色のない日々に彩りを

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

[CDレビュー]藍井エイル 「流星/約束」

SPONSORED LINK

どうも、しーとです!

とうとう藍井エイル、復活第1弾シングルの発売です!

2016年に無期限の活動休止を発表し、今年に入って活動再開!
今作はアニメ「ソードアート・オンラインオルタナティブ ガンゲイル・オンライン」のOPテーマに起用されています。

また、それに加えて、復活後最初に公開された曲である「約束」を加え、とうとうシングルリリースとなります!

ちょ―待ってた!

僕がアニソンにハマるきっかけを作ってくれたアーティスト

その力強い歌声伸びやかなハイトーン
バンド好きの僕もイチコロの楽器陣

そんな藍井エイルがおくるニューシングルを紹介していきます。

 

 

アーティスト―藍井エイル

2011年に「Fate/Zero」のエンディングテーマでデビューし、これまでシングル13枚に加えアルバム5枚(ベストアルバム含む)をリリースしています。

人気アニソンアーティストの一人です。

特徴的なのが、力強くそして伸びやかなハイトーン
声優やネット動画発のアーティストとは異なり、実力でここまで来たことを感じさせる歌唱力の高さが光ります。
全体的に歌うのがキツい進行や高さながらも、流れるように歌い回し、余裕を持って響かせられるのが気持ちいいです。

イチオシのアーティストです。

 

曲紹介―流星/約束

今回のシングルでは、アニメ「ソードアート・オンラインオルタナティブ ガンゲイル・オンライン」のOP「流星」と、復活後初めて公開された「約束」の両A面、そしてカップリングとしてもう一曲「ヒトカケラの勇気」が収録された3曲入りのシングルとなっています。

「流星」は、カッコいい曲調がTHE藍井エイルといった感じで、力強さやハイトーンなど全部入りの曲。

「約束」は、流星とは異なり静かに響かせる曲。
これまでの葛藤や再出発への想いが込められていて、それを感情的に歌に乗せるのがアツいです。

「ヒトカケラの勇気」は、これまでの藍井エイルっぽい曲調ですごく安心します。
アップテンポなロックで、遊ぶギターが印象的。

また今回のシングルでは、アニメがジャケットになった期間限定盤両曲のMVを収録したDVD付きの初回限定盤があります。

ぜひ!

流星

シンセがギラつくカッコいいイントロは、すごく藍井エイルっぽくて、あっ帰ってきたと思わせます。

力強く支えるベースが響く重い曲調は、落ち着いて進むAメロ展開を変えるBメロでメリハリをつけて、一度流れをきってサビにつなげます。

サビは、伸びやかに放つハイトーンが響き、遠く伸びていくメロディが流星のように流れていきます。
藍井エイルらしいハイトーンを力強く奏でるサビは圧巻です。

これぞ、藍井エイルと言わんばかりのカッコいいミュージックに乗せる鮮やかな歌声

ファンならともかく、ここから入る人にも強く印象付ける曲になっています。

 

2018年春アニメのおすすめ曲の1曲でもあります。

約束

ピアノの伴奏で静かに始まるこの曲。

歌い出しから震えるほど丁寧に語りあげ、曲想を組み立てていきます。
徐々にドラムのビートがリズムを作り、Bメロで助走をつけて、サビを盛大に盛り上げていきます。

雄大なストリングスのバックサウンドに飾られ、サビのメロディが伸びやかに響き渡ります!
サビの後半に入るファルセットがアクセントになって、サビが耳に残ってきます。

ここでも伸びやかなハイトーンがきれいにぶちかまされ、これまでになかった感じのローテンポで感情的な曲は新たな一面も見せてくれます。

歌詞にも注目!

 

ヒトカケラの勇気

復帰の「アクセンティア」、「シリウス」あたりの曲調で懐かしくも安定した曲運びの曲なっています。

アニソンぽいサビも曲を彩り、ずっしり響く楽器隊が疾走感を出して、盛り上がる1曲です。 

藍井エイルの楽曲の特徴としては楽器隊にキレがあります

メリハリが効いて聴き心地がよく、ロック厨にはたまらない構成です。

らしさ全開で2曲に比べれば冒険のない曲ではありますが、復活シングルとしてはこれ以上ない曲でしょう。

全部いい!

 

通常版はコチラから!

おわりに

ということで、今回は藍井エイルの復活後1stシングルとなる「流星/約束」のレビューでした。

やっぱり変わらずいいです。

またさらなる進化に期待せずにはいられません
今後も追い続けていきます。

それじゃ!

 



© 2017- 色のない日々に彩りを All rights reserved.