色のない日々に彩りを

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

Amazon Echoの初期設定~wifi接続まで~

SPONSORED LINK

どうも、しーとです。 

今日はAmazon Echoの初期設定について説明します。

同期はwifiを介して行います。
基本的にEchoはネットワークを介して行動しますので、wifi接続は必須となります。 

有線接続はできません

とはいっても、そこまで難しいことはないので、簡単に解説していきます。

なお、Echo自体のレビューに関してはコチラ。
www.irodoly-life.com

 

では、いきます。

 

 

Echoの設定方法

なお、Echoの設定はパソコンからも行うことできますが、今回はスマートフォンを使用して設定していきます。

 

Echoとアダプターを接続

まず、Echoにアダプターを接続します。 

すると、自動的に青い光がクルクル周るようになります。

これが起動中の合図です。
この間はEchoがスタンバイ状態に入るための起動中状態なので、特に操作はできません。 

しばらくすると、この色がオレンジに変わります

この状態になればOK!接続可能になります。

 

Amazon Alexaアプリをダウンロード

次に、スマートフォンを使用し遠隔でEchoを操作し設定を行います。 

アプリストアに「Amazon Alexa」というアプリがあると思いますので、そちらをダウンロードします。

Amazon Alexa
Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

アプリからログイン

このアプリを起動すると、まずはAmazonアカウントへのログイン画面が開きます

自分のアカウントでログインします。 

Echoを購入していれば、アカウントはあると思いますが、2次流通用ですかね。
アカウント作成ボタンもあります。 

メニュー画面はこんな感じです。 

ジングルベルもちゃんと歌ってくれますよw

 

設定画面を呼び出す

左上のリストマークを押せばメニューが開きます

下の方に設定タブがあります。

 

開くとこのような画面が出てきます。 

下の「アカウント」はEchoの動作設定ですので、今回は特に使用しません。
上の「***さんのEcho」を押して、Echoと同期設定を行います。

 

wifi設定

ボタンを押すと、以下のような画面が出てきます。

ここの「wifiを更新」から同期設定します。

 

 

Echoとスマートフォンを接続

wifiに接続する前にまずは、Echoとつなぐため、Echoのwifiネットワークに接続します。

スマートフォンのwifi設定画面からネットワークにつなぎます。
なお、この設定が終わるとEchoのネットワークは隠れてしまうので、ご安心ください。

 

成功すればこの画面になります!

 

Echoのwifi設定

そして、スマートフォンからEchoを操作し、wifi設定をします
ネットワーク画面から接続したいネットワークを選択し、パスワードなどを入力し接続します。 

ネットワークが隠れている場合でも、手入力で設定することも可能です。

接続中。。
僕の場合はここが上手くいきませんでした
何度か挑戦して接続しました。

おそらく同時接続数の問題に引っかかったのかと思います。
気づいたら、ほかのwifiが切れていたので。。 

ご注意ください。

 

設定完了!

以下の画面が出れば設定完了です!

これでEchoの設定は完了です。

この後は自分の好きなスキルをスマホから追加したりルーティン設定で指定時間にどんな行動をするかなども設定できます。
スキルとはEchoで行うアプリのようなもので、全てEchoができるわけではなく、スマホなどからスキルを追加することでEchoで出来ることを増やしていきます

実に多様なスキルがあるので、色々試して遊んで見ようと思います。

 

 

終わりに

ということで、今回はEchono初期設定について解説しました。
最近のアプリとかは操作が楽でいいですね。 

今度はスキルについてもいろいろ書いていこうと思います。

それじゃ!



© 2017- 色のない日々に彩りを All rights reserved.