色のない日々に彩りを

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

100記事達成したけど、100記事書いた気がしていない理由

SPONSORED LINK

どうも、しーとです。

 

先日の運営報告をもって、


別にそれがいい悪いという話ではなくて、気持ち的にまだまだだなっていく気持ちが大きいということです。

ということで、今日はそんな話。

 

 

ブログ開始から7ヶ月で100記事達成

ということで、7ヶ月で達成です☆

最初の1ヶ月ほどは毎日更新をしていましたが、その後は仕事の忙しさもあり、少なくとも1ヶ月10記事を更新を目指して更新してきました。

 

累計記事数の推移

f:id:zitabatalife:20180407181332p:plain

更新の推移はこのような感じです。

8月25日に開始してから、10月に入るまでは毎日更新していましたので、それまではきれいな推移をしています。

その後は不定期更新となり、停滞している時期もあったりとしましたが、大きな軸でみれば安定的に右肩上がりとなっています。

 

記事数とPV数に関係はあるか?

では、更新した記事が多ければ多いほどPV数は増えるのでしょうか。

f:id:zitabatalife:20180407181915p:plain

記事数を棒グラフに、PV数を折れ線グラフにプロットしてみました。
こうしてみると関係ありそうで関係なさそうな。。笑

多少ばらつきがあるものの、記事数の増加に従ってPV数の傾きも若干ですが、あがっています。

 

価値ある記事があればPV数が増える

10月頃にあるPV数の急上昇は、ある記事がスマニュー砲の直撃を受けたからです。

www.irodoly-life.com

また、記事数の蓄積とともにPV数の傾きも若干上がっているように見えますが、実情はそうではありません

 

アクセス数割合

f:id:zitabatalife:20180407183029p:plain

この図は当サイトのこれまでの記事別アクセス数を円グラフにしたものです。
大体半分を1つの記事が締めています。

また、上位5記事で70%
上位10記事で80%ほど。

こうしてみるとあまり記事数が増えたからといって、PV数に直接的に関係しているわけではなさそうです。

 

また、さっきの図ですが、1位の記事は1月に書いた二ノ国Ⅱの記事です。
1月に書いてたった3ヶ月でサイトアクセスの半分を稼いでいます。。

これから分かることは、

読む価値がある記事が読まれる

ということ。

つまり、このサイトの場合はアクセスが分散されていないので、読む価値のある記事が少ないということがいえるかもしれません。。

 

だから、100記事書いた気がしていない

これが大きな要因です。
これまで好き勝手に記事を書いてきましたが、結局好き勝手書いていただけであって、それがPV数に繋がっていない

好き勝手書いているから、そこまで負担なく書けているわけですが、それが必ずしもPV数に繋がっているとは限らない

ということです。

まだまだ100記事分の成長を出来たとは思っていないです。

これからが本当のブログ開始かもしれませんね。

 

とはいっても、マイペースに

とはいっても、PV至上主義になったり、収益優先主義になったりする気はありません。
これまでどおり、マイペースにやっていこうと思います。
少なくとも、このブログでは。

というわけで、これからもゆるりゆるりやりながら、負担のない範囲で改善できるところは改善しながら頑張っていきたいと思っています。

 

[注意!]これはこのブログのケースです

ちなみに、このケースがすべてのブログに当てはまるわけではありません。
あくまでこのブログのケースです。

 

記事数がPV数に影響を与える要因は様々にある

記事数が直接的にPV数に影響を与えるだけではありません。
記事数が増えることによって得られる効果は色々あります。

 

回遊性

まずコレですね。
特化ブログならなおさら雑記ブログにおいても記事の蓄積に従って効果が得られることです。

同じジャンルの記事を書いて、内部リンクを張り巡らせることによって、ブログの回遊性があがります。

正直、このブログに関して言えば、ある程度ジャンルが見えてきたものの様々に書いています
また、アクセスの集積所となる旗艦記事、親記事もないので、アクセスはブレブレです。
しかし、しっかり回遊性を考えてブログ運営をすることによって、記事数の増加はPV数にいい影響を与えるはずです。

 

SEOの優位性

また、記事数はSEOにも効果があると思います。
それは直接的な影響もあるとは思いますが、内部リンクを充実させられるということです。

さきほどの回遊性にもつながることだと思いますが、ブログ記事に内部リンクを貼ることはSEO的にも記事の優先度上昇に一定の貢献をしているようです。

記事数が増えれば内部リンクを張り巡らせられる、こうしたところが記事数増加のいいところだと思います。

 

おわりに

ということで、今日はブログをやっていて感じたことです。
正直100記事書いたからってどうってことないです。

100記事もの資産が生まれた

と考えればそりゃもうすごい努力だと思いますが、あくまで僕は

続けることが重要

だと考えています。

続けるからこそ見えてくるものがあります。
記事を書き続けているからこそ分かることがあります。

それを得るにはやっぱり色々な記事を書いていくことだと思います。

このブログは色々な記事を書く経験を通して、自分自身が学ぶ場にしたいと思っています。
そして、得た経験をどこかでまとめて共有できれば。。
まずはそれだけの経験とノウハウを得ることです。

 

これからも頑張っていくので、よければお付き合いください!

にゃぁ~

 

それじゃ!



© 2017- 色のない日々に彩りを All rights reserved.