色のない日々に彩りを

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

[運営報告]ブログ開始8ヶ月目のPV数は11,937PV

SPONSORED LINK

どうも、しーとです。

このブログを開始してから8ヶ月が経ちましたが、4月はあまり更新できずに停滞しています。
色々と忙しかったといえばそうなのですが、若干ブログに燃え尽きた感が出ていた時期になっていました。。

とはいえ今は十分にやる気を取り戻したので、5月はまた心機一転で頑張っていきたいと思います!

ということで、振り返りのための運営報告です!

 

 

はじめに -4月のハイライト-

まずは今月あったことをハイライトで紹介!

 

アクセス数は1万PVを突破!

前月に続いて1万PVを突破しましたが、過去最高を更新することは出来ませんでした。。。

前月のアクセスがすごかった、と言ってしまえば簡単ですが、それでは何も意味がないわけで。
とはいえ、短期的なアクセスを狙っても、自分の更新頻度ではホントに一時的な効果しか出ないことはわかりきっています。

この結果をどう5月以降につなげるか、少し考えなければいけません。

 

更新記事数は目標の10記事を切る!

更新出来ませんでした。。。
これが地味にダメージ。
でも、あまり気にしないようにします

というのも、4月は若干更新意欲が下がっていました
そのかわりになにかをやっていたかというとそういうわけでもないんですが。。

無理して更新するよりは出来る限りでやれることを続けていくことは出来たのでOKです。
下書き記事リライト構成見直しなど、ちょっとだけでもやれることは出来ました。

今は更新意欲が戻っているので、また5月から仕切り直しです。

 

プライベートでも変化が!

そして、プライベートでも、仕事に変化が。

www.irodoly-life.com

これから、いろいろ変化する中で、ブログも形を変えていくのかもしれません
それはこのブログで実現するのか、それとも別に始めて見るのか。

いろいろ考えることが盛りだくさんです! 

 

2018年4月の運営報告

さて、それでは運営報告に移っていきます。
例の通り、自分のPVは抜いています。

 

PV数と記事数の推移

f:id:zitabatalife:20180501001857p:plain

こんな感じになりました。

トータルではいい感じに上がっているものの、3月と比較すれば停滞気味であったため、少し傾きが穏やかになっています。

しかし、記事数と比較すれば、PV数はそれなりに稼げるようになっているように思います。

 

4月単月のPV数と記事数

f:id:zitabatalife:20180501002101p:plain

4月単月で見たときはこのような感じになります。
あまり、記事数と相関は見えませんね。。

 

PV数は前月比減

単月では、累計11,937PV(前月比-17.0%)で、記事数が8記事ですね。
日次平均は397.9PV(前月比-14.3%)です。

今月は低迷気味です。

記事を更新できなかったせいにしておきますw

 

記事数とPV数に相関は見られない

いいことなのか悪いことなのか。

とはいえ、すぐアクセス数につながらなくとも、徐々にPV数に寄与している記事が出ているのは事実です。

 

ユーザー数とセッション数の推移

f:id:zitabatalife:20180501002239p:plain

こんな感じですか。

 

直帰率は低下!

地味ではありますが、前月比0.6%減です。

なんかコレあんまり意味ないね。。
載せるのやめようかしら。笑

 

アクセス数ランキング

ということで、4月のアクセス数ランキングです。
今月は新たな記事がランクインしました!

 

第3位

www.irodoly-life.com

第3位はコチラ!
3月末に書いた記事が早速ランクインです。

最近になって話題になり始めているウェアラブルスピーカーですが、BOSEから登場した新製品を発売日にレビューしました。

やはり他の人より早く記事化するとGoogleさんからの評価も高くなる傾向があるように思います。
結構、クオリティを保って早く出すのは難しいのですが、他のイヤホン記事と同様、今後も安定的にアクセスを稼いでくれそうです。

ウェアラブルスピーカーについてはこれからもいくつか記事を書いていこうと思います。

 

第2位

www.irodoly-life.com

第2位は先月1位の記事がランクインです!
この記事は3月に爆発的にアクセスを稼いでくれましたが、やはり発売後のアクセスは低迷していきます。

ホントは、プレイレビューを書くのがいいのでしょうけど、マイペースに進めていると記事化するのが難しい。
なんならまだ終わっていないですしね。。

もっとロングテールな記事を意識したいところですが、ある程度ミドルのアクセスは稼いでくれる記事も、短期的な運営には重要なものです。

 

第1位

www.irodoly-life.com

はい!第1位はおなじみ!
前月2位から返り咲きしました!

この記事は我がブログ唯一と言っていいほどの安定した記事です。
この地位を不動のものにするべく、ちょこちょこリライトしながら、もうちょっといろいろな方面に広げられないか、試行錯誤中です。

ですが、中々展開をイメージ出来ません。。

どうしましょう。。

 

記事別アクセス割合

f:id:zitabatalife:20180501003621p:plain

前月と比較すれば、アクセスは分散しています。

 

プロット数は若干増

この円グラフには100PV以上の記事を個別にプロットしていますが、この記事数も少しずつではあるものの増えています。

ここに関して言えば、上位10記事で50%を占める程度の割合を目指したいです。

 

今後の目標

では、最後に今後の目標です。

 

長期的な視野で記事を増やす

これはブログ的にも自分的にも長期的な視野で取り組んでいくべきことだと思っています。

資産となる記事を増やす

ということをしっかりやっていく。

そのためにはただ単に記事を書くだけでなく、テーマをある程度絞って内部リンクを張り巡らせられるようにすること。

ここを継続的にやっていきたいですね。

 

継続的な勉強を!

そして、学ぶこと!
それは、WEBライティングであったりアフィリエイトであったり、やることはたくさんある!

ただ、仕事の面もやることがいろいろある中で、焦点がぼやけてしまうことが多い
つまり、あれやこれやに手を付けてどれも見についていないこと。

こうならないように普段のタイムマネジメントから勉強していくべきかも。

 

満足するブログライフをおくるために

そして、プライベートでもいろいろな変化がある中で、今一度ブログへの向き合い方から見つめ直す必要も。
今後も続けていくつもりですが、その変化をこのままこのブログに取り入れていくのか
それとも、新たなブログを立ち上げるのか

正直、コレ以外にもブログでやってみたいことはあって、それは正直キャパオーバーなのでやっていない。。
そういったところも含めて、この5月6月あたりはちょっと考え直したいと思っています。

 

おわりに

ということで、4月の運営報告でした。

たぶん、見ている方には僕の悩みがいろいろと見えてるかと思います。
正直、悩んでいます。

まあ悩んでいるといっても、続けるかといった根本的な問題よりも、どうブログをやっていくかという、よりテクニカルな面
100ブログあれば100通りの方法があるし、どれが正解とかはないけれど、自分なりのやり方を徐々に見つけていきたいと思っています。

ということで、

“どんどんドーナツ、どーんといこう!”

出典:アニメ「SHIROBAKO

それじゃ!

 



© 2017- 色のない日々に彩りを All rights reserved.