしたらAmazon Music Unlimitedで聴けるなんてこともあったりします。

これを利用すれば、Amazonのお買い物サイトで聴きたい音楽を探してAmazon Music Unlimitedで聴くことができます。

加えて、Amazon Music Unlimitedにない音楽についてはデジタルミュージックを購入したりCDを購入したりすることができるわけです!

また、「CDは買うけどAmazon Music Unlimitedにもあるならそっちで聴こうかな~」という方にもおすすめ!

普段、音楽はAmazonで買うけど音楽は別のストリーミングサービスを利用してる場合、このようなことはできません!
それぞれのサービスで検索することが必要です。

しかし、Amazonのサービスを組み合わせることでこういった高度な検索技も利用することが可能になっています!

PCのマイミュージックと連携してメインのミュージックプレーヤーとして使う

音楽アプリを入れるとどうしても起こるのが再生アプリが分かれること。
特に自分でPCで音楽を管理している場合ストリーミングサービスとプレイリストが分断される可能性があります。

これを解決してくれるのがデスクトップアプリ版で利用できる、PCに保存されている音楽の取り込み機能!

PCのフォルダを連携させておくことでAmazon Musicのアプリケーションからも自分のPCに保存されている音楽を聴くことができます!

これって意外と便利です!

Apple MusicであればiTunesを利用するのでこういったことは起こりませんが、サードパーティのサービスにおいてこういった既存の音楽との連携は重要です!

ちなみにモバイルアプリ版ではiPhoneならiTunesと連携することも可能です!

Amazon MusicアプリにiTunesのプレイリストを読み込めるので、アプリひとつで端末の音楽を聴くことができます。

注意点

ただし、これはあくまでAmazon Musicを聴くためのサービスですので、ハイレゾ音源には対応していないことは注意です!
また連携なので、端末側から音楽ファイルを消去するとAmazon側でも消えてしまうので注意しましょう。

Amazon Music UnlimitedとEchoを組み合わせてより使いやすく!

またAmazonにはAIスピーカーであるAmazon Echoがあります。
こちらと連携させることでより簡単にいつでも音楽を楽しむことができます。

Amazon Echoにおいては、画面のないEcho dotEchoEcho Plusといったシリーズと、画面があるEcho SpotEcho Showといったシリーズが細かく存在します。

特に画面のないEcho dotEchoEcho Plusのシリーズは高音質を追求しており、Amazon Music Unlimitedとの相性も抜群です!

確かに画面がないぶん操作しにくい部分はありますが、ラジオやおすすめのプレイリストを流すだけならば簡単に音声操作が可能です!
また、Amazon Musicアプリを利用すればアプリから直接同じネットワーク内のEchoに音楽を飛ばすことも可能になっています。

画面がついているEcho SpotEcho Showシリーズは目的が若干異なる分音質は落ちますが、画面が付いていることで視覚的にも分かりやすく操作することが可能です。

また歌詞の表示機能にも対応しているので、例えば他のスピーカーに出力することで音質面をカバーしつつEcho本体で歌詞を表示したり、曲送りや曲戻しなどの細かい操作もすることができます。

これがまたやってみると楽しいですよ!

Amazon EchoとAmazon Music Unlimitedの組み合わせは最強~登録方法から解説~EchoプランのAmazon Music Unlimitedは最強~登録や使用方法を解説~

Amazon Music Unlimitedを30日間無料体験する!

Amazon Music Unlimitedの退会方法

最後に、Amazon Music Unlimitedの退会方法についてです。

もし30日間の無料体験でやめる、もしくは購読中に解約する場合の手順を紹介します。

退会手順

  • STEP.1
    サイトにアクセス

    登録時と同様に、AmazonのAmazon Music Unlimitedにアクセスします。
    もしくは直接Amazon Music Unlimitedのブラウザ画面に移動します。

  • STEP.2
    TOP画面から管理画面へ移動

    Amazon Music UnlimitedのTOP画面の左側のタブの一番下に自身の登録名が表示されており、そのタブをクリックすると設定項目が出てきます。

    その中から「Amazon Musicの設定」をクリックします。

    Amazon Music Unlimited 管理画面

  • STEP.3
    管理画面から退会を選択

    管理画面へ移動後、中段の左側に購読情報が表示されており「会員登録をキャンセルする」をクリックします。

    Amazon Music Unlimited管理画面

  • STEP.4
    退会アンケートを選択・記入後、退会が完了

    クリックするとアンケートが出てきますが、回答したくない場合は回答せずに進むことも可能です。
    言いたいことがないならば特に考えず進みましょう。

    クリック後さらに退会を引き止める画面が出てきますが、そのまま進めてください。

    Amazon Music Unlimitedアンケート画面

  • STEP.5
    退会完了

    これで退会は完了です。

    期間内に退会した場合は、次回更新日まで利用を続けることが可能です!

おわりに

ということで今回は、「Amazon Music Unlimited」の紹介でした!

やっぱり音楽を聴く手段て重要ですよね。

特にAmazonのサービスの場合は他のAmazonのサービスや端末と組み合わせてより便利に利用することができます。

こういった機能を駆使して是非「Amazon Music Unlimited」を使い倒して楽しんでください!

それじゃ!

コメントを残す