色のない日々に彩りを

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

[CDレビュー]Poppin' Party!「二重の虹(ダブルレインボウ)/最高(さあ行こう)!」

SPONSORED LINK

どうも、しーとです。

前作の「CiRCLING」の発売から早4ヶ月。
Poppin' Party!から待望のニューシングルがリリースです!

ダブルA面の今作はその名も、

二重の虹(ダブルレインボウ)

そして、

最高(さあ行こう)!

と、見るからにポピパらしいカラフルでキャッチーな曲がイメージされます。

既に「二重の虹(ダブルレインボウ)」の方はゲームで収録されていますが、きらびやかに始まるイントロから駆け抜けていくリズムに乗せて伸びやかなメロディが響いていきます。

ノーツの出方も曲を邪魔することなく楽しく仕上がっています。

また、「最高(さあ行こう)!」はアニメ『フューチャーカード 神(シン) バディファイト』のOP曲としてタイアップされ、どちらもポピパらしい爽やかなポップ・ロックに仕上がっています。

今回も楽しい楽曲で満たされる!

やっぱりポピパはコレだにゃ~

ということで、今回は「二重の虹(ダブルレインボウ)/最高(さあ行こう)!」のCDレビューです!

 

 

Poppin' Party! 10th Single「二重の虹(ダブルレインボウ)/最高(さあ行こう)!」

1st Singleとなった「Yes! BanG_Dream!」が発売されてから2年と半年が経ち、とうとう2ケタ!
大台の10枚目のシングルになります。

もう駆け出しのアーティストから、中堅どころといってもいいでしょう。

この間で磨かれたグルービングで、気持ちよく曲を聞かせてくれるところがバンドリの中でも老舗のPoppin’ Party!ですね。

しかし、今回のシングルはこれまでと違って、楽曲がさらに洗練されています。
構成もさることながら、楽器の音作りが何段階もレベルアップしている!

じっくり聴く曲に仕上がって、このあたりを若干意識しているんじゃないかと思わせます。

発売前から次作の11th Singleの発売が決定しており、年末には両国国技館での6thライブも控え、今年もまだまだ駆け抜けていく彼女たちに期待です!

―収録内容―

今回は、「二重の虹(ダブルレインボウ)」と「最高(さあ行こう)!」の両A面の2曲とそのインスト入りの構成となっておりまして、初回盤には「ティアドロップス」のノンクレジットのMVと、2018年1月13日14日に国際展示場で行われたガルパライブでの、ポピパのライブ映像が収録されたBlu-ray Disc、そしてオリジナルキャラクターカードがランダムで1枚(全5種類)が入っています。

ライブ映像では、ライブ初披露となった「Happy Happy Party!」が収録されています。
既にYou Tubeでも公開されていますね。

www.youtube.com

Amazonで「二重の虹(ダブルレインボウ)/最高(さあ行こう)!」を探す!

1曲目「二重の虹(ダブルレインボウ)」

きらびやかに流れるシンセの音をバックに、メロディ始まりで奏でられる1曲。
どんな曲かと想像されるもなく奏でられるメロディは、その名の通り「虹」を思わせるように彩りに溢れ、思わず鳥肌が立ちました。。

大げさかもしれないですが、

こう来るかー

と思われる構成は10枚ものシングルをリリースしたからこそ出てくる味です。

その後は疾走感あるベースとドラムを土台に、ギターが駆け抜けて、テンポよく曲が進んでいきます。
サビで開ける世界観は、キャクターとしての戸山香澄ボーカルとしての愛美がうまくマッチして、しっかり余韻を出す歌い方しっとりと爽やかに紡がれます。

2番では、珍しくBメロからサビに繋げず間奏からCメロに持っていく形になっています。
これがさらに感情を高めて大サビに繋げていく構成となり、サビに抜けたときの爽快感が増して、全体を締めてくれます。

いい曲!

この曲はPoppin' Party!のバンドストーリー第2章を飾る楽曲となっていますが、さらなる成長に向けてすれ違う思いを絶妙に描いたストーリーで、ぜひアプリからも楽しんでほしいと思うところです。

 

2曲目「最高(さあ行こう)!」

アニソンぽい感じの曲ですが、キャッチーな感じのノリをバンドサウンドでうまく表現しています。
ハモっていくサビがまた新しいです。

楽器隊はそれぞれの音色が生きていて、ギターずっしり歪んでベースは重くラインを整えドラムはしっかりとリズムを取りながら若干ハネつつノリを出していきます。

名曲といえるような構成ではないものの、それぞれの楽器に聞き所があって、曲全体を楽しむ感じのミックス具合がコレまでになくかっこいいです。

リピートで聞きたくなる曲です。 

 

―販売情報―

おわりに

ということで、今回はPoppin' Party!の10枚目のシングル「二重の虹(ダブルレインボウ)/最高(さあ行こう)!」の紹介でした。
既に11枚目のリリースも発表されており、今後も活動に目が離せません。

ただのゲーム出の声優バンドというよりも、しっかりと曲が作りこまれ、それを弾き手と歌い手がバンドとして落としこんで奏でられる、正にロックバンドそのものです。

ぜひ、一度は聴いてみてほしいですね。

また同じバンドリから、7月25日にはRoseliaから6枚目のシングル「R」のリリースが予定され、8月8日にはPastel*Palettesから3枚目のシングル「もういちどルミナス」がリリースされます。

こちらも要チェックです~!

もちろんバンドリのバンド以外の曲についてもしっかり紹介していきますよ
お楽しみに~。

それじゃ!



© 2017- 色のない日々に彩りを All rights reserved.