色のない日々に彩りを

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

シャンプー変えてブラシ使うようにしたら抜け毛が減った話

SPONSORED LINK

アイキャッチ「20代からのスカルプケア」

どうも、しーとです。

普段みなさんはどんなシャンプーを使っていますか?

 

普段シャンプーを使って気になっていたのが、
抜け毛!

いやいや、まだ20代だし薄くなんかなっていないし。。
とか思っていましたが、シャンプーの度に抜ける。。

排水口の髪の毛の量に辟易していました。

でも、人の髪の毛って1日に50~100本は抜けるらしいし、
まいっかとも思っていました。

 

そんな日々を過ごしていましたが、一念発起!←使い方合ってる?笑
シャンプーを変えてシャンプーブラシを使うようにしたら、排水口の抜け毛の量がへりました

こんな簡単に減るものかと思いましたが、勘違いじゃないくらいには減っている
気がする。。

 

ということで、今日はそんな話。

 

 

20代でもスカルプケアは重要

意外と20代でもハゲに悩む人は多いようです。
みなさんも周りにも頭頂部が薄いかもと思うような若い人いるかもしれません。
決してその人の前で言ってはダメだよ☆

20代の6%が脱毛症

サントリーが取りまとめている健康情報レポートでは、20代の6%が抜け毛、つまり男性型脱毛症になっているということです。
20人に1~2人くらいですかね。

とはいえ全体平均は32%ですので、それに比べれば少ないです。

ちなみに、30代は12%と2倍に増えるのですが、一番大きな変化は40代!
40代になると32%になり、全体平均に届くほど伸びるのです。

こわいこわい。

生活の乱れが原因にも

ただ単に老化現象というものではなく、私生活の乱れによって、髪に栄養が行き渡らず、脱毛症が進んでいくこともあるようです。
特に、寝不足や栄養不足など、仕事をしていると陥りやすい問題で、ホルモンバランスが崩れたりします。

今は大丈夫だとしても、仕事に精を出す2~30代がたたって、40代につながっていくのかもしれません。

20代は回復力がある

しかし、20代の場合であればまだ若い!
放っておいたらだめですが、しっかり対策すれば新陳代謝のある若いうちなら育毛効果も高まるようです。

health.suntory.co.jp

 

スカルプケアはじめました。

ということで、そんなこんなでスカルプケアはじめてみました。

実際、ハゲてまではいない(おそらく、、、)ので、普段のシャンプーを変えるだけであれば、手間でもないので、やってみることにしたのです。

きっかけは美容室で言われた一言

いつもは抜け毛なんか気にせず、だからといって排水口の抜け毛を見ては

ホントに大丈夫か?

と思っていました。

 

そんなある日、いつもの美容室に行ったとき、かれこれ10年くらい切ってもらっている美容師さんに、「頭皮硬いね~」と言われましたw

普段そんな気にしていなかったので驚くとともに、頭皮が硬いとハゲやすいと聞き、普段の抜け毛についても相談しました。

結果的に早めのケアが大事だよ☆
といわれ、そのままamazonでポチりましたw

初めて買うスカルプケア商品

今回試したのは以下のシャンプーMAROです。

普段のシャンプーよりは高いもののスカルプ系の中では安い部類のようです。

あとこれ、シャンプーブラシ

抜け毛を減らしたいというよりも、頭皮マッサージをしたかったので一緒に買いました。

すぐに効果を発揮する

そして明くる日、届きましたよ!
やっぱりamazonさん、早いっすw

早速その日の夜から使い始めました。

 

いつも通りシャンプーを手で泡だてた後は、シャンプーブラシでゴシゴシ。
頭皮を揉み込むように円を描きながら全体的に洗っていきます
ちょっと髪の毛に引っかかる感じはしますが、力を入れるというよりも当てる感じにすると気持ちよく洗えます。

 

その日は特に何も感じませんでしたが、1週間くらい使ってふと気づきます。

抜け毛が減ってる気がする!

排水口の髪の量がいつもより減ってました
こんなに早く効果出るものかとも思いましたが、明らかに減ってるんだもんw

その後も同じように減っている感じです。

問題は洗い方?

この効果がシャンプーによるものなのか、はたまたシャンプーブラシを使ったことによるものなのかがよくわかりませんが、多分どちらも効果があるんだと思う。

結構レビューでもシャンプーの効果がないと言う意見があるので、単体だと効果が薄いのかもしれません

シャンプーブラシを併用することで、シャンプー成分がちゃんと頭皮に届いているように思います。

 

個人差はあると思いますが、僕には効果バツグンでした。

 

SPONSORED LINK

 

今回買った商品を紹介!

さて、今回使ってみた商品について紹介です。

シャンプー

まずシャンプーはMAROです。
コンディショナーも合わせて購入しました。

基本の緑色のボトルは洗い上がりがスーッとして気持ちいいです。
冬は寒いですがね。。

MAROはノズルが特殊です。
手のひらで押せるように幅が広いデザインで、ノズルが斜めにカットされているのです。
これによって、シャンプー切れがいいです。

普通の形状だとノズルにちょっとシャンプーが残ってて固まったりしますが、これはそれがないです。
考えられて作られてます。

 

あとコレ以外にも、ウルオスの評価が高かったですね。

でも、これ高い。。
本気でスカルプケアをするならこっちがいいのかもしれませんが、今回はお試しだったのでMAROで妥協です。

シャンプーブラシ

これはサクセスシリーズの頭皮洗浄ブラシを購入しました。

硬さが2種類あって、敏感な方はやわらかい方を選ぶのをおすすめします。

やっぱりこれもお手頃価格で評価もそれなりでした。

洗い心地を求める方ならいろいろな種類があるので、比較検討してみるのをおすすめします!
値段はピンキリです。

 

終わりに

ということで、今日はシャンプー変えた話でした。

これでハゲとはおさらばだぜ!

まあそれでハゲたら笑ってくださいw

 

でも、家系的にはそんなにハゲていないので多分大丈夫です。
たぶん。。。

 

まあ、抜け毛が減ったのでとりあえず満足です。

 

それじゃ!



© 2017- 色のない日々に彩りを All rights reserved.