色のない日々に彩りを

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

車中泊の費用はどれだけコスパがよいか。→圧倒的に安いです

SPONSORED LINK

どうも、しーとです!

 

僕が旅が好きなのはご存知かと思いますが、

 

え、知らない?

じゃあ、この記事をどうぞw

www.irodoly-life.com

 

んで、実際さ、

車旅って、いくらくらいするのよ?

って話。

 

車中泊で日本中を周るのは

電車で行ったときと比較して

どれくらいなんでしょうかね

 

ということで、今回は、

公共交通機関を使用した場合車で移動した場合

どれくらいの費用に違いがあるか比較していきます。

 

旅の選択肢 公共交通機関 vs 車

ということで、比較していきます。

 

使用するルート

今回使用するルートは、以下。

はい、出ました雑な地図w

 

0泊5日の旅、第4弾のルートです。

 

ルートとしては、

神奈川→松本→奈良→高松→徳島→高知→愛媛(宇和島)

→宮崎→別府→下関→福井→奈良→京都→小田原→神奈川

です。

 

なお、この0泊5日の旅については以下でまとめています。

www.irodoly-life.com

 

というのも、費用精算の履歴が残ってて

いくらかかったかがわかるためですw

 

では、まず公共交通機関から。

 

公共交通機関の旅

公共交通機関の旅は移動が楽です。

いや、つらいです。

どっちやねん。。

 

移動中は好きに時間が使えるので楽ですが、

友達と行かなければ、チョー暇ですw

 

条件設定

条件を整理しましょう。

 

  • 使用できる公共交通機関はすべて利用
  • ルート選定はYahoo路線情報
  • 選択ルートは移動時間が早いもの
  • かかる日数に関係なく、日にちは平日
  • 2017年9月現在のダイヤ・運賃を使用
  • スタート・ゴールは横浜(実際は違います)
  • スタートは始発から計測
  • 移動を簡潔にするため、代表的な駅のみを移動
  • 現地では何もせず、すぐに次の目的地に移動

 

上記のような形にします。

 

道中

では、何日間かかるのか見ていきましょう。

 

1日目

横浜→松本 05:25→09:04(3時間39分)

9,400円

新幹線を利用しています。

 

松本→奈良 09:50→13:48(3時間58分)

9,820円

名古屋まで出て新幹線で京都を経由しています。

 

奈良→高松 14:32→17:37(3時間5分)

7,750円

新大阪から岡山まで新幹線です。

 

高松→徳島 18:13→19:24(1時間11分)

2,640円

特急に乗っています。

 

徳島→高知 20:17→22:50(2時間33分)

5,340円

特急です。

 

1日目はここまでです。

小計34,950円でした。

 

なお、車では一日目の深夜に高松まで移動しました。

 

2日目

高知→宇和島 06:00→11:31(5時間31分)

10,850円

意外とかかりますね。

特急ですが、自由席の料金もかかっているようです。

実際には、松山を経由しています。

 

宇和島→宮崎 12:56→19:43(6時間47分)

49,100円

えっ!?

とお思いかもしれませんが、

飛行機を使っています

 

そして、そのために一回大阪に。。。

 

2日目はここまでです。

小計59,950円

 

飛行機に乗ることは予想していましたが、

まさか大阪を経由するとは。。

 

なお、車では2日目に宇和島まで行き、

深夜フェリーで大分に渡った後朝には宮崎です。

 

3日目

宮崎→別府 05:57→09:27(3時間30分)

5,480円

特急の移動ですね。

 

別府→下関 09:47→11:25(1時間38分)

3,710円

特急の移動が続きます。

 

下関→福井 11:52→16:35(4時間43分)

16,660円

小倉まで戻って新幹線で新大阪まで行っています。

 

福井→奈良 16:44→19:22(2時間38分)

5,550円

意外とかからないものですね。

偏見?

 

奈良→京都 19:27→20:20(53分)

1,130円

やはり近いですね。

 

3日目はここまで。

小計32,530円

 

実際は、京都から新幹線はまだ出ていますが

次の日に繰越です。

 

なぜなら、

実際は3日目で下関だからです

まあ、次の日の朝には福井にいるのですがww

 

差が開きすぎかなと思い。。

 

4日目

京都→小田原 06:57→09:36(2時間39分)

11,560円

ルート検索なので、

のぞみ→ひかり→こだま

と乗り継いでいますw

 

小田原→横浜 09:42→10:19(37分)

1,950円

新幹線で新横浜まで。

 

ということで戻ってきました!

小計13,510円

 

実際は4日目で京都いて、

5日目の朝に小田原に着いています。

 

ルート総括

ということで、4日でルートをまわりきりました!

早いですね!

そりゃ、移動しかしてないですしね。。

 

まあ実際にこんなことしたら、

エコノミークラス症候群を発症してても

全くおかしくないのですが。。

 

精算

さて、精算にうつります。

4日合計の移動費は、

 

1日目 34,950円

2日目 59,950円

3日目 32,530円

4日目 13,510円

合計 140,940円

 

となりました。。

 

たけえ。。

これ、移動費だけですからねw

 

実際にはもう少し安くできるとは思いますが、

とは言え高い。。

 

これに宿泊費や食事を足したら

200,000円超えますね。。。

 

ということで、公共交通機関を使用した場合は、

このような結果となりました。

 

車中泊の旅

ということで次は車中泊です。

 

車中泊は運転で行動が制約されますが、

運転ができます。。w

 

あとは睡魔と戦うという闇のゲームがw

 

条件設定

特に条件設定するほどでもないのですが、

実際に僕がした旅を元にすると、

 

  • 運転手は3人ローテ

  • 交通費は3人で割り勘

  • 車は所有

  • ETC使用で深夜割引など各種割引含む

  • 現金精算の有料道路は考慮しない

  • 駐車場も考慮しない

 

上記の設定となります。

 

道中

ここで書くのが面倒なので、

いつか記事になるのをお楽しみにw

 

簡単にルートを書いておくと、

 

1日目は前日の深夜から移動開始して、

神奈川から高松まで移動しています。

 

2日目は高松から宇和島までいき、

深夜フェリーで大分まで。

 

3日目の朝には宮崎に着き、

夜には下関です。

 

4日目は福井から始まり、

京都で終え、

 

5日目の朝に小田原まで戻り、

ゴールです。

 

精算

では費用を見て見ましょう。

 

ガソリン 30,425円

ETC 56,580円

フェリー 15,171円

合計 102,176円

一人あたり約34,058円

 

安すぎじゃないですかねw

 

こんだけ周って1人3万ですよ。

 

宿泊費はかからないので

食事を入れても5万くらい

行けると思います。

 

しかも、トータルでの交通費

公共交通機関に勝っています。。

 

たとえ一人で行ったとしても安いw

ただの自殺行為ですがねw

 

もしレンタカーの場合

一応ご参考までにですが、

レンタカーの場合です。

 

ニッポンレンタカーを使用すると仮定し、

HP掲載のオプションなしの正規料金の場合を考えます。

 

実際の旅で使用した車と同クラスはおそらくS-Aです。

 

その場合5日間レンタルすると、

45,360円

となります。

 

そして合計を計算し直すと、

147,418円

です。

一人あたり49,139円

 

これでも圧倒的に安いw

 

流石にトータルの移動費は

公共交通機関が勝ちましたが、

1人で行くと確実に瀕死ですので。。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

圧倒的に車中泊が安い!

 

ということがおわかりいただけたのではないかと思います。

 

車中泊なら費用は1/4で済むそうですw

たとえレンタカーでも1/3ですw

 

もうちょっと近場となると変わってきますが、

いろいろ行く場合は車中泊がお得です。

 

それに今回の公共交通機関では代表駅を乗り継いでいるので、

実際には細かく移動することを考えると、

もっとかかるでしょう。

 

ということで、

今回は車中泊が一体どれだけ安いのか

ということを検証しました。

 

是非一度やってみましょう!

 

それじゃ!

 

 

 



© 2017- 色のない日々に彩りを All rights reserved.