色のない日々に彩りを

日々のあれこれ気になることを書き留めていく。

[ブログ10分チャレンジ]第2話『ブログデザイン』

SPONSORED LINK

[ブログ10分チャレンジ]第2話『ブログデザイン』

どうも、しーとです!

 

ブログ10分チャレンジ、第2話です!

たった10分でブログを書ききる、このなんとも自己満足なこの企画
久々に第2回目をやっていきます。

10分て短いように見えて、意外と書けたりするのですが、書くテーマが決まっていないと、中々書けないんですよね。

 

ということで今回は、ブログについて書いていきます!

 

 

ブログのデザインについて

2月の運営報告でも書いていましたが、絶賛ブログデザインを変更中です。
デモサイトを作って、そちらの方でいろいろいじっています。

これまでのデザインに嫌なところが明確にあるわけではないですが、継ぎ足し継ぎ足し作っていて、HTMLもCSSもよくわからん状態になっているのです。。

 

だから、今回全面的に見直して、再度構築し直しています。
相当変わっています。

そうやって煽っておいて、全然変わっていないように見えたらすいません。

 

スマホデザインをどうするか

そんなブログデザインを構築している中で困っているのが、

スマホのデザインどうしよう!

ということです。

 

レスポンシブで構築するのが今の基本かと思いますが、どうしてもレスポンシブでは実現出来ないことがあったりして、悩んでいます。
またレスポンシブとはいえ条件分岐とかも使っていたりするので、それくらいだったら、スマホデザインを別構築したほうがコード的にはわかりやすいかなと思っていたり。。

 

 

読者に見やすいサイトを

やっぱり一番に考えたいのはこのブログを見てくれる読者の人!
僕は記事の更新をPCでやっているので、どうしてもPCメインに記事を整えています

でも、実際にアナリティクスを見てみると圧倒的にスマホからの流入が多いです。

 

そんな現状を考えたとき、今のブログのままだと若干見にくい。。。
でも、PCデザインはそうでもない。。

じゃあ、PCとスマホを別にするしかないじゃん!

ということで、今のところは別構築する方向で考えています。

そのため、実装見込みが遅れています。。

 

色々な人のブログのPC・スマホ版を見ながら検討中です。

 

終わりに

このへんでやめとかないと時間が。。

ということで、ブログちゃれn

 

それじゃ!



© 2017- 色のない日々に彩りを All rights reserved.